MODについての質問です!PC版GTA4でMODをやろうと思ってるんですがhttp://www&#8… | 質問の答えを募集中です! MODについての質問です!PC版GTA4でMODをやろうと思ってるんですがhttp://www&#8… | 質問の答えを募集中です!

MODについての質問です!PC版GTA4でMODをやろうと思ってるんですがhttp://www…

未分類

MODについての質問です!PC版GTA4でMODをやろうと思ってるんですがhttp://www.gta4-mods.com/vehiclesこのサイトを使いたいのですがやり方がわかりませんどなたか助けてくださいできれば簡単なので

  1. 匿名 より:

    ピッチ・・・恐らくパッチの事ですかね。

    北米版最新パッチの1.0.7.0ならファイルチェックも無いので簡単に
    乗り物などのMODなら導入できますよ。

    ①まずは、MODデ‐タの入れ替えに必要なツールを用意します。
    ダウンロード後にインストールし、ショートカットがデスクトップ上に
    作成されていることを確認して下さい。直接起動する場合は不要です。

    Spark IV (Ver0.66)
    http://grandtheftauto.filefront.com/file/GTA_IV_Spark_IV;116155

    ②次に、MOD導入の基本ですが、GTAIVのデフォルトのデータを
    バックアップしておきます。今回は車のMODですので、乗り物関係の
    モデルデータが入っている『vehicles.img』と、乗り物のハンドリングの設定
    ファイルである『handling.dat』の二つをバックアップ用に別途コピー
    して保存しておきます。各ファイルの場所は以下参照。

    vehicles.img
    C:Program FilesRockstar GamesGrand Theft Auto IVpcmodelscdimages内

    handling.dat
    C:Program FilesRockstar GamesGrand Theft Auto IVcommondata内

    できるなら、GTAIVのメインフォルダを丸々バックアップしておいた方が楽です。

    ③では、導入したいMODをダウンロードします。基本的にはrarファイルに
    圧縮されているので、適当な解凍ソフトで解凍します。

    今回はとりあえず題材として、以下のR34GT-RのMODを例に使用します。
    MOD NAME 【2002 Nissan Skyline GT-R34 V-Spec II】
    http://www.gta4-mods.com/vehicles/2002-nissan-skyline-gt-r34-v-spec-ii-f7728

    ④項①で入手し、インストールしたSparKIVを起動して
    データの入れ替えを行います。

    MODファイルを解凍すると、[R34.wft]、[R34.wtd]、[readme.txt]の3つ+画像1枚が
    入っていると思います。今回は導入だけなので画像ファイルは気にしないでください。
    [R34.wft]と[R34.wtd]が、このMODのメインのモデルデータになります。

    SparkIVを起動して、上部メニューバーの『OPEN』、または『Browse』から項②の
    『vehicles.img』を展開します。たくさんのファイルが並んで出てくると思います。
    次に、どのデフォルト車両と入れ替えるかを選択します。
    この辺りのサイトの車種一覧を見て決めると良いかもしれませんね。

    Grand Theft Auto IV車まとめ @ ウィキ
    http://www26.atwiki.jp/stradaryu/pages/11.html

    今回はR34なので割とスポーティーな感じの『SULTAN RS』にします。
    別にバスやトラックと入れ替えても構いませんが、音は既存の車両に
    依存しますので注意してください。

    入れ替える車両も決まったところで、MODの[R34.wft]と[R34.wtd]の
    2つのファイルをリネームします。今回の場合は、
    R34.wft⇒sultanrs.wft
    R34.wtd⇒sultanrs.wtd
    こんな感じで入れ替える車両名にリネームします。
    ※半角英数で入力してください。大文字小文字は問いません。

    SparkIVに戻り。メニューバーから『Import』を選択して、上記でリネームした
    [sultanrs.wft]と[sultanrs.wtd]をそれぞれインポートします。

    完了後、メニューバーの『Save』を押してください。これで車両の入れ替えは完了です。
    複数台まとめて導入する場合は、すべての車両のwft/wtdファイルの入れ替え後に
    Saveを押してください。

    ⑤次にハンドリングの設定を書き換えます。
    この作業をしないと、入れ替えてもまともに乗れないMODもあります。

    まず、項②のhandling.datを”メモ帳で”開いてください。
    色んな数値が書いてあると思いますが、これがハンドリングの設定値になります。
    次に、解凍したMODファイルに入っていた[readme.txt]も開きます。
    このreadmeの中ほどに

    handling.dat
    1540 0.34 85 0.0 0.0 -0.3 0.4 5 0.19 5.0 250 0.65 0.55 0.7 33 1.7 1.2 14 0.18 0.48 3.0 1.5 1.5 0.1 -0.07 0.0 0.54 2.0 1.0 2.2 2.5 0.0 49655 440010 0 0

    という記述があると思いますが、こちらがこのMODのハンドリング設定値です。
    1列すべてコピーします。(先頭1540~末尾0まで)

    このコピーした設定値を先ほど開いておいた[handling.dat]の
    「SULTANRS」の設定値に上書きします。追加ではなく、書き換えですので
    デフォルトの設定値が中途半端に残らないように気をつけてください。

    最後にメモ帳の『ファイル』から『上書き保存』を選択して保存してください。
    もし上書きできずに、他の場所への保存に誘導される場合は、
    デスクトップなどに一旦保存して、それから
    C:Program FilesRockstar GamesGrand Theft Auto IVcommondata
    にある『handling.dat』に上書き移動してください。
    以後は上書き保存できるはずです。

    ずんごいめんどくさそうに見えますが、文章で説明しているので
    手間がかかるように見えるだけで、実際にやる作業としては簡単な
    物ですし、1回憶えちゃえば自分のやりやすい方法に変えられるので
    全然苦労はしないと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございま~すピッチかとおもってました



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました