GTA4のマップmodの入れ方がよく分かりません・・・ 500枚です!
PC版北米GTA4のマップmodでGhost Peak Mountainというmapmodを入れたいのですが、上手く行きません・・・
mapmodのラグナ・セカはインストール式だったので簡単だったんですけど、今回は書き換えなどもあってよくわかりませんでした。 自分なりに調べてみてやってみたのですが、GAT4を起動してそのmapmodを見に行くと、木とか当たり判定はあるんですが、透明で海が透けて見えます・・・あと出現する場所がおかしくて、変なところに出現しているのです。
以前にもニュルブルクリンクのmapmodをいれたのですが、空に出現してしまいました・・・
海の上に正常に出現させるにはどうしたら良いんでしょうか?詳しい方お願いします!!
Ghost Peak Mountain
http://www.gtainside.com/en/download.php?do=video&did=41808&cat=457&start=&orderBy=&vid=1
スペック
CPU core i7 2600k
メモリ 16GB
HDD 2TB
GPU GTX570
です。どうかお願いします。
ニュル北のMAPMODは上空への出現で間違いありませんよ。
海上では大きすぎて収まらないので、苦肉の策として上空に
持って行ったみたいですね。
というか、ニュルの導入が出来ているのなら他も出来ると思うのですが・・・。
基本的にはMAPデータ自体を導入して、images.txtとgta.datにそれぞれ
指定のコマンドを追加するだけです。追加する文字列の内容は
MAPMODによって違いがあるので今ここには書けませんが、
親切な作者なら付属のREADMEなどに添えてあると思います。
追記
ゴーストピークのMOD確認してきました。
このMODは中身のMODデータをまとめてGTAのメインフォルダに
突っ込めば必要なファイルに置き換わるように組んでありますね。
付属のobjects.iniに関しては別途SNTのオブジェクト関連の機能欄
から読み込まないといけません。
追記の追記
先にも書いたとおり、MAPMODの導入時にはimages.txtとgta.datの
書き換えが必要ですから、ゴーストピーク導入時に上書きされちゃった
んでしょうね。ラグナセカ用の文字列をそれぞれに書き足せば両立可能です。
古いVerのラグナセカのMODデータは消えてしまったので、現行データからの
引用になりますが、書き足すのは以下のコマンドです。
images.txt(IDE欄)
IDE platform:/DATA/MAPS/LAGUS/LAGUS.IDE
images.txt(IPL欄)
IPL platform:/DATA/MAPS/LAGUS/LAGUS.IPL
gta.dat
platformimg:/data/maps/lagus/lagus 0
それぞれ類似する項目があるはずですので、その最下部
にでも追加して上書き保存しておけばOKです。
ありがとうございます!!!
最後の方を見落としていました(笑)