【元ネタ】アニメ・漫画・ゲームの台詞 ネット用語218選!・有名な画像一覧 | 質問の答えを募集中です! 【元ネタ】アニメ・漫画・ゲームの台詞 ネット用語218選!・有名な画像一覧 | 質問の答えを募集中です!

【元ネタ】アニメ・漫画・ゲームの台詞 ネット用語218選!・有名な画像一覧

アニメ記事まとめ!(毎時更新) ネット歴史 マンガ

アニメからゲームの台詞、ネットスラング・テンプレなどのネット用語をまとめます。元ネタがあれば記述します。【随時更新】 煽り画像等の使える素材画像も豊富です。

  1. ◯◯、あなた疲れてるのよ
  2. ◯◯ェ…
  3. ◯◯じゃないすか!やだー
  4. ◯◯ニキ
  5. ◯◯は犠牲になったのだ…
  6. ◯◯ンゴ
  7. (◯◯とは言ってない)
  8. ~ですね、わかります
  9. 404姉ちゃん
  10. ああ^〜
  11. アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
  12. あきらめたらそこで試合終了~
  13. 当たらなければどうということはない
  14. アッー!
  15. Anotherなら死んでた
  16. 兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!
  17. あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!!!
  18. 荒ぶる鷹のポーズ
  19. ありがとナス!
  20. いいからドーピングだ!
  21. いいですとも!
  22. イカれたメンバー紹介するぜ!
  23. 戦が始まる
  24. いつから◯◯だと錯覚していた?
  25. 一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…
  26. いまのあんたが いちばんみにくいぜ!
  27. 今のはメラゾーマでは無い…メラだ…
  28. 芋けんぴ 髪に付いてたよ
  29. 祝ってやる
  30. インド人を右に
  31. 上から来るぞ!気をつけろ!
  32. うおっまぶしっ
  33. 宇宙の法則が乱れる!
  34. 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
  35. ウホッ!いい男・・・
  36. ウボァー
  37. うわっ…私の年収、低すぎ…?
  38. エターナルフォースブリザード
  39. エル・プサイ・コングルゥ
  40. エロ同人みたいに!
  41. オエー!
  42. おかしくなっちゃいそう!心臓が破裂しそう!
  43. おかわりもいいぞ!
  44. おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました
  45. 屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…
  46. オサレ
  47. 遅かったじゃないか
  48. おそろしい子!
  49. オタサーの姫
  50. オナシャス
  51. お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
  52. 汚物は消毒だー!
  53. お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
  54. お前それサバンナでも同じ事言えんの?
  55. お前は何を言ってるんだ
  56. お前を消す方法
  57. お前を殺す
  58. 俺がガンダムだ
  59. 俺自身が月牙になることだ
  60. オレサマオマエマルカジリ
  61. おれはしょうきにもどった!
  62. オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな          このはてしなく遠い男坂をよ…
  63. オワコン
  64. 外人4コマ
  65. かがくのちからってすげー!
  66. 家畜に神はいないッ!
  67. かみは バラバラになった
  68. カメェェェッー!
  69. かゆうま
  70. かわいくさせて
  71. ぎにゃあああああ!!
  72. キボンヌ
  73. 今日も一日がんばるぞい!
  74. キマシタワー
  75. キマリは通さない
  76. 君のような勘のいいガキは嫌いだよ
  77. くぁwせdrftgyふじこlp
  78. ぐう◯◯
  79. くっ…殺せ!
  80. ぐぬぬ
  81. 黒塗りの高級車に追突してしまう
  82. 黒歴史
  83. グンマー
  84. 計画通り
  85. 恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです
  86. こうですか?わかりません!
  87. 声をかけたら家内じゃなくてクマでな
  88. ここに○○があるじゃろ?
  89. 答「コロンビア」
  90. このロリコンどもめ!
  91. これもうわかんねぇな
  92. 殺してでもうばいとる
  93. こんな げーむに まじになっちゃって どうするの
  94. 最悪の場合殺すこともあるし 仕事と思っているから
  95. 最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ
  96. さかなクン キレる
  97. 酒はダメなんで、オレンジジュースください
  98. 笹食ってる場合じゃねえ!
  99. サザエさん時空
  100. サラマンダーより、ずっとはやい!!
  101. 3000円払うだけで無料で10連回せる
  102. さんをつけろよデコ助野郎
  103. 残像だ
  104. 強いられているんだ!
  105. ジェバンニが一晩でやってくれました
  106. 自重しろ
  107. 知っているのか雷電!?
  108. 知ってるがお前の態度が気に入らない
  109. 「知っているのか雷電!?」とは何も関係ない。
  110. 失敗した
  111. 白目をむいていることを意味する語尾に付ける言葉。
  112. (´・ω・`)出荷よー(´・ω・`)そんなー
  113. 城之内死す
  114. 女性車両のインタビュー
  115. スイーツ(笑)
  116. すごい数の信者が集まってきてる
  117. ステンバーイ
  118. スプー
  119. 節子、それドロップやない。〇〇や
  120. そう、iPhoneならね
  121. それ以上いけない
  122. 第三次大戦だ
  123. 元ネタ:「除菌ができるタフデント」のCM
  124. 大丈夫だ、問題ない
  125. だが断る
  126. だがそれがいい
  127. だったら壁にでも話してろよ
  128. ただし○○、テメーはダメだ
  129. 駄目だこいつ…早くなんとかしないと…
  130. 誰だよテメーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ
  131. ちくわしか持ってねえ
  132. チャリで来た
  133. チラシの裏
  134. つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとのかって
  135. でっていう
  136. 元ネタ:窪塚洋介のライフカードのCM
  137. で、でたーw◯◯奴〜www
  138. 転生トラック
  139. どうしてこうなった
  140. 突然の死
  141. と・・・ゆだんさせといて・・・ばかめ・・・死ね!!!
  142. Nice boat.
  143. ないんだな、それが
  144. なお、まにあわんもよう
  145. 中に誰もいませんよ
  146. 中の人などいない
  147. なぜ殺した
  148. なぜ‐たし
  149. な、なんだってー!
  150. 何もかも懐かしい…
  151. なんかそういうデータあるんですか?
  152. 何・・・だと・・・?
  153. なんでや!阪神関係ないやろ!
  154. 20代から30代もしくは40代から50代の犯行
  155. 日本人はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな
  156. 日本よ、これが◯◯だ!
  157. 乗るしかない このビッグウェーブに
  158. 馬鹿なの?死ぬの?
  159. 箱ガンダム
  160. 裸だったら何が悪い
  161. 20歳なんですけど!ふくしの…大学?に通ってるんですけど!
  162. 働いたら負けかなと思ってる
  163. 働きたくないでござる
  164. はっきりわかんだね
  165. パルスのファルシのルシがパージでコクーン
  166. 速さが足りない
  167. 犯人はヤス
  168. 退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
  169. 左手は添えるだけ
  170. 微レ存
  171. 膝に矢を受けてしまってな…
  172. ファッ!?
  173. ぶっさwコミュ抜けるわw
  174. 物欲センサー
  175. (震え声)
  176. ヘルメットがなければ即死だった
  177. ペロ…これは… 青酸カリ!!
  178. ペンギンコラ
  179. ぼっさん
  180. ポルナレフ状態
  181. まさに外道
  182. マジ天使
  183. また髪の話ししてる
  184. まだあわてるような時間じゃない
  185. まったく、小学生は最高だぜ‼︎
  186. まな板にしようぜ!
  187. マミる
  188. マモレナカッタ
  189. 耳にバナナが入っててな
  190. ミンチよりひでぇよ
  191. もしわしの味方になれば世界の半分を○○○○にやろう
  192. 物売るっていうレベルじゃねぇぞ!
  193. 優しい世界
  194. やったねたえちゃん
  195. やめたげてよぉ!
  196. やめちくり~
  197. 奴は四天王の中でも最弱‥‥
  198. 妖精哲学の三信
  199. よくもだましたアアアア!!
  200. 予想の斜め上
  201. よろしいならば戦争だ
  202. ラーメン三銃士
  203. 例のプール
  204. レイバンのサングラス まるで別人に!
  205. 私が町長です。
  206. 私の戦闘力は53万です
  207. ▼笑いの表現
  208. (笑)
  209. ワラタ
  210. ワロタ
  211. ワロタンゴ
  212. ワロリンヌ
  213. オウフ

◯◯、あなた疲れてるのよ

わけのわからない理解不能な事を言う人に対して使う台詞。

元ネタは、1993年から2002年にかけてアメリカで製作されたSFテレビドラマ『Xファイル』の日本語吹き替え版の台詞。

主人公モルダーの相棒であるスカリーが言った
「モルダー、あなた疲れてるのよ」という台詞から。

説明の付かない超常現象を見たというモルダーに対して、スカリーはこの台詞を言った。

スレや掲示板でよく使われる「○○ェ」の元ネタ。

NARUTOに出てくる香憐がサスケを呼ぶ時の「サスケェ…」というセリフが元ネタとされている。

使い方:何らかの言葉の語尾に付けることで、対象への愛しさ、哀愁、嘲笑や怒りなどを表す。

言いたい言葉に好きなだけ使える万能な言葉。
嫌なことでも、嬉しいことでも表現できる。

元ネタは、2009年7月14日に放送された「NHKニュースウォッチ9」における映像。
梅雨明けを伝えるニュースで海水浴客に対してのインタビューを流したものであるが、この海水浴客があまりに馬鹿っぽかったということでコラ画像が作られた。

なんJにおける「兄貴」の省略。女性の場合は〇〇ネキと呼ぶ。

存在感のある人物に対しての敬意や愛着、もしくは揶揄を込めて〇〇ニキと表現する風潮がある。
キチガイじみた言動を取った人物に対しても〇〇ニキとすることが多い。

◯◯は犠牲になったのだ…

主に、何かが犠牲になったときに使用される。

元ネタは漫画『NARUTO』のうちはマダラの台詞。
なぜ犠牲になったのか説明できていないことからネタにされている。

「◯◯ンゴ」はプロ野球の試合において、投手が炎上した際に名前の後ろに付けて使われる。
野球とは全く関係ない事柄においても多用され、なんでもかんでも語尾に「ンゴ」が付けられている。

元ネタは、元東北楽天ゴールデンイーグルスの投手だった「ドミンゴ」。ドミンゴが失態するたびに「ドミンゴwwww」というスレが乱立し、炎上した。

(◯◯とは言ってない)

(◯◯とは言ってない)とは「なんでもします(なんでもするとは言っていない)」と言ったことをそのまま否定する使い方をする。

誰かが有限実行できなかったときや、意味深な発言に対する反応、煽りなど様々な使われ方をする。主にニコニコ動画やなんjなどのネット掲示板にて使用される。

元ネタ:「真夏の夜の淫夢」

元ネタは、ゲイポルノビデオ『真夏の夜の淫夢』の第一章でのセリフ。
TDN(多田野)は不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまい、怒った893(ヤクザ)に免許証を奪われてしまう。
893に免許証を返す条件として犬の真似しろと要求されたTDNの「やれば返していただけるんですか?」という問いに893が「おう、考えてやるよ」と返答するというシーン。

これにニコニコ動画にて「考えてやるよ(返すとは言ってない)」というコメントがつけられ、
これが次第に変化し、上記に至る。

この元ネタと経緯を知らない人は、この言い回しをされると「なにが言いたいんだコイツ」と思いイライラするであろう。

インターネットにおいての用法については、流れに逆らわずにわざと焦点をずらして返答するのが基本となっている。

発祥は「こうですか?わかりません!」の派生や「東方」「アイマス」スレが有力だとされるが、詳しいところは不明である。

『ネット流行語大賞2008』において銀賞を受賞している。

404姉ちゃん

インターネット上でドメイン切れによって、サーバに接続はできたものの該当ページが見つからないという「404エラー」が起きた際に表示される画像。

海外では「Parked Domain Girl」(ドメイン切れ少女)と呼ばれる。
世界のインターネット上で一番有名な女性である。

この女性は海外の写真素材サイト「iStock」のカメラマンであるダスティン・ティーラーさんの妹のHannah(ハンナ)さんである。

「ああ^〜」はネット上で使われる表現方法の一つ。
主に性的な衝動を抑えきれないような時に使われる。

ニコニコ動画にて『ご注文はうさぎですか?』関連の動画のコメントで
「ああ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」と使われたことから周知のものとなる。

これは「ああ〜〜」の打ち間違いである。
キーボードで「^」と「〜」は同じ位置にあり、shiftキーを押さなければ「^」になり、押せば「〜」になる。

元ネタは「変態糞親父」と呼ばれる人物による書き込み、下ネタスレである。
ちなみに「申し訳ないが◯◯はNG」の元ネタもこの人物である。

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

忍者が現れた時になどに使ったり
「アイエエエエ! ◯◯◯!? ◯◯◯ナンデ!?」と
ニンジャの部分を改変して使われる。

サイバーパンクニンジャ活劇小説
『NINJA SLAYER(ニンジャスレイヤー)』内のセリフが元ネタ。

本作では、一般人がニンジャと遭遇すると
「アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」と嘔吐・失禁して失神してしまう。

あきらめたらそこで試合終了~

一般人でも知っている有名すぎる名言。
元ネタは、漫画『SLAM DUNK』の安西先生こと
安西光義のセリフである。

初登場は、単行本8巻145ページにて
「あきらめたらそこで試合終了だよ」

2回目は、単行本27巻148ページにて
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

当たらなければどうということはない

アニメ『機動戦士ガンダム』のシャアの台詞。

ガンダムが放つビームライフルに対して、おびえる部下にシャアが「当たらなければどうということはない!」と言った。

ちなみに部下はビームライフルに当たった。

インターネットスラングの一つ。
男性の同性愛を連想させる書き込みや、画像に対して使用される。

発祥元は「多田野数人」のスキャンダルに始まる。
2002年、とある週刊誌で「今秋ドラフト1位 あの大学エースががホモビデオ出演」という記事が乗り、多田野がホモビデオに出演していたことが発覚する。

そのことを週刊誌の記者に問い詰められた監督が「アッ」と絶句したことと
週刊誌に載っていた多田野の喘ぎ声の表記である「アーッ!」が組み合わさり、
「アッー!」が誕生し、流行したと推測されている。

ニコニコ動画などでは「アーッ!」は誤表記となるので注意が必要である。
ちなみにGoogleの検索件数は「アーッ!」より「アッー!」の方が多い。

これとは別に野獣先輩のみが発する「ンアーッ!」という咆哮がある。
顔文字はこれ「 (≧Д≦)」

Anotherなら死んでた

『Another』では
何気ない日常でいきなり人が死ぬことから
「何もないところでつまずいて転ぶ」
「よそ見をして壁にぶつかる」
「階段で足を滑らせる」などささいな行動でも、

「Anotherだったら死んでいたかもしれない」

という意味で使われるようになった。

兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!

兄より優れた弟がいたときに使用される。

『北斗の拳』のジャギの台詞。
北斗神拳伝承者候補として鍛錬をしていたが、
弟であるケンシロウが正式な伝承者として認定された時に「兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!」と言い反対した時の台詞。

あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!!!

ゲーム『ライブ・ア・ライブ』にて
魔王山頂でのストレイボウ戦前の会話に登場する台詞のひとつ。

主人公であるオルステッドに向けて、かつての友人ストレイボウが放った台詞である。

オルステッドとの長い付き合いで蓄積された劣等感や、武闘大会で敗北してアリシアを奪われた事への悔しさが込められた言葉である。

荒ぶる鷹のポーズ

荒ぶる鷹のポーズは、2ch等で使われるアスキーアート。荒ぶっている時に使う。

元ネタは、ライトノベル『神様家族』
この小説の登場人物である神山ビーナスというキャラクターがとったポーズおよびその時のセリフが「荒ぶる鷹のポーズ!」であった。

このポーズは映画『ベスト・キッド』の「鶴の構え」のオマージュだと言われる。

ありがとナス!

なんJなどで使われる感謝の言葉。
最近はTwitter民の間でも使われているらしい。

元ネタは『悶絶少年』というホモビデオに登場する、タクヤ(通称「KBTIT」)
と呼ばれる人物の台詞。

SMバーの店員をしていたKBTITが「虐待おじさん」と呼ばれる客に缶ビールを出したところ
「タクヤさんも飲んで」と言われた時に返した言葉である。
あまりの棒読みに「ありがとナス」と聞こえたことからネタにされる。

他には「お待ちしてナス!」「かしこまり!」などのネタもある。

いいからドーピングだ!

元ネタは、漫画『SLAM DANK』の通称ゴリこと、赤木剛憲の台詞。

このインパクトのあるシーンが読者に受け「いいからドーピングだ!」と叫ばせたコラが流行した。

いいですとも!

ゲーム『ファイナルファンタジー4』にて
ゼムス戦でゴルベーザがフースーヤに
「Wメテオ」を撃つよう呼びかけられたとき発した、
丁寧さと爽やかさに満ちあふれた台詞。

このシーンに到達するまで多くのプレイヤーたちが抱いていたであろう、ゴルベーザの傲慢で悪辣なイメージとかけ離れ過ぎた語感が衝撃を与えた。

そのためかプレイヤーの記憶に残ってることが多く、
よくネタにされる。

イカれたメンバー紹介するぜ!

文字通りイカれたメンバーを紹介すること。

元ネタは、2chの『イ カ れ た メ ン バ ー 紹 介 す る ぜ !』というスレッドに書き込まれた言葉。

「イカれたメンバー紹介するぜ!○○の△△!以上だ!」と
イカれたメンバーを紹介する。

戦が始まる

戦が始まるときに使う万能な画像。

元ネタは、武田信玄にZOKKONなドイツ人「ヴィリー・フックス」さんの一言。
「何がはじまるのか?」というナレーションの問いに日本語で「戦が始まる」と返した。

いつから◯◯だと錯覚していた?

錯覚している人に思い込みを指摘する際に使われる。

元ネタは、漫画『BLEACH』に登場する藍染惣右介の台詞。藍染惣右介の斬魄刀の能力「鏡花水月」を結局いつから使っていたのかよくわからないといったことから広く使われるようになった。

一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…

ゲーム『ときめきメモリアル』のメインヒロイン・藤崎詩織の台詞である。

下校イベント時に友好度・ときめき度を一定以上満たしていない状態で誘うと、この台詞でお断りされる羽目になる。

ゲームを開始してすぐにほとんどのプレイヤーが言われたであろう台詞。

いまのあんたが いちばんみにくいぜ!

ゲーム『Sa・Ga2 秘宝伝説』
外界を隔離する壁に囲まれ、美しいものだけが住むことを許されるビーナスの大都会。
しかし、その実態はビーナスの傲慢が渦巻く独裁社会であった。

ビーナスの指示により望まれぬ結婚を強要されるオリビアは、想い人のアントニーを愛していることをビーナスに宣言し、自分を傷つけることでビーナスに反抗する。

それを見て激怒したビーナスに、
主人公が「いまのあんたが いちばん みにくいぜ! 」と言い放った。

ビーナス「なんということを!!
うつくしさを はかいするとは
わたしにたいする うらぎりです!
ゆるせません!!」

主人公「そこまでだ!
ビーナスさんよ やりすぎだぜ」

ビーナス「おまえたちまでわたしに
さからうのか!」

主人公「いまのあんたが いちばん みにくいぜ! 」

今のはメラゾーマでは無い…メラだ…

漫画『ダイの大冒険』の大魔王バーンが言った台詞。

通常のメラゾーマを凌駕するほどのメラを放った大魔王の圧倒的な強さを表すセリフである。

相手に絶望感を与えたいときに使用される。

芋けんぴ 髪に付いてたよ

「Sho-Comi」にて2010年2号に掲載された、杉しっぽの『芋けんぴは恋を呼ぶ』という読み切り漫画のワンシーンである。

このシーンだけがネット上で広まり、見た者を困惑させた。

ちなみに同作者の『無理矢理ウエディング』単行本内にて『芋けんぴは恋を呼ぶ』は収録されている。

祝ってやる

富士青木ヶ原の樹海の木に書かれた「呪ってやる」という文字を写した画像を「祝ってやる」にしたコラ画像。

コラ画像ではないという説もあるが、コラ画像にしか見えない。

インド人を右に

ゲーム雑誌『ゲーメスト』の地位を確立した伝説の名誤植。

手書き源稿の「ハンドル」を
「/lンド/レ」→「インド人」と読み違えたもの。

上から来るぞ!気をつけろ!

ゲーム『デスクリムゾン』に登場するコンバット越前の台詞。

「上から来るぞ!気をつけろ!」と言いつつ、階段を上る様子がシュールであったためネタにされる。

「○○から来るぞ!気をつけろ!」と関係ない方向を宣言して、何かが現れた後に「××からじゃねーか」と突っ込むのがお約束となっている。

うおっまぶしっ

アニメ『MUSASHI -GUN道-』
なんでもないセリフだが、何故かまったく眩しくないシーンで唐突に発せられ、迷言として流行した。

「おんみょうだんを喰らえ~」
「うおっまぶしっ」

宇宙の法則が乱れる!

「宇宙の法則が乱れる!」はよくわからないがとにかくめちゃくちゃな状態になっている時に使われるフレーズ。

「◯◯の法則が乱れる!」等と改変されて使われる。

元ネタは、ゲーム『ファイナルファンタジー5』の最後のボスであるネオエクスデス戦にて出るメッセージ。

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

一般的には『コードギアス 反逆のルルーシュ』の
主人公であるルルーシュ・ランペルージ(ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア)がブリタニア軍に銃を向けられた際、言い放ったことが有名。

元ネタは、アメリカの小説家レイモンド・チャンドラーの小説『大いなる眠り』内で主人公フィリップ・マーロウが発した台詞。

『大いなる眠り』は私立探偵フィリップ・マーロウを主人公とする長編小説シリーズの第1作目である。
「撃っていいのは~」は本作中にマーロウが放ったセリフを日本語訳したものである。

小説 原文
I brought you back your artillery. I cleaned it and loaded it up.
Take my tip-don’t shoot it at people, unless you get to be a better shot. Remember?

ウホッ!いい男・・・

いい男を見つけたときの言葉。

漫画『くそみそテクニック』の道下正樹が、
公園のベンチに座る阿部高和を見た際に言った台詞。

ゴリラとは関係ない。

ウボァー

ゲーム『ファイナルファンタジー2』のラスボスであるパラメキア皇帝の断末魔。

ラスボスでありながら、あまりにもマヌケな断末魔であったことから、多くの人の心に残り、後々までネタにされる事になる。

「ウボァー」

GBA(ゲームアドバンス)版から「!」が追加された。

うわっ…私の年収、低すぎ…?

『@type』という転職サイトのネット広告に表示されるフレーズ。このフレーズや画像を元にして様々なパロディ画像や曲までも作られている。

「うわっ…◯◯の●●、△△すぎ…?」という形でいろいろと改変され、さまざまなケースで使用される。

うーんこの

汎用性が高くいろんな使い方をされているが、基本的には酷い内容の書き込みや、何かあからさまにおかしい物事に対して「うーん、この◯◯」あるいは「うーんこの」のみで書き込まれる。

当時楽天イーグルスに所属していた中村紀洋が東京ドームの巨人戦で2打席連続ホームランを打った際のコメントが元ネタとなっている。

東京ドームに対して「うーんこの球場最高や!」といった台詞の記事をスポニチに掲載され、
句読点がなく「うんこ」と読めてしまうことから、文字通り「うんこ」の様な「クソ」の様なものに対して使われるようになった。

エターナルフォースブリザード

一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる必殺技。
「相手は死ぬ」

元ネタは、2ちゃんねるのニュース速報板のスレッドで考え出された魔法必殺技。
『僕が考えた最強の必殺技』の代名詞である。

エル・プサイ・コングルゥ

『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』の主人公である(自称)狂気のマッドサイエンティスト
「鳳凰院凶真(本名・岡部倫太郎)」が口にする別れの挨拶・合言葉。

この言葉に特に意味はない。

元ネタは「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」というネット用語。この言葉の主は通称・食堂の男と呼ばれる人物。

この言葉の主は通称「食堂の男」と呼ばれる人物。
「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」という言葉に特に意味はないが「それが世界の選択か…」とともにネット用語として使われる。

2ちゃんねるのモテない男性板 (喪男板)の「カッコいいと思ってやってる・やってた行動6」に書き込まれた以下のレスから「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」が広まっていった。

エロ同人みたいに!

元ネタは、同人サークル「OMEGA 2-D」が頒布した『機動戦士ガンダム00』の二次創作同人誌内のセリフ。

オエー!

気持ちの悪い物を見せられた際に利用したり、
つまらないレスをした相手を罵倒したりし、
空気を変える際に利用する。

この鳥はオンラインゲーム『ファイナルファンタジー11』に登場する「コリブリ」というモンスターが元ネタ。

このAAが流行り出したのはニュー速VIP板の
『変なAAできたwwwwwwwwwww』
のスレッドから。

AA自体は「我々のコリブリ」というスレッドで誕生したものと思われ、改編されていったものだと思われる。

おかしくなっちゃいそう!心臓が破裂しそう!

『とくダネ!』にて放送された、キムタクが韓国へ訪問した時のファンのコメント。

おかわりもいいぞ!

徳弘正也の漫画『狂四郎2030』のコミックス5巻にて収録されている39話「シティからの罠でござる」の1シーン。

この漫画をパロディとしたイラストやこれ画像が多数存在する。

カレーライスを泣きながら食す宇治田だが。
この後は悲惨な結末を迎える事となる。

裏で遺伝子異常者の少年兵を養成する「関東厚生病院」では、訓練の成績が全てであり、訓練についていけない少年にはわずかな食事しか与えられなかった。

主人公の狂四郎はこの訓練施設で極めて優秀な成績を挙げており、白鳥みつるは狂四郎とトップを競うライバルにして親友であった。
宇治田はいちばんの落ちこぼれであり、いつも粗末な食事に腹を空かせていたが、見かねた狂四郎と白鳥は教官の目を盗んで宇治田に食事を分け与え、3人は友情を育むようになる。

そんなある日の食事時間、成績に関係なくおかわり自由でカレーライスを食べてよいという指示が出され、涙しながら大盛りのカレーライスを頬張る宇治田だったが、
この食事も非人道的な訓練の一環に過ぎず、食堂で毒ガス訓練が開始される。

計算上この31%の嘔吐ガスでは死なず苦痛のみ感じるよう設定されていたが、
並の少年たちより体力が劣りていた宇治田は、食堂の床で吐瀉物にまみれた無惨な姿になって息絶えていた。

おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました

デロデロデロデロデロリン

おきのどくですが ぼうけんのしょ 1ばんは きえてしまいました

おきのどくですが ぼうけんのしょ 2ばんは きえてしまいました

おきのどくですが ぼうけんのしょ 3ばんは きえてしまいました

屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…

よくネット上でキレたときに使用される画像。

元ネタは、漫☆画太郎のギャグマンガ『珍入社員金太郎』の主人公「多摩金太郎」の台詞。

新入社員として出社した金太郎だが、初日に社長からクビを言い渡され、それにブチ切れたときに言った台詞。

クビになった理由は、おしゃぶりを咥えた老婆を背負い、ネクタイだけをつけて股間丸出しで出社したからである。ただの逆ギレであった。

このシーンは『サラリーマン金太郎』のパロディである。

オサレ

「オサレ」とはオシャレを意味するスラングである。
ただし、本当のオシャレというよりもオシャレっぽいけれど、何か違うといった際に使用されることが多い。皮肉などに使用される。

「オサレ」を広く世に知らしめた、オサレの代名詞と言える漫画『BLEACH』
『BLEACH』は、よりオサレなほうが勝者となる世界である。
もうこの漫画の為の言葉といっても、過言ではない。

遅かったじゃないか

『アーマード・コア ラストレイヴン』の登場人物、ジャック・Oの台詞。

ネタとして「やらないか」的な意味で使われる。
別に彼は同性愛者でもなんでもない。

ちなみに「よう、遅かったじゃないか」とは全く関係ない。

おそろしい子!

美内すずえの漫画『ガラスの仮面』に登場する台詞。

登場人物が白目で「おそろしい子!」といい放つ印象が強い。

初めて使用されたのは、
物語の序盤で伝説の大女優・月影千草が、北島マヤに秘められた演劇の才能を見出し、その驚嘆すべき能力の発露を「おそろしい子!」と評価するシーン。

初登場は白目ではなかった。

オタサーの姫

男性の割合が多いオタクが集まるような文化系サークルに存在する数少ない女性メンバー。
サークル内では希少な存在であるため、圧倒的美女でなくともオタク男性メンバーに姫扱いされることから「姫」の名を冠している。

これまで的確な言葉がなかったことから、この呼び名が一気に広まったとされる。

イメージとしては
前髪ぱっつん、黒髪ロングストレートで姫カット。
ゴスロリを意識した服、もしくは清楚系で甘めの服。声が高い。などである。

オナシャス

『オナシャス』とは嘆願の意味を表すネットスラング及び、淫夢用語である。

『真夏の夜の淫夢』第一章で、TNOK(ヤクザ)に奪われたDB(中田)の免許証を取り戻すべく、先輩であるTDN(多田野)が「免許証返してください。オナシャス!」と悲願する際に発した言葉である。

本来は「お願いします」と言っているのだが、ヤクザの前に居るという恐怖で呂律が回らない状態での演技によって「オナシャス」に変化したと思われる。

お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

S県月宮の有名な台詞。
S県月宮とは、ネットゲーム『ラグナロクオンライン』にかつていた電波の通称、またはその人物が中心となって引き起こした一連事件のこと。

ストーカー被害者である374(仮名)のことを「お兄ちゃん」と呼び、「妹と呼んでねお兄ちゃん」などと要求していた。

S県月宮が、374の知り合いの女性を「今そいつ殺すから」と言って警棒で殴り殺そうとしたのを
374が鞄でかばったことに対して、S県月宮が言った台詞が
『お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!』であった。

汚物は消毒だー!

『北斗の拳』のモブキャラの台詞。

サウザー編に登場するサングラスにモヒカンの雑魚キャラが、火炎放射器を手にして村人を無差別に焼き殺していく。その時の台詞がこれである。

名前もついていないただの雑魚キャラなのだが、その残虐非道ぶりと台詞のインパクトによって、広く知られることとなった。

お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

思い込みが激しい人や的外れな意見を述べる者に対する煽り。

元ネタは『少女ファイト』にて、式島滋が大石練に対して発した台詞。

なぜか『ひだまりスケッチ』の「ゆの」が蔑んだ表情でこれを言っている画像やAA(アスキーアート)が流行した。

お前がママになるんだよ!

母親に助けを求める女の子や幼女に暴漢が暴行するシチュエーションなどで使われるセリフ。
レイプ系の同人誌や18禁漫画で見かけるらしい。発祥元は不明。
他には「お前がパパになるんだよ」などもある。

「ママー助けてー!」「お前がママになるんだよ!!」というのがお決まり。

2015年Twitter上でこのセリフのネタが流行した。

お前それサバンナでも同じ事言えんの?

調子に乗った発言をしたものに対して使用する言葉。

元ネタは、
2011年11月19日に立てられた2chのニュー速VIPの『百獣の王のAAつくって遊んでる』というスレッド。

このAAに突っ込みを入れるAAも作られた。

お前は何を言ってるんだ

元ネタは、格闘家のミルコ・クロコップが
『PRIDE男祭り』の煽りVTRの中で発言した言葉。

『北斗の拳』をこよなく愛するジョシュ・バーネットが、対戦相手のミルコ・クロコップに対して、 ケンシロウの真似をして 「お前はもう死んでいる」 と言ったことに対して、 北斗の拳を知らないミルコが冷めた顔で言い放った言葉である。

この台詞のパロディとして、プーチンのコラ画像などが作られている。

お前を消す方法

『MicrosoftOffice』に登場してくるイルカ。
目障りでなかなか消えないことから多くのユーザーをイラつかせた。

「何について調べますか?」というイルカからの質問に対して「お前を消す方法」と入力したスクリーンショットがインターネット上で話題となった。

しかし、Office2007になってからイルカは姿を消した。

お前を殺す

アニメ『新機動戦記ガンダムW』の主人公
ヒイロ・ユイの台詞。

「お前を殺す」と宣言する台詞だが、ヒイロにこれを言われた相手は誰一人として死んでいない。

誰も殺せていないとしてネタにされている。

俺がガンダムだ

自分がガンダムであることを宣言する台詞。

『機動戦士ガンダム00』の主人公である刹那・F・セイエイの発した台詞。刹那は幼少時にガンダムによる武力介入を間近で目撃し、命を救われた経験がある。

それは幼い頃から中東テロ組織の少年ゲリラ兵として殺伐たる環境に育ち、神という存在に絶望していた刹那にとって、その体験はまさに新たな福音だった。

以来、彼は自らをガンダム=救世主そのものとして、戦争根絶の達成を目指すようになる。

俺自身が月牙になることだ

「俺自身が○○になることだ」の元ネタ。

漫画『BLEACH』の主人公、黒崎一護の必殺技「月牙天衝『無月』」により自身と天鎖斬月を完全に融合させた際に放った台詞。

必殺技と融合するという荒業で読者に混乱をもたらした。

オレサマオマエマルカジリ

女神転生シリーズに於いて、悪魔を仲魔にする際に交渉や会話を行う。
その時に主にケモノ系の悪魔を怒らせた場合に言うのが、この台詞である。

おれはしょうきにもどった!

ゲーム『ファイナルファンタジー4』のカインが二度目の裏切りの時に言った台詞。

この台詞の後、セシルからクリスタルを奪い、ゴルベーザの元に向かう。

カインはゴルベーザに洗脳されており、
洗脳されている状態が「正気」だと思い込んでいるので「もどった」は洗脳状態にもどったことを指している。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな          このはてしなく遠い男坂をよ…

30話にして打ち切りで終わった漫画『男坂』の最後のシーン。

未完で終わっており、2014年6月に不定期で連載が再開された。

オワコン

「終わったコンテンツ」のこと。
アニメやお笑い芸人などのブームが過ぎ去ったもののことを指す。
使われなくなった言葉はオワコンではなく「死語」と呼ばれる。

流行した由来となっているのは、『涼宮ハルヒ』シリーズだとされている。
ネット上で「ハルヒは終わったコンテンツ」と言われたことから。

人気が根強くブームが過ぎても、オワコンにならないものもある。
はじまってすらいないものは、オワコンとさえ呼ばれない。悲しい。

外人4コマ

4つの写真を組み合わせて4コマ漫画風にしたもので、2つの対比する物と、それぞれに対する反応として、4人の白人の失望状態と興奮状態の写真を組み合わせて作るのが基本であり、それから派生した様々な画像が使われることがある。

2003年のElectronic Entertainment Expoの時に
宮本茂の発表した物が大きなサプライズの無いものであり、それに対する反応が失望状態の画像で、

2004年のE3の時に宮本が発表した
ゼルダの伝説シリーズの新作を発表前に
ほのめかすために用意したのが、興奮状態の画像である。

2ちゃんねるなどでコラ画像が大量に作られ、
4chan等を経由して海外にも広まった。

英語圏では、
「Gaijin 4Koma」や「Reaction Guys」
と言う名で知られている。

かがくのちからってすげー!

元ネタは『ポケットモンスター』の
「かがくの ちからって すげー!
いまは パソコンつうしんで
どうぐや ポケモンを
データにして おくれるんだと」

シリーズ全作品に登場しており、いずれもゲームスタートする町に居る。彼らが同一人物かどうかは不明。この台詞を忘れられないポケモントレーナーは多いことだろう。

家畜に神はいないッ!

ゲーム『ファイナルファンタジータクティクス』のアルガスの台詞。

ミルウーダが「神の前では何人たりとも平等のはず」と言ったところ、アルガスがこれを返答として応えた。

かみは バラバラになった

ゲーム『魔界塔士Sa・Ga』には「チェーンソー」という特定条件下で敵を一撃で倒せる武器が登場し、これで敵を倒すと「○○はバラバラになった」との文が表示される。

チェーンソーがラスボスである神にも通用してしまうというプログラム上の設定ミスから、この衝撃的な一文は生まれた。

創造主にして唯一神的な存在である「かみ」を市販のチェーンソーでバラバラにして倒すというそのインパクトの強さは、同社の別作品ではネタにされリメイク版では仕様になってしまうほどであった。

カメェェェッー!

ゲーム『ファイナルファンタジーV』にて、
エクスデスがギードにバッツ達の始末を邪魔された時に発した台詞。

その後よっぽどこの事がむかついたのか、ギードを古代図書館ごと次元の狭間に放りこんだ。

かゆうま

「かゆい うま」の略称。
事故を起こした研究所の飼育係がゾンビになるまでの課程を日誌に記した際、日誌の最後に書かれていたメッセージである。

「かゆうま」という略称で広まって使われているため原文でも「かゆ うま」であると勘違いされがちである。

飼育係の日誌

May 9, 1998
夜、警備員のスコットとエリアス、研究員のスティーブとポーカーをやった。
スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。

May 10, 1998
今日、研究員のおえら方から新しい化け物の世話を頼まれた。
皮をひんむいたゴリラのような奴だ。
生きたえさがいいってんで、豚を投げこんだら、奴ら、足をもぎ取ったり内臓を引き出したり
遊んだあげくやっと食いやがる。

May 11, 1998
今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たスコットに突然たたき起こされて俺も宇宙服を
着せられた。なんでも、研究所で事故があったらしい。
研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。

May 12, 1998
昨日からこのいまいましい宇宙服をつけたままなんで、背中がむれちまって妙にかゆい。
いらいらするんで、腹いせにあの犬どもの飯を抜きにしてやった。
いい気味だ。

May 13, 1998
あまりに背中がかゆいんで医務室にいったら、背中にでっけえバンソウコウを貼られた。
それから、もう俺は宇宙服を着なくていいと医者がいった。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。

May 14, 1998
朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。
犬どものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。
めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。
おえら方に見つかったら大変だ。

May 16, 1998
昨日、この屋しきから逃げ出そうとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
いったいおれ どうな て

May 19, 1998
やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、いぬ のエサ くう

May 21, 1998
かゆい かゆい スコットーきた
ひどいかおなんで ころし
うまかっ です。

4

かゆい
うま

かわいくさせて

「この子すごい怖いんだがお前らの力で何とかかわいくさせてやってくれ」というスレッドのお題の画像。

怖い画像だが、ネタ画像と化しているのであまり怖くない。画像の指示に従わないと、恐ろしいことが起こるらしいがそのような報告は全くない。
人はいつか死ぬものなのである。

がんばれ♥がんばれ♥

好意を持つ相手への応援の台詞。

発祥はイラストレーターの伊東ライフが制作した二次創作内で「がんばれ♥」という単語がよく使用され、女性が男性を応援するシチュエーションが多いことから。

この言葉がネット上で流行り出したことで、チアリーダーが
「がんばれ♥がんばれ♥」という台詞を言っているイラストが増加した。

伊東ライフ=「がんばれ♥がんばれ♥」という印象が強くなっている。

ぎにゃあああああ!!

サイファーが異次元から現れたギルガメッシュに吹き飛ばされた時の情けない叫び声。

キボンヌ

〜希望という意味で使用される。

2000年の夏季オリンピックシドニー大会にて、陸上競技100mハードルに日本代表として出場した「金沢イボンヌ」選手が由来。

その名前のインパクトから、その名前をもじってウェブ上に「~希望。」の意味で「キボンヌ」と書き残したところ、その語呂の面白さからシドニーオリンピック後もネット上で使われる様になった。

しかし、今はあまり見かけなくなり死語とされている。

今日も一日がんばるぞい!

『NEW GAME!』の涼風青葉の台詞。

その日、一日を頑張る時に使う。

キマシタワー

「キマシタワー」はアニメなどで女性同士の同性愛いわゆる百合を連想させるような描写があった際に使われる。

「キマシタワー」あるいは「キマシ」と使用され、AA(アスキーアート)も貼られる。

元ネタは『ストロベリー・パニック』の登場人物涼水玉青の台詞。
実際に「キマシタワー」と絶叫しているシーンはない。「来ましたわ」「タマリマセンワー」という台詞が組み合わさり、「キマシタワー」というAAができた。

キマリは通さない

キマリの過去の弱さを知り、キマリを一族の戦士として認めていないビランがキマリに言い放った台詞。

キマリの不遇な性能とあまり目立たないことから、この台詞がよくネタにされる。

君のような勘のいいガキは嫌いだよ

漫画『鋼の錬金術師』のショウ・タッカーの台詞。

主人公であるエドワードが、ショウ・タッカーの正体に気が付き 「もうひとつ質問いいかな。ニーナとアレキサンダー、どこに行った?」と質問した時の返答として「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」と述べた。

くぁwせdrftgyふじこlp

悲鳴のような意味を持つ。
キーボードの配列の違いによって「qあwせdrftgyふじこlp」というパターンもあるが、大半は、こちらの「くぁw」が使用される。略して「ふじこ」と呼ばれることもある。

何か驚くような事が起こった際にパニック状態を表現するため使われることが多く
「誰かに襲われたのでこれ以上言えない」ような表現をする時にも使われる。
またそのような状況を「ふじこる」と呼ぶこともある。

発祥は、2chのニュース速報板にて2003年5月17日にたてられた「キーボードの上から三段目と四段目を二本指で左からダーすると」というスレッド。
スレッド通りにキーボードを入力するとこの言葉になる。

ぐう◯◯

「ぐう」というのは「ぐうの音も出ない」の略。一切の反論の余地もない、弁解できない状態を表す言葉である。意味は「ギガ◯◯」や「テラ◯◯」に近い。

「ぐう◯◯」の派生は「ぐう聖」「ぐうかわ」などあるが、
元ネタは、もともと巨人の小笠原選手に関するスレッド。通称「カッスレ」において使われていた「ほんとカッスはぐうの音も出ないほどの畜生だな」を「ぐう畜」と縮めて広まったのが始まりとなっている。
このスレでは一般的に「ガッツ」と称される小笠原選手は「カッス」と呼ばれ、畜生な行いをした人物として扱われている。

くっ…殺せ!

女騎士がオークに陵辱される際の決まり文句である。略して「くっ殺」。

この台詞は女騎士を監禁する等の手段で戦えなくした上で、オークが女騎士を陵辱する前に、
「性的な辱めを受けるくらいなら死んだ方がマシだ!」
という考えから女騎士が発するものであり、定番中の定番であるシチュエーションをネタにしたものである。

発祥は不明だが、2000年代後半には既に存在が確認されている。

ぐぬぬ

図星を突かれて何も反論できず、押し黙ってしまったなどの状態をあらわす時に使用される。
「ぐぬぬ」自体は元ネタなどは特にない。

「ぐぬぬ」とともによく使用される画像
「ぐぬコラ」の元ネタは『苺ましまろ』の
登場人物「アナ・コッポラ」の画像。

「ぐぬぬ」という台詞にマッチした表情であり、これを改変したコラ画像「ぐぬコラ」から、よりネット上でこの言葉が使われるようになった。

黒塗りの高級車に追突してしまう

ホモビデオ『真夏の夜の淫夢』内の第一章「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」のあらすじの内容に含まれる言葉である。

第一章あらすじ
「試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。 疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。」

Twitter上では、「なんの脈絡もなく唐突に登場人物が黒塗りの高級車に追突してしまい、後輩をかばった三浦が暴力団員の谷岡に示談を言い渡されてしまう。」というネタとして使用されている。

桃太郎を例にすると、
「むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは芝刈りに、おばあさんは疲れからか、不幸にも
黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。」という感じになる。

黒歴史

「黒歴史」とは、消し去ってしまいたい恥ずかしい過去、思い出すと羞恥のあまり身悶えしてしまうような昔の出来事のこと。

アニメやマンガの中で、クオリティが低かったり人気が極端に低かった過去作の一部や、
タレントなどの恥ずかしい過去の仕事、
不自然に触れられなくなった出来事なども、

「消し去られた過去」「封印された過去」

といった意味で、黒歴史が使われる場合もある。

元ネタは、1999年4月9日から放送された「∀ガンダム」。「黒歴史」という太古の昔に地球やその周辺で生じた人類の宇宙戦争の歴史を人類の愚かさを示す黒歴史とし、作品中の時代である 「正暦」に対し、失われた前史の扱いをしていた。

グンマー

グンマーとはインターネット上での群馬県の呼び名である。
群馬県はれっきとした日本にある県であるが、未開の地や秘境と呼ばれてネタにされることが多い。
「未開の地グンマー」と呼ばれることもあり、アフリカの原住民の写真とのコラ画像も多く出回っている。群馬弁はグンマー語としてネタにされたりもする。

グンマーの元ネタとなったと思われるのは
『腹筋が痛くなるほどじゃないけどクスッと笑った時58』
という2010年1年16日に立てられたスレ。

計画通り

物事が事前に計画したとおりに進んだときに言う台詞である。

元ネタは、漫画『DEATH NOTE』
月の表情が、主人公にあるまじき凶悪なツラだったことから読者に強烈なインパクトを残し、様々なパターンに改変されて使われることとなった。

似た台詞に「思い通り!」もある

恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです

Twitter上に投稿されたカップルのインタビュー画像が元ネタ。

ドヤ顔でコメントする男性と顔を隠す女性のリア充っぷりがウケ、この画像をトレスしたネタ画像が多く流行した。

こうですか?わかりません!

掲示板などで質問をする際、わからないなりに自分で回答を例示してみるというシチュエーションで使われる

「本当は正解を知っているにもかかわらず、敢えて的外れな回答をする」という “ボケ” の最後に添える一文として使われることも多い

声をかけたら家内じゃなくてクマでな

2004年10月4日に鳥取県で起きた事件のクマに襲われた男性のインタビューコメント。

妻とクマを間違えたと聞いた視聴者は「どんな奥さんなんだよ」と思ったに違いない

ちなみに男性はバールでクマを殴りつけ追い払ったらしい。つよい。

ここに○○があるじゃろ?

( ^ω^)という顔文字と共にTwitterでつぶやかれるAA。「ここに○○があるじゃろ?」で始まって何か別の物に変形させるという内容。

診断メーカーの『( ^ω^)「ちょっとそこの君」』で作ったツイートが多く見られる。

元ネタは、2006年1月24日に立てられたスレ
『オーキド 「そこに3つのモンスターボールがあるじゃろ」』である。
このセリフは『ポケットモンスター赤・緑』のゲーム内で最初にポケモンを選ぶ際にオーキド博士が発したセリフ。

原作は、「モンスターボール」ではなく「そこに3びきポケモンがいるじゃろう!」であり、少し改変されている。

答「コロンビア」

『アタック25』の優勝者が
「中央アメリカのパナマと陸上で国境を接している南アメリカの国はどこでしょう?」という問題に「コロンビア」と回答して見事正解し、
ドヤ顔で優勝を決めた歴史的瞬間を
「やる夫」をモデルにしてAA化したもの。

この優勝者はmixiで発言したことで、アタック25の予選テストのカンニングが発覚する。
それがバレたことからネタとして広く使われることになった。

このロリコンどもめ!

ロリータコンプレックスに対して妖怪バックベアードが罵倒するコラ画像。

この台詞を言わされているのは、水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する、アメリカ妖怪「バックベアード」。元になった妖怪はいない水木しげるのオリジナルキャラクター。

この台詞は実際には言われていない。ただのコラージュ。
バックベアードはロリコンではない。

これもうわかんねぇな

よくわからないときに使用される。

『真夏の夜の淫夢』シリーズ第四章より、野獣先輩のセリフが元ネタ
水泳部の後輩を家に招待し、屋上で肌を焼く。競泳パンツに着替えオイルを塗り、肌を焼いたところで「焼けたかな?」と自分の肌が焼けたかどうかをチェックする野獣先輩。
しかし、イマイチ焼けたのかどうかわからなかったときの一言が「これもうわかんねぇな。」であった。

後輩に焼けたかどうか尋ねたフレーズ「お前どう?」もよくネタにされる。

関連「はっきりわかんだね」

殺してでもうばいとる

「殺してでもうばいとる」は殺してでも欲しい物がある時に使う。レアな物を手に入れたという報告に対して「俺にくれ」という意味で使う。

元ネタはゲーム「ロマンシング・サ・ガ」
ガラハドに話しかけると「ねんがんのアイスソードをてにいれた」といい、選択肢が出る。その中の一つがこの台詞であり、選択すると「な なにをする きさまらー!」と台詞が出て、ガラハドは死に、アイテムが手に入る

こんな げーむに まじになっちゃって どうするの

「たけしの挑戦状」が元ネタ。
このゲームは、攻略本なしではクリア不可能といわれるほど理不尽に難易度が高くなってしまい、いろいろな要因から一般にはクソゲーの代名詞として扱われている。

クリアするとエンディングの最後にたけしの顔とともに「えらいっ 完」というメッセージが表示され、その画面のまましばらく放置をしていると表示されるのが「こんなげーむにまじになってどうるすの」というメッセージである。

最悪の場合殺すこともあるし 仕事と思っているから

有名な悪い顔をした女の子。
「最悪の場合殺すこともあるし
仕事と思っているから」
というテロップが、まるでこの少女が仕事人であるかのように思われる画像。

いつの画像か定かではないが、十中八九コラ画像である。真相を知るのはこの少女だけである…。

最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ

映画「コマンドー」のメイトリックスの台詞。

「面白いやつだな。気に入った。殺すのは最後にしてやる」と言ったにも関わらず、その後「最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」といって敵を殺したときの台詞。

ネット上では、「〇〇な。あれは嘘だ」と使用される。

さかなクン キレる

さかなクンがキレているかのような有名なコラ画像。

さかなクンは実際にキレてはいない。
どこかの誰かが作ったコラ画像が広まり、さかなクンがキレたと勘違いする人達が続出した。

酒はダメなんで、オレンジジュースください

お酒が飲めないので、オレンジジュースが欲しいときの台詞。

漫画「幽☆遊☆白書」の戸愚呂(弟)が言った台詞。

笹食ってる場合じゃねえ!

何か緊急事態が起きた時に使用する言葉。
パンダが自分の大好物である笹をも捨ててまで、何かへ向かう様を言い表している。

この画像が2chに投稿され、
普段大人しいとされているパンダが柵を越えて何かに向かっているような体勢が受け、
「笹食ってる場合じゃねえ!」という言葉が上に貼付けられた画像やAAが広まった。

サザエさん時空

作中のキャラクターが永遠に年を取らない現象を指す
ネタ元の『サザエさん』のほか、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『ちびまる子ちゃん』など国民的アニメになった長寿タイトルは、この現象がよく見られる。お正月や夏休みといった季節イベントを何度過ぎてもキャラクターが若いままなのは、サザエさん時空にいるためである。ジャンルでいえばリアリティを重視する社会派・シリアス系よりも、矛盾を気にしなくていいギャグ・コメディ系の作品に多い

ちなみに名探偵コナンはこれに当てはまらない

サラマンダーより、ずっとはやい!!

ゲーム「バハムートラグーン」のヨヨの台詞。
寝取られ系などに使われる。

ちなみに、ヨヨは「スクエニ三大悪女」の一人である

3000円払うだけで無料で10連回せる

課金に対する考えを改めされる魔法の言葉。

発祥はニコニコ動画に投稿されたスマホアプリの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)関連の動画内に流れた「3000円払えば無料で10連まわせるんだからほんと凄い」というコメント。

ニコニコ動画に投稿された動画内のコメントだが、Twitterをきっかけに拡散し周知された。

さんをつけろよデコ助野郎

アニメ映画『AKIRA』における主人公の金田正太郎が島鉄雄に対して発したセリフ台詞である。
漫画版にこの台詞は登場しない。

本来「さん」付けすべきとされるキャラが呼び捨てにされている場面でネタとして発せられるようになった。

残像だ

「幽☆遊☆白書」における飛影のセリフ。

暗黒武術会において裏御伽チームとの戦いで魔金太郎が飛影を斬ったがそれは残像であった。
その時に飛影が一言だけ「残像だ」と言った。

強いられているんだ!

「機動戦士ガンダムAGE」のイワーク・ブライアの言葉
何かを強いられている時に使われる。

「そうだ。意味なんてない。
“上”のヤツらは裕福な生活をおくりながら、くだらない思想をぶつけ合っている。
俺達は、そのしわ寄せでこんな生活を……強いられているんだ!」

ジェバンニが一晩でやってくれました

ジェバンニが魅上の持つデスノートを一晩で完璧に偽造し、本物とすり替えたこと

自重しろ

調子に乗りすぎた者に対して、行動を慎む様に警告する言葉。インターネット上で調子に乗った書き込みを行うユーザーに対して使用する場合が多い。

発祥元は諸説あるが、最もポピュラーなのはゲーム「三国無双」において味方陣形を無視して最前線へと突き進むと「出過ぎだぞ!自重せよ!」などとというコメントが表示されることから広まったとされる説である。

知っているのか雷電!?

漫画『魁!男塾』で乱発された台詞。
民明書房刊に記述されていることを雷電が解説してくれる。聞かなくても勝手に解説してくれることもある。

1.漢字で強引な当て字を作る
2.口から出任せな語源を並べる
3.最後に『民明書房刊~』と付ける

これで民明書房刊の完成である。
要は適当にそれっぽいことを書いて「民明書房刊~」とつければいいのだ。

知ってるがお前の態度が気に入らない

情報を知っているが、相手の態度が気に入らないために教えないということを表明する際に使用する言葉、AAである。

「知っているのか雷電!?」とは何も関係ない。

元ネタの少女は、18禁ゲーム『ONE~輝く季節へ~』に登場する「上月澪」

ゲームにこの台詞は登場せず、誰かがキャラクターを元に作ったAAである。

失敗した

『STEINS;GATE』において、阿万音鈴羽がIBN5100の入手に失敗し、手紙にて悲痛な言葉を発したシーンに登場したセリフである。

(白目)

白目をむいていることを意味する語尾に付ける言葉。

『真夏の夜の淫夢』で何かしらの理由により白目をむいていたらしいが、詳しいことはよくわかっていない。淫夢厨が作った造語という説もある。

(´・ω・`)出荷よー(´・ω・`)そんなー

らん豚の阿吽の呼吸。
「(´・ω・`)出荷よー」と言われたら「(´・ω・`)そんなー」と返すのがお決まり。
出荷はらん豚の人生(豚生)最後のイベントらしい。

ゲーム『ファンタジーアースゼロ』の本スレ(2ちゃんねるネトゲ実況板)で発生した、糞ゲーを忌む豚。一人称は「らんらん」挨拶も「らんらん」であるため「らん豚」と呼ばれている。

「らん豚」は度重なるメンテナンスと改悪によるゲームバランスの崩壊で心が壊れたプレイヤーのなれの果てである。他の糞ゲーにもたまに出没する。

城之内死す

アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の次回予告。
視聴者に絶望と笑いを与えた。

『やめて!ラーの翼神竜の特殊能力で、ギルフォード・ザ・ライトニングを焼き払われたら、闇のゲームでモンスターと繋がってる城之内の精神まで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないで城之内!あんたが今ここで倒れたら、舞さんや遊戯との約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから!
次回「城之内死す」。デュエルスタンバイ!』

マリクに勝てるかもしれないという視聴者の一縷の望みを、「城之内 死す」と淡々と言い放ち絶望の淵に叩き落してくれる杏子。

まさに救いようがない。

女性車両のインタビュー

有名な女性車両のインタビューのコラ画像

ちなみに一番右下の女性は「関口愛美」という現役タレントらしい。インタビュー自体やらせという説もある。

スイーツ(笑)

最近の流行などにたいした理解もせずにすぐ乗ろうとする女性(笑)に対して使われる蔑称。

女性週刊誌などで「スイーツ特集」 などが組まれ、ヤラセの情報やニュースをありがたがる一部の女性を、2chなどで 「スイーツ(笑)」 と表記された。
「携帯小説」 のストーリーや文体を模したコピペ素材が 2007年に登場。その末尾にある
『「ガシッ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)」』
この言葉を初めて見た人の印象に強く残り、大ブレイクし「ネット流行語大賞2007」 の 「銀賞」を受賞した。

すごい数の信者が集まってきてる

猿渡哲也の漫画『DOKURO-毒狼-』のワンシーン

ズッ友だょ……!

「ずっと友達だよ」という意味。
「ズッ友」という単語はギャルが好んで使ってた言葉であり、Twitter上にて2012年5月1日投稿された下記のツイートからネット上でこの言葉が流行したとされる。

メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… メロスゎ……ぉもって……がんばった……でも……ネイル…われて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

ステンバーイ

ゲーム「CALL of DUTY4:MODERN WARFARE」のマクミラン大尉の台詞。

実際には「stand by」と言っているのだが
「ステンバーイ」と聞こえたことからネタにされる

スプー

2006年4月28日『おかあさんといっしょ』の「やぎさんゆうびん」のコーナーで、今井ゆうぞうとはいだしょうこがスプーの顔を絵描き歌で描いた。

その時にはいだしょうこが描いたスプーがこれである。
この絵は視聴者に衝撃を与え、のちに伝説のモンスターとしてネタにされた。

節子、それドロップやない。〇〇や

元ネタは、映画「火垂るの墓」。

栄養失調により思考力が落ち、大好物のドロップとおはじきの見分けがつかず、誤っておはじきを口にしようとした節子に対し、清太が発した「節子、それドロップやない。おはじきや」という台詞。

ネタとして「おはじき」の部分を違う台詞に変えて使われている。

そう、iPhoneならね

iPhoneの優秀さを表現するために文末に用いられるフレーズ。逆もまた然り。

元ネタは「iPhone」のCMだが、この単語は一度も使われたことはない。

一番近い台詞は「そう、iPhone以外ではね」である

それ以上いけない

漫画『孤独のグルメ』の第12話
「東京都板橋区大山町のハンバーグ・ランチ」の台詞が元ネタになっている。

井之頭五郎は洋食屋に入った時に、留学生の店員を説教しまくる店主を見て、苦言を呈す。
それに逆切れした店主をアームロックで返り討ちにした五郎に、留学生がカタコトの日本語で言った台詞。

第三次大戦だ

「何が始まるんです?」と聞かれたときに返すお約束。

元ネタは、映画『コマンドー』のカービー将軍の台詞。この台詞の為に存在するような人である。

大事なことなので2度言いました

同じフレーズや意見、文章をそのまま2度繰り返し、強調するための言い回し。

わざわざ最後に 「大事なことなので2度言いました」 とつけるのは、 ネタ としてか、些細でどうでもいいことを大仰に喋るようなネタとして使うとき。

元ネタ:「除菌ができるタフデント」のCM

大丈夫だ、問題ない

元ネタは、ゲーム『エルシャダイ』の主人公のイーノックがルシフェルに「そんな装備で大丈夫か?」と聞かれたときに返す台詞。

この台詞を発すると必ず袋叩きにされるという呪いの言葉。「一番いいのを頼む」というと回避率が上がり、当たらないのでそもそもの装備の問題ではなくなる。

だが断る

相手からの甘い誘いや、受け入れて当然の提案を、スマートかつ冷徹に断る際に用いる。

ただ断るときに使用するのは、間違えであり
断るだけなら「だが」は必要ない。普通に断ろう。

元ネタは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第四部に登場する岸辺露伴の台詞。

だがそれがいい

普通は良く無いと思われることだが、敢えてそれが良いと言うときに使用する。マゾとかそういうことではない。

元ネタは、漫画『花の慶次』の前田慶次の台詞。
村井若水が、織田信長の甲冑の角を折ってしまい前田利家に切腹を命じられた所に、前田慶次が現れその甲冑をまっぷたつに斬ってしまう。

そしてこう言った。
「殿、若水殿の顔をみなされ!戦場で傷だらけになったきたねえツラだ。」
「だがそれがいい!!その傷がいい!
これこそ生涯をかけ殿を守り通した忠義の甲冑ではござらんか!」

だったら壁にでも話してろよ

ゲーム『ファイナルファンタジーⅧ」にて、
主人公のスコールがキスティスの愚痴をこれ以上聞くまいとして放った台詞。

会話の内容は覚えていないが、このセリフだけは強烈に覚えているというプレイヤーは多い。

ただし○○、テメーはダメだ

漫画『ボボボーボ・ボーボボ』の主人公であるボーボボがつけものに対して言い放った「ただしつけもの テメーはダメだ」が元ネタ。

誰か一方は認めるが、もう一方は容認しない場合に使用される。

駄目だこいつ…早くなんとかしないと…

漫画『DEATH NOTE』で主人公の夜神月が弥海砂に呟いた台詞。

見るに耐えない人間、ひどい状況、良識や常識を疑う意見などを目の当たりにした時、呆気に取られながらもあまりのひどさに危機感を覚え、思わずつぶやいてしまう。

誰だよテメーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ

急に現れた人物に対しての突っ込みの言葉。

インターネット上の掲示板に突然現れて、流れを変えたり、荒らし行為を行ったユーザーに対して用いられる。

この台詞は『咲-Saki-』の主人公の宮永咲のAAやコラ画像として使用されている。

漫画『クレイモア』にてレイチェルがリフルに対して言った台詞。

ちくわしか持ってねえ

漫画『What’s Michael?』の一コマ。
追いはぎに絡まれカツアゲをされそうになったオッサンがいったセリフ。

このコマが有名になり、コラ画像がたくさん作られた。

チャリで来た

2ch上で流行したプリクラ。

強面の男性4名が「チャリで来た」と書かれたプリクラの画像。
ギャップのインパクトからコラ画像などによるパロディが流行った。

「チャリで来た」の彼らはこれらのパロディを既に知っており、ある雑誌にて
「2ちゃんねらー、イイ加減にせえよ(笑)」
という言葉と共に現在の姿が写真で掲載された。

チラシの裏

空気の読めない独り善がりな書き込みや、くだらない書き込みに使用されるAA。

元ネタは、田亀源五郎の「俺の先生」というホモ漫画の1シーン

別バージョンもある

つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとのかって

『ポケットモンスター金銀・クリスタル』に登場するジョウトリーグ四天王のひとりであるカリンの名言。

強いというだけでポケモンを選び、ポケモンに卵を産ませて個体値を厳選する廃人トレーナー。

ポケモンに対しての思いが強く、例え弱くても一緒に旅をしたポケモンを育てるトレーナー。

強いポケモン、弱いポケモンのどれを選ぶかは、人の勝手だが、自分の本当に好きなポケモンで勝てるようになることが、本当につよいトレーナーであるという台詞。

でっていう

「スーパーマリオシリーズ」に登場するヨッシーのネット上での呼び名。

「スーパーマリオワールド」でヨッシーに乗ったときの鳴き声がそう聞こえるといわれている。

元ネタ:窪塚洋介のライフカードのCM

3:51~から「で?っていう」

窪塚洋介がライフカードのCMで発した「で?って言う」が元ネタとされている。
香取慎吾が『SMAP×SMAP 』で「カボツカくん」というキャラでこのCMのパロディをしたことからこの言葉が2chでも使われるようになった。

『「ピースな愛のバイブスでポジティブな感じ」とは』という窪塚洋介スレの
「デッテウってヨッシーに乗った時の音だよね」という書き込みから、徐々にヨッシーを「でっていう」と呼ぶようになったとされている。

で、でたーw◯◯奴〜www

2chのニュー速VIP板等でよく目にするスレタイ
「◯◯」の部分は意図的に送り仮名を抜き、例えば「言う」なら「言奴」、「する」なら「す奴」等と書く。動詞そのものを抜く場合もある。

最初に誰が言い出したのかはよくわかっていない。
2005年にはすでにスレがあるので、すでにそのから使われていた。

てめぇの頭はハッピーセットかよ?

頭の中がお花畑というような意味で使用される煽り。

ゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」にてファンメールのキャプチャが2ch上に投稿されたことで注目を浴びた。

元ネタは『bokete』
2013年3月にマクドナルドのキャラクターであるドナルドが電話を持っている画像に対してのボケとして投稿されたもの

転生トラック

「様々な要因でトラックに轢かれ死んだ主人公が異世界に転生される」という
ネット小説およびSS(サイドストーリー)のテンプレ。
神様転生と呼ばれるジャンルの中で突出した死因である。
突出した特徴が無い平凡な主人公がチート級の能力を得たり、容姿を変える口実として使用される。

ライトノベル『この素晴らしい世界に祝福を!』ではこの転生トラックのパロディとして
トラクターに轢かれそうになりショック死している。

小説投稿サイト「小説家になろう」(通称:なろう)では、この転生トラックものが非常に多い。
これをネタにした作品も存在する。

元ネタは定かではないが、「週刊少年ジャンプ」にて1990年連載開始の『幽☆遊☆白書』の主人公である浦飯幽助は子供を庇い車に轢かれ転生している。

どうしてこうなった

悪化する状況や予想外の出来事に対して「何故このようなことになってしまったのか」と事柄の変化に呆然として呟くネットスラングである。

元ネタは、ゲーム実況者の『まんじぇろ』が予想外の出来事に焦り、思わず「どうしてこうなった」と呟いたこと。AAなども作成されている。

この言葉は2009年のネット流行語大賞で銀賞に選ばれている。

突然の死

「突然の死」とは突然訪れてしまう死について書き込む定型句である

そのときに使われる吹き出し
_人人 人人_
>     <
 ̄Y^YY^Y ̄
この枠内に文字を入れ、何かを強調させたいときなどに使用される

元ネタは2chにおける「突然の死」というスレッドの書き込み

と・・・ゆだんさせといて・・・ばかめ・・・死ね!!!

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』に登場するボス・ラング将軍の台詞。

ラング将軍はグルニア王国の民から物を奪い、娘を奪うなど残虐非道な男なのだが、いざ戦うとなると命乞いを始め、挙句の果てには
「と・・・ゆだんさせといて・・・ばかめ・・・死ね!!!」と卑怯千万なセリフを吐いた。

Nice boat.

アニメ『School Days』の最終話が放送中止になったときの差し替えの環境映像が元ネタ。

海外の画像掲示板「4chan」で話題となり、
差し替えとして放送された環境映像の中からボートの画像がアップされた。

そしてその画像に対して書き込まれたのが
「Nice boat.」であった。

ないんだな、それが

2008年5月1日に放送されたフジテレビのニュース番組「FNNスーパーニュース」にて、街頭インタビューで栃木の魅力について聞かれた男性が答えたセリフ。

栃木の魅力について語るときに度々話題に上がる画像である。

なお、まにあわんもよう

間に合わないだろうという予測。
なんでも実況J(通称:なんJ)のスレの落ちとして使用される。

スレッド「巨人小笠原、うんこをする」が発祥。
通称「カッスレ」と呼ばれる、なんでも実況J(野球ch)のネタスレの一つである。

スレッド「1レスもつかずに落ちたカッスレがあるらしいwww」内で1スレで落ちたとして有名になり、そのくだらなさから多くのカッスラーから熱い賞賛を受け「カッスレオブザイヤー2011」で大賞を獲得するまでに至った。

中に誰もいませんよ

アニメ『School Days』の桂言葉の台詞。

桂言葉が西園寺世界を殺害したのち、世界の妊娠を確かめるために、遺体の腹部を鋸で裂き、子宮を覗いた後に「やっぱり…、嘘だったんじゃないですか…、中に誰もいませんよ」という。

下記の「中の人などいない」とは別の意味であり、例としては中の人がいるか確かめた後に使用する。

中の人などいない

『中の人』とは着ぐるみやアニメキャラクターを演じる人物を指し、その人物いないという意味。

吉田戦車の4コマ漫画『伝染るんです。』にて登場するセリフ「下の人などいない。」から派生したものと言われているが、同じく吉田による連載作品『ゴッドボンボン』内で「中の人などいない。」というセリフが登場しており、こちらの方が用例としては古い。

ミッ◯ー◯ウスの『中の人』について語った者は、この世から抹消されるという噂があり、その場合に「中の人などいない」と使用する。

なぜ殺した

この言葉は、新世紀エヴァンゲリオン 第弐拾伍話『終わる世界』で表示されたテロップである。

第17使徒タブリス=渚カヲルをエヴァ初号機の手で握り潰した碇シンジ。
世界を護る為とはいえ、自らを好きと評し、心を許せる唯一の存在となりかけていたカヲルを殺害したシンジは、暗闇の中でパイプ椅子に腰掛け、深い苦悩に陥っていた。

そんな彼の前を詰問するかのように、6回に渡って表示されたテロップが「何故殺した」である。

なぜ‐たし

「なぜ殺たし」が語源。派生語として「なぜ飛ばたし」など様々なバリエーションがある。
語呂の良さから「なぜ殺したし」という風に「し」を飛ばさずに使用される。

なんでもかんでも語尾に「し」を付けるネットスラングへの影響も指摘される。
命令形の語尾に「し」が付く甲州弁の影響もあると考えられており、多かれ少なかれ流行に影響していると思われる。

起源は、ニコニコ動画の「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」に書き込まれたコメントである。
コメント職人が縦に一文字づつ「なぜ殺した」と打ち、リロードするとたまに「た」と「し」の表示順序が入れ替わり、「なぜ殺たし」と表示されることがあった。
ここから「なぜ‐たし」が広まったとされる。

な、なんだってー!

衝撃を受けた際に使われる言葉、およびAA。
逆に当たり前すぎることに対して返す際にも使われる。

元ネタは、週刊少年マガジンにて連載されていたマンガ『MMR マガジンミステリー調査班』のセリフ。

何もかも懐かしい…

元ネタは、TV版「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長の最後の台詞「地球か……何もかも皆懐かしい……」。

なんかそういうデータあるんですか?

2ちゃんねるの元管理人である通称「ひろゆき」こと、西村博之が「ビートたけしのTVタックル」にネット規制反対派として出演した際に、賛成派の発言に対して放った言葉である。

この番組でひろゆきの新たな煽り画像が誕生した。

何・・・だと・・・?

「BLEACH」における登場人物達の台詞

「なんだと!」などと即座に叫ぶことができずに、驚きのあまり言葉が詰まってしまっている状態。

なんでや!阪神関係ないやろ!

「なんでや!阪神関係ないやろ! 」とは「334」や「33-4」という記号が書き込まれた時の突っ込み。

元ネタは2005年における日本シリーズの得点。
千葉ロッテマリーンズと阪神タイガースとの対決。
千葉ロッテマリーンズの4連勝で終わり、その時の合計スコアは33対4であった。

20代から30代もしくは40代から50代の犯行

警察官であり、コメンテーターを務めている人物である「田宮 榮一」の有名な台詞。
現在は日本テレビの客員解説員をしている。

栃木小1女児殺害事件の際の、彼の犯人像についての分析。 この大雑把なプロファイリングが話題になった。

日本人はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな

日本人の行動や考え方、好みなど外国人には全く理解のできない事象などに使用される画像。

元ネタはNHKの「英語でしゃべらナイト」。
2006年6月16日に放送され、日本人の作ったアイテムを見せられたイギリス人の感想。

日本よ、これが◯◯だ!

2012年に公開された映画「アベンジャーズ」のキャッチコピー。

上から目線が一部では「煽り文句」と評された。
話題性の高さから様々なパロディが広告に用いられた。

乗るしかない このビッグウェーブに

2008年7月11日にiPhoneが日本で発売される際、マスコミから取材を受けたブロガーの「Butch」が話した台詞である。

インパクトあるモヒカン姿も伴って、AAなどが作られ流行した。

馬鹿なの?死ぬの?

2chなどのインターネット上で使用される煽りの定型句。

架空請求業者への電凸や、
ライトノベル『ゼロの使い魔』の登場人物であるルイズが発した「犬なの?馬鹿なの?死ぬの?」というセリフに由来するとされているが、正確なところは定かではない。

箱ガンダム

アメリカ人のガンダムファンであるPaul M. Palgenさんのコスプレが元ネタ。
画像はイリノイ州で毎年春に行われるイベント「アニメセントラル」にて2003年に撮影されたもの。

前日に予定していたコスプレ衣装が着れなくなってしまい、代わりに「GUMDAM」とダンボールに書いてそれを被ったという

裸だったら何が悪い

2009年4月23日、東京都港区赤坂にある檜町公園において、
SMAPの草彅剛氏が泥酔状態のうえ、全裸で騒ぎをおこしたときに警察に言い放った言葉。

この言葉は2009年度のネット流行語大賞にて銅賞を授与している。

20歳なんですけど!ふくしの…大学?に通ってるんですけど!

漫画家のクジラックスの『ろりともだち。』というR18漫画に収録されている話の一つに出てくるセリフ。
このセリフのせいで、幼女はこの後とんでもないことになる。

セリフのインパクトが強い為か、コラ画像がネット上で蔓延した。

ちなみに「2ちゃんねらーが選ぶエロ漫画大賞2012」にて、『ろりとぼくらの。』は2位に選ばれている。

働いたら負けかなと思ってる

「とくダネ!」にてニートが残した名言。
他にも「今の自分は勝ってると思います」という、ニートが勝ち組であるとする発言から注目を浴びた。

このコメントから「働いたら負け」という言葉がネットなどで使われるようになった。

働きたくないでござる

ニートが働きたくないと宣言する際に使用する言葉。

元ネタは、「るろうに剣心」における1コマを用いたコラージュ画像の台詞。実際にマンガ中に使用されていた言葉ではない。

元の台詞は「例え巴の本当の魂がお前に微笑んだとしても、それだけは絶対に許さんッ!!!」である。

一般的に、広まっているのは「るろうに剣心」のコラ画像だが、
一番最初に「働きたくないでござる」コラをされたのは「SAKON」の石田三成による1コマである。

はっきりわかんだね

なにかの事象を指して、そこからはっきりと読み取れる情報に対して「●●、はっきりわかんだね」と使う。

『真夏の夜の淫夢』シリーズ第四章より、野獣先輩のセリフが元ネタ
水泳部の後輩を家に招待し、屋上で肌を焼く。競泳パンツに着替えオイルを塗り、後輩のパンツをめくり日焼けの跡を確認しながら野獣先輩が言った言葉「すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね。」であった。

関連「これもうわかんねぇな」

(迫真)

ネットスラングとしてよく使用される。その場合「(迫真)」はそれが付与された部分が実際には「真」ではないこと、冗談交じりの表現だということを表す

元ネタ
「まずうちさぁ、屋上・・・あんだけど・・・焼いてかない?(迫真)」
「暴れんなよ!お前のことが好きだったんだよ!(迫真)」

これを元に2chやTwitterなどで台詞の後に(迫真)と付けることが流行った。

パルスのファルシのルシがパージでコクーン

専門用語ばかりで何を言っているかよく分からない状態を表す。

元ネタはFF13のストーリーの内容を説明したもの。
補足が無い為、話の内容どころか略語が何を意味するものなのか全く理解できないものとなっている。

例えるなら、「英語の代わりに専門用語を話すルー大柴」である。

▼「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」状態

「コクーンはパルスに浮かぶファルシがクリスタルの力で築いた都市。パルスにはコクーン同様ファルシが存在する。
聖府はコクーンを統治しパルスに関わる物を排除する。
クリスタルはコクーン、パルスの両方に存在する。
ファルシはクリスタルを内包しており、人類をパルスから守るためにコクーンを築いた。
外なる異物とは聖府にパージされる。
パルスのファルシが生んだコクーンに属さない物。
パージとはコクーン市民をパルスへ追放する聖府の政策。
ルシはファルシからビジョンによって伝えられる使命を果たせばクリスタルとなり、果たせないとシ骸になる。」

この文を読んで内容がさっぱりわからなければ正解である。

速さが足りない

アニメ「スクライド」の登場人物ストレイト・クーガーの台詞。

「お前に足りないものは、それは。情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォォ!!速さが足りない!!」と早口で喋った。

犯人はヤス

元ネタはファミコン用アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」。

そのまんま犯人はヤスであるという意味。

ラジオ番組
「ビートたけしのオールナイトニッポン」で
たけしがこの番組内でこのゲームを実況するという企画を行い、その中で「こいつ(ヤス)が犯人なんじゃねえの?」という発言をしたことから広まったとされている。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

強いプライドや意地を示す時に使われる言葉。
「退かない」「媚びない」「省みない」といったワードが耳に入ると反射的に使いたくなるフレーズである。

「北斗の拳」の登場人物・聖帝サウザーの言葉。
ケンシロウとの闘いの中で、脚の自由を封じられるが、サウザーは自身のプライドと意地から勝負を諦めることはせずに、ケンシロウへと襲いかかったときにこの台詞を叫ぶ。

左手は添えるだけ

漫画『SLAM DUNK』の桜木花道がインターハイにて山王工業との試合でのブザービーターの直前に放った一言。

微レ存

「〇〇である可能性が微粒子レベルで存在している…?」の略。読み方は「びれぞん」
限りなく可能性は低いが微粒子レベルでは存在しているという意味。

わかりやすく説明すると「肉眼で確認することはできないレベルで存在しているかもしない」という意味。

淫夢用語にあたる為、知らずに日常会話で使うと不幸にも「淫夢厨」に認定されてしまう。

初出については諸説あり、
『521 : 就職戦線異状名無しさん : 2008/01/17(木) 04:16:36
中田の口内には、TDN・HTN・TNOKのチンカスが
現在も分子レベルで残留している・・・?           』
というスレが初出という説が有力。

これが「真夏の夜の淫夢」スレに飛び火し、言い回しが変化して現在の形になったと考えられている。

日本テレビ系列「スッキリ!!」が「Ameba」が発表した「2014年JCJK流行語ランキング」を報道し、そのランキングの10位に「微レ存」がランクインした。

まるでJCJKの間で淫夢用語が流行しているかのような報道だが、3065票のうち「微レ存」はたったの5票しか獲得していなかった。

6位以降は票数が2桁しか入らず、全く流行しているとはいえないものであった。

これは淫夢の手によるものの陰謀かもしれない…

膝に矢を受けてしまってな…

言い訳をする時に使う。

「昔は◯◯だったが、膝に矢を受けてしまってな…」や「◯◯しようとしたが、膝に矢を受けてしまってな…」
といったコピペとして使われる。

「スカイリム」の衛兵のセリフが元ネタになっている。衛兵が口にする
「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな…」
が元ネタになっており、主人公が行く先々で各地の衛兵が同じセリフを口にするため海外でネタにされるようになった。

北欧のスラングで「arrow in the knee」には「結婚した」という意味があるらしく、この衛兵のセリフも膝を壊して冒険できなくなったのではなく、結婚したので冒険を辞めたのでは、という説も囁かれている。

ファッ!?

突然の出来事や予想もしないことが起こったときに使用される

元ネタは「真夏の夜の淫夢」で野獣先輩が驚いた時に言う台詞。これ以上は自己責任で調べてください

ぶっさwコミュ抜けるわw

「ぶっさwコミュ抜けるわw」とはコミュニティに入ったものの、主の容姿が理由で抜けたい時に用いられる発言である。
使用者は、ブサイクだと思ったもの全般にネタとして使用する

元ネタはニコニコ生放送におけるコメント。
ある女性の生主が生放送をしたものの、そこに訪れたユーザが生主の容姿を見て「ぶっさwコミュ抜けるわw」というコメントを残して去っていった

物欲センサー

このセンサーが発動すると、ゲームで欲しいアイテムやキャラクターに限ってなかなか入手できない状態に陥る。
ソーシャルゲームのガチャ、オンラインゲームやモンスターハンターなどの入手率の低いアイテムを集めなければならないゲームでこの言葉が使われる。

発祥はオンラインゲーム「PHANTASY STAR ONLINE」にて、
それほど入手率の低くないアイテムが手に入らない現象が頻発し、プレイヤーに「ドリームキャスト本体に物欲センサーが搭載されている」と言われ、
のちに「モンスターハンター」でこの言葉が多用されるようになり、ゲーマーの間で使われるようになった。

(震え声)

緊張や恐怖による身震いや、嘘をついたり強がりを言うときの声の上ずりをあらわす使い方が多く見られる。

元ネタは、『誘惑のラビリンス』というホモビデオから。
「見たけりゃ見せてやるよ(震え声)」
この言葉が震え声で発声されたことから、文章やコメントで(震え声)と表記されるようになった。汎用性が高いことから元ネタを知らずしようする一般人もいる。

他にも()を付けるスタイルでいろんな言葉が使われるが、
だいたい淫夢ネタなので使用には注意。

ヘルメットがなければ即死だった

『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルの台詞。

アムロとのフェンシング対決でヘルメットが無ければ眉間を貫いていたことから呟いた台詞。

ペロ…これは… 青酸カリ!!

「名探偵コナン」7巻の月影島の事件にて、コナンが床に落ちている粉を舐めて麻薬を発見する場面を改変したネタ。

こちらが元ネタの場面。
こちらも「なぜ麻薬の味を知っているのか」と突っ込まれるが、ただのご都合主義である

アニメ

ペンギンコラ

Twitter上でペンギンのコラ画像が流行った。
アデリーペンギンのヒナが3匹の成鳥に追い回されている写真。

発祥は「【画像あり】 怒ったペンギン怖すぎワロタ 完全に地球外生命体だろ・・・」というスレッドの画像から、コラ画像の素材として使われるようになった。

ぼっさん

2ちゃんねる掲示板のコテハンでアイドル的存在。
もともとは「りぼんちゃん」というコテハンだったが、「りぼんのおっさん」→「りぼっさん」→「ぼっさん」となった。

この写真は、ぼっさん本人が酔った勢いで自発的にアップしたものであり、見事なセルフポートレートが受け、コラが作られるようになった。

ぼっさんは「フリー素材」扱いをされており、本人も容認している。

ぼっさんコラ

ポルナレフ状態

わけのわからない状態に陥って、理解できない呆然とした状態のこと

元ネタはポルナレフの
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」
という台詞のような、何をされたかわからないという状態

この「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」もよくネタとして使用される

ほんとすこ

なんJ用語で「好き」という意味で使われる。
発祥は不明で、「ほんとすき」の「KI(き)」を「KO(こ)」とタイプミスした説が有力であるが真意は定かではない。

よく「ほんとシコ」と間違われる。

まさに外道

日本の電子掲示板・ふたば☆ちゃんねるを発祥とするコラージュ画像及び、そのコラージュ画像から派生した二次創作物の呼び名である。

コラージュ画像に登場する、赤ちゃん個人を指して「外道ベイビー」、または「赤さん」と呼ばれることもある。

最初に投稿された画像は、赤ちゃんが「赤ちゃんではなく赤さんと呼べ」と尊大な態度で語りかけるものであった。

この画像を基に赤さんが他人の不遇に追い打ちをかけるような発言をしたり、
親切を装って実はとんでもない嫌がらせをしたことを激白する二次創作が沢山作られ、
画像の左下に「まさに外道」のナレーションが入れられるのが約束事となっている。

「赤さん」の正体は
「スティーブン・ラウト(Stephen Rout)」という男の子(2000年頃生まれ)。

彼の父親が自分のウェブサイトに掲載した写真がコラ画像の素材になり、現在に至る。

「まさに外道」という単語は、漫☆画太郎の漫画作品
「地獄甲子園 第六獄 犬とオヤジの名前決定!!!の巻」に登場する単語である。

外道高校監督が数ページ前にキャラクターの名前が採用されたとした読者2人に対して

「てめーーらにプレイステーションはやんねーーー!!!!!」
「もちろんパラッパラッパーもなーーーーーー!!!!!」
まさに外道!!!

と当該キャラを殺して当選を無かった事にするページと、この原稿を流用した次のページで、次回予告をすると見せかけて

「てめーらにはおしえてやんねーー!!!!!」
「くそしてねろ!!!!!」
まさに外道!!!

と述べて前フリを裏切る描写に由来する。

マジ天使

「マジ天使」とはキャラクターが非常に愛らしい、天使の様に感じた際に使用する言葉。

発祥はテレビアニメ「Angel Beats!」における通称「天使」と呼ばれる立華奏に対して「天使ちゃんマジ天使」と呼ぶ様になったことである。
以前からも天使キャラに使用されていたともいわれる。

また髪の話ししてる

髪の毛についての話題が出てきた時に投稿されるAA。
髪の毛関連のAAにおいて最もポピュラーなAAの1つ。

元ネタは不明。
ハゲネタは他にも「ハゲで何が悪い!!」などがある。

まだあわてるような時間じゃない

慌てている人に対して使うセリフ。

元ネタは「スラムダンク」の仙道彰の言葉。
湘北と戦っている時、勢いが湘北へと傾き始めチームメイトが焦っている時に仲間に対して言った。

このシーンのコラ画像もたくさん作られた。

まったく、小学生は最高だぜ‼︎

アニメ ロウきゅーぶ!3話にて、主人公の長谷川昴が放った言葉。
「この短期間でここまでシュートやパスの精度が上げられる吸収力。まったく、小学生は最高だぜ!!」と述べた。

原作小説とマンガ版では「小学生って最高だな」と発言している。

このセリフだけを聞くと確実にロリコンである。

マンガ版では
「やっぱり──うどんは小学生に限るな」
と言い逃れのできない変態発言をした。

まな板にしようぜ!

「ザ!鉄腕DASH!!」にて舟屋の2階への階段を作るのを忘れ落ち込んでしまった城島茂に対し、城島を励ます為に松岡昌宏が放った一言である。

松岡は「まな板にしようぜ」と6回言い「かなりまな板だよ コレ!」と締めた。

この言葉が受け、pixivやニコニコ動画で胸が貧相なキャラクターに対して「まな板にしようぜ!」「かなりまな板だよこれ!」と言い放つ動画・静画が流行した。

この言葉は「ネット流行語大賞2014」の10位にランクインした。このことに松岡は「やっと時代が俺についてきたね」と述べた。

マミる

「頭を食われる、あるいは食われそうになる」もしくは「首から上は画面から見えない状態で宙づりになっている」ものに使う

元ネタは魔法少女まどか☆マギカの巴マミの最期から

マモレナカッタ

大切なものを守れなかった時に使う。

ゲーム『テイルズオブグレイセス』の主人公、アスベル・ラントが戦闘不能に陥った際に発する台詞。

耳にバナナが入っててな

耳にバナナがささって何も聞こえないときの言い訳。

元ネタは「DORA the EXPLORER」に登場するトロルのセリフ。

ミンチよりひでぇよ

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の最終回に登場した、名も無き地球連邦軍兵の台詞である。

クリスチーナ・マッケンジーの駆るガンダムNT-1「アレックス」に戦いを挑み、相討ちとなって撃破されたザクⅡ改。その残骸のコクピット内を見て、無名の地球連邦軍兵が呟いた。

「ひでぇや」ではなく「ひでぇよ」である

もしわしの味方になれば世界の半分を○○○○にやろう

【りゅうおう】が戦闘前に言う台詞。

「よくきた○○○○よ わしが王の中の 王 竜王だ。
わしは 待っておった。そなたのような 若者が
現れることを…
もし わしの 味方になれば 世界の 半分を
○○○○に やろう。
どうじゃ? わしの 味方に なるか?
(はい/いいえ)」

FC版ではこれを承諾してしまうと、レベル1かつ無装備かつ所持金ゼロの状態の【復活の呪文】を教えてくる。
ドラクエシリーズでは唯一とも言える、明確なバッドエンディングであり、ゲームオーバーである。

物売るっていうレベルじゃねぇぞ!

大量の人が集まり大混雑している際などに使われる
大行列に関してや、混乱した状況に対して使われることもある。

元ネタは2006年11月11日に発売されたプレイステーション3の行列に並んでいた男性。
東京有楽町のビックカメラで深夜にPS3販売の列に並んでいた男性が、その行列の混乱ぶりに怒り、店員に対してどうなってんだよという意味で言ったのが「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」であり、その模様がテレビのニュース番組で流れたのであった。

優しい世界

某弁護士の「(人が人に)優しい社会」という理想郷と、某弁護士のツイートによる発言を自動作曲システム「ORPHEUS」を使い作曲された「優しい世界」が元ネタ。

この「優しい世界」を聴いたなんj民が、
「ファンや関係者から多大な期待をかけられ、将来有望とされながら結局大成できなかった選手たちが大活躍している別世界」
という意味のなんj用語として使い始めた。

そこから、その名の通り「人が人に優しい争いがない世界」
ゲームでは「難易度が低い」「敵が襲ってこない」
原作と違い、二次創作内でほのぼのとした世界観の時に使用される。

やったねたえちゃん

やったねたえちゃんは2ch等で時折貼られるAAやネットで使われるトラウマフレーズ
「トラウマ」や「鬼畜」の代名詞となっており、AAやこの言葉の後には「おいやめろ」と返されることが多い。

元ネタは、18禁のコミックス「少女奴隷スクール」に収録されているカワディMAX作の「コロちゃん」
内容は鬼畜ストーリーである

やめたげてよぉ!

残虐な行為を目の当たりにした際に出る悲痛な叫び声である。

元ネタはゲーム「ポケットモンスターブラック・ホワイト」における台詞。
ムンナを蹴り飛ばしながら「おら! ゆめのけむり だせ!!」とプラズマだんが叫ぶ様を目の当たりにした、主人公の幼なじみであるベルが「やめたげてよぉ!」と叫んだ。

本来は「やめたげてよぉ!」であるが、インターネット上では次第に「もう」が付けられ「もうやめたげてよぉ!」と書かれることが多くなった。

やめちくり~

やめてほしいと言いながら相手を挑発するセリフ。

元ネタはホモポルノビデオの「悶絶少年 其の伍」に収録されている『少年拉致強姦』にてひでが虐待おじさんに放ったセリフ。要するに淫夢ネタである。

奴は四天王の中でも最弱‥‥

「奴は四天王の中でも最弱…」は
何かがやられた際、ダメになった際などに
それ以外の他の3つが出てきて

「◯◯がやられたようだな…」
「ククク…奴は●●四天王の中でも最弱…」
「〜ごときに負けるとは●●の面汚しよ…」

というコピペである。

元ネタはマンガ『ギャグマンガ日和』の「ソードマスターヤマト」

妖精哲学の三信

レスリングシリーズのファンにとって普遍の真理であり、これを守らない者は手厚い再教育を受ける。

ニコニコ動画の「本格 ガチムチパンツレスリング」に登場する空耳をファンが哲学として崇めている教え。

「本格 ガチムチパンツレスリング」の内容は、ポルノビデオ「Workout: The Directors Cut」の一部が「ニコニコ動画」にてアップロードされたものである。

当初は『釣り動画』として扱われていたが、「レスリングシリーズ」は熱狂的なファンが出るまでの人気となった。

・だらしねぇな

「本格的 ガチムチパンツレスリング」に登場する空耳の一つ。
「Like embarrassing me huh!?」の空耳である「最近だらしねぇな⁉︎」が元である。

『歪みねぇな』とは対極の関係にあり、
だらしない自分を戒め、歪みねぇ存在になる為の必要悪である。

・歪みねぇな

妖精哲学者の間では、
『行動に迷いがない。正しく理解している。技術が優れている。荒削りであるが勢いがある。』などの様々な解釈があるが、最上級の称賛を意味する言葉として使用されている。

「you got me mad new」の空耳。

・仕方ないね

どんなことも許容する言葉。
「That’s not right, man 」の空耳。

淫夢用語の「しょうがないね」とは関係ない。

よくもだましたアアアア!!

「よくもだましたアアアア!!」はスレタイやグロ画像などに釣られた際など、とにかく騙された際に用いられるAA

エウメネスは名家の次男として育てられるが、陰謀によって拾われた異人の子であると暴露され、奴隷身分に落とされる。
この事に怒り、エウメネスが叫んだのが「よくもだましたアアアア」である。

予想の斜め上

予想の斜め上とは、自分が予想していたものとは全く違う考えや事象を意味する。「予想を上回る」と同じ意味である。

元ネタは、冨樫義博のマンガ『レベルE』の「少し斜め上を行く」という言葉が元になったとされている。

本当の元ネタは魔夜峰央のマンガ『パタリロ!』という説もあるが
確たる証拠が無い為、『レベルE』説が有力とされる。

よろしいならば戦争だ

主に ネット の世界において、「もはや問答は無用である」「戦で決着をつけようじゃないか」「堪忍袋の緒が切れた」 といった意味で使われる。

ナチス残党によって結成されたミレニアム『最後の大隊 (ラスト・バタリオン)』のリーダー「少佐」が、その大隊に向かって戦意を鼓舞する 「少佐演説」 に登場する。

演説全文

諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が大好きだ

殲滅戦が好きだ
電撃戦が好きだ
打撃戦が好きだ
防衛戦が好きだ
包囲戦が好きだ
突破戦が好きだ
退却戦が好きだ
掃討戦が好きだ
撤退戦が好きだ

平原で 街道で
塹壕で 草原で
凍土で 砂漠で
海上で 空中で
泥中で 湿原で

この地上で行われるありとあらゆる戦争行動が大好きだ

戦列をならべた砲兵の一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた敵兵が効力射でばらばらになった時など心がおどる

戦車兵の操るティーゲルの88mmが敵戦車を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵をMGでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

銃剣先をそろえた歩兵の横隊が敵の戦列を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新兵が既に息絶えた敵兵を何度も何度も刺突している様など感動すら覚える

敗北主義の逃亡兵達を街灯上に吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ捕虜達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げるシュマイザーにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな抵抗者達が雑多な小火器で健気にも立ち上がってきたのを80cm列車砲の4.8t榴爆弾が都市区画ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

露助の機甲師団に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった村々が蹂躙され女子供が犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ
英米の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ

英米攻撃機に追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私は戦争を地獄の様な戦争を望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる戦争を望むか?
情け容赦のない糞の様な戦争を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか?

『戦争! 戦争! 戦争!』

よろしい ならば戦争だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間堪え続けてきた我々にただの戦争ではもはや足りない!!

大戦争を!!
一心不乱の大戦争を!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の軍集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人の吸血鬼の戦闘団で世界を燃やし尽くしてやる

全フラッペン 発動開始 旗艦デクス・ウキス・マキーネ 始動

離床!! 全ワイヤー 全索引線 解除
「最後の大隊 大隊指揮官より 全空中艦隊へ」
目標 英国本土 ロンドン首都上空!!

第二次ゼーレーヴェ(あしか)作戦 状況を開始せよ
征くぞ 諸君

ラーメン三銃士

「○○を連れて来たよ。」などいろいろなものを連れてくるコラ画像。
汎用性が高くなにかとネタにされる。

元ネタは「美味しんぼ」38巻に収録されている「ラーメン戦争」の1シーン。

ラーメン屋を繁盛させるために、日本ラーメン総合開発研究所」の所長である長井伸助が連れてきたのがこのラーメン三銃士である。

例のプール

あのプール。男女が○○するあのプール。

「仮面ライダーW」「仮面ライダーフォーゼ」などでも使用された。

株式会社ピースタジオが運営する「花園マンションスタジオ」という貸しスタジオの9階にある。

所在地は東京都新宿区新宿1丁目19-10。

レイバンのサングラス まるで別人に!

レイバンの有名なサングラスの広告。

このサングラスをかけると「まるで別人に!」とあるが完全に違う人物であり、
「アキバ系からジャニ系に変身!」のアキバ系といわれる男性がアキバ系寄りではないということでネタにされている。

あとそんなに安くない。

わしが育てた

あたかも自分のおかげで成長したかの様に自慢する際に使用される言葉。

元ネタは、2006年4月26日に開かれた「虎仙会」の懇親会内の企画「星野SDと田淵解説トークショー」で星野仙一が「(中日の)大半の選手は私が育てたんだもの、力のある連中ばかりだよ」と話したことから。

ちなみに星野の一人称は「わし」ではない。

私が町長です。

「私が町長です。」は、
キドランドの町長が言った台詞で、プレイヤーからは「RPG至上、最も腹が立つ台詞」の一つとして挙げられている。

町長は、キドランドのそばに住みついた怪物「アルジャーノン」に生贄を捧げねばいけないため、苦悩していた。
主人公達は、そんな町長のために怪物を倒してくれると言う。町長は主人公の申し受けに感謝していたが、それは偽りの姿だった。
洞窟に入ったと見るや、入り口を塞ぎ、「怪物を倒したら開けてやるよ。」と横暴な態度をとる。町長は、端から主人公達を洞窟に閉じ込め、生贄にするつもりだった。

その後、主人公達が怪物を倒し、キドランドに戻って町長に話しかけると生贄の件について全く触れず、「私が町長です。」の一点張りであったことから多くのプレイヤーをイラつかせた。

そんなことから迷言とされている。

私の戦闘力は53万です

「ドラゴンボール」のフリーザのセリフ。
フリーザの強さを示す戦闘力の高さはドラゴンボールの登場人物、読者に絶望感を与えた。

▼笑いの表現

(笑)

文面で「笑っている」ことを表す意味として、昭和の頃から新聞などで使用されていた。文字で笑っていることを表現するのは容易ではなく『(笑)』を文末につけることで「その人物が笑っている」「場が和んでいる」ことを読者に伝えることができた。

ネット上では「w」の表現が使われるようになり、「(笑)」は「嘲笑」を意味すると捉えられるようになった。近年では「スイーツ(笑)」や「負け犬(笑)」のように相手をバカにするときに使われる。

日本のネット上で最も主流とされる「笑っている」ことを表す表現。
『(笑)』が短縮されたものであり、呼び方は語源から「わら」見た目から「草」「芝生」と呼ばれる。

しかし、『W』を毛嫌いする人も多い。真面目な文章で多用したり、「ワロタンゴWWWWWWWWWWWWWWWWWW」とWが多いと低脳扱いされる。

ワラタ

2chへの書き込みに使われる「わらった」の意味。
後に第2段階の「ワロタ」へと進化を果たす。

ワロタ

「~でワロタ」とおもわず笑ってしまった時などに使用されることが多い。
関西では昔から「わろた」「わろてんねん」と使用される。

ワロタンゴ

「ワロタ」のから派生した言葉。「非常にわらった」の意味で使用する。
「ワロタ」と「ンゴ」を組み合わせたことで、対象を馬鹿にし、あざ笑うような印象を与える言葉になった。スレッドのタイトルには「○○ワロタンゴwww」と『w』を合わせてよく使用される。

ワロリンヌ

「リンヌ」に特に意味はなく、「ワロタンゴ」のような語感の良さから使用される。

他に「ワロチ」「ワロリッシュ」など『ワロ』の文末に単語をつけるだけただけの言葉が増加している。

オウフ

「贋オタク」のなりきり文章に登場した「オウフwww」という笑い方が元ネタ。

「贋オタク」とは「オタクを詳しく知らずにオタクの真似をする一般人」に『オタク』がなりきったものである。

一人称は主に「拙者」で、語尾に「~ですぞ/ござる」をつけ、
「んんwwwww」と言葉の節々に「w」を撒き散らすといった特徴がある。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました