今更だけどバイオハザード4の改造について youtubeやニコニコで、弾数を無限だの、ライフが&#8… | 質問の答えを募集中です! 今更だけどバイオハザード4の改造について youtubeやニコニコで、弾数を無限だの、ライフが&#8… | 質問の答えを募集中です!

今更だけどバイオハザード4の改造について youtubeやニコニコで、弾数を無限だの、ライフが…

バイオハザード

今更だけどバイオハザード4の改造について
youtubeやニコニコで、弾数を無限だの、ライフが減らないだの
キャラをバイオ4に登場しているプレイヤーじゃないキャラでプレイしていたり
バイオ4の改造を自分もやりたくなったのですが
改造するならばどれがいいのでしょうか?

・ハードウェアはPC版、GC版、PS2版、Wii版
・ソフトは国内版か海外版
・改造をするのに必要な物

など教えてください

自分はバイオ4外のキャラでプレイするというのがやりたいので・・・
それから↑の場合は声まで変わってる物も見ましたが
ダメージや蹴りなどのアクションなどの声も変えれるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    バイオ4以外のキャラ、キャラの声を変える、体術のモーションを変える。これらはPC版でのみ可能です。他のハードでは無理です。
    国内版、海外版どちらでも可能ですが、ツールやキャラMODは海外版が圧倒的に充実しています。そういう自作ツールや自作MODを公開してる人は海外に多いんでね。改造に必要なものは「改造に関する知識」です。必要なソフトなどは知識があれば分かりますので。弾無限やライフ無限は改造は必要ありません。その手の万能ツールがありますから。

    ・バイオ4以外のキャラでのプレイ
    これはMODを導入することで可能です。簡単に言えばレオンやエイダのテクスチャを他のキャラのテクスチャで上書きしてしまうということ。見た目は異キャラで中身はバイオ4のキャラってことですね。

    ・キャラの声を変える
    これは簡単です。音声ファイル(バイオ4ではogg.datのplフォルダの中身)を差し替えるだけです。自分が使いたい音声データさえあれば1、2分で終わります。体術時の声も変更可能です。

    ・体術モーションの変更
    これも可能ではありますが、変えられるのはあくまでゲーム内で用意されてるモーションのみです。一例を挙げると…
    レオンの蹴り→アシュリーの「くぐる」
    エイダの旋風脚→クラウザーの足払い
    ウェスカーの掌打→エイダのバックキック
    ってな感じですね。オリジナルのモーションというのは入れられません。ダメージも変更不可能なはずです。あくまで見た目が違うモーションになるってだけです。あとハンクの処刑も改造できないはず。

    詳しい改造方法は自分で調べましょうね。改造の基礎から全部説明するには絶対的に文字数が足りないし、何より面倒ですので。

    ・補足について
    偉そうなこと言っといてなんですが、あんまりMODは詳しくないんですけどね(汗)
    えーと、MODは海外のやつは使えるものと使えないものがあるので一概には何とも言えません。テクスチャパッチなどを当てないと反映されないものもあるし、そのまま導入可能なやつもある、はたまた国内版では全く使えないものもあるという感じです。ツールに関しても何とも。私は国内向けのアンブレラとハッククラウザーしか使ったことがないんで。この2つは非常に便利です。アンブレラは体力・武器無限に加え、国内版にかかってるグロ規制をクリック一つで外せます。さらに武器の改造段階や商人の品揃え、ケースの中身など万能に弄くり回せます。あんまりやりずぎるとバグりますが。ハッククラウザーは固定アイテムの変更や通常では使えないレオン以外のキャラのウェイトとフォローミーを使用可能に出来ます。あとは壁抜けやキャラ変更ですね。

    日本語のサイトであれば下記2つのサイトが有名ですね。私はそこ以外知りません。
    http://secondfiddle.web.fc2.com/index.html
    http://monkeykong4.web.fc2.com/
    全て熟読すればある程度改造の知識は付きます。隅から隅まで熟読、ですよ。あとは2chのRE4版かな。
    あとは以下の動画。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9343074
    こちらはMOD導入を丁寧に解説してくれます。
    とりあえず手始めに異キャラプレイあたりが無難でしょう。ファイル構造の理解、datファイルの解凍・圧縮という基本が出来れば可能です。本編をウェスカーやらクラウザーやらでやってみるとかなり楽しいですよ。特にウェスカーは病み付きになります。

  2. 匿名 より:

    余計な質問にまで答えてくれてありがとうございます
    分かりやす~い解説も本当にありがとうございました

    でも国内仕様のPC版は高いですね・・・
    購入する際には海外版か、国内版かそこ等辺を考えて買おうと思います

  3. 匿名 より:

    私は「Wii」を改造しています。
    「バイオ」大好きです。

    そんなふうにしたいのなら「PC版」がいいと思いますが・・・
    まあ、とにかく「国内版」でいいと思います。
    必要な物・・・「アンブレラ」でいいと思います。

    たぶんお役になれません。
    ごめんなさい。

  4. 名無しさん より:

    しるか



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました