【おすすめ】おもしろい野球漫画【34作品】

野球
マンガ 野球

野球漫画を完結作品と連載中作品に分けてまとめました。

完結作品

MAJOR

作者 満田拓也
巻数 全78巻
掲載誌 週刊少年サンデー

プロ野球選手の父を持つ元気一杯の野球少年・吾郎が、プロ野球選手という大きな夢に向かって突き進む本格派ベースボール成長ドラマ!!

錻力のアーチスト

作者 細川雅巳
巻数 全14巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

甲子園出場を目指す天才スラッガー・清作雄。汗と砂と泥にまみれ、四番道を大驀進!!
フルスイング高校野球ロマン、開幕!!

新約「巨人の星」花形

作者 村上よしゆき
巻数 全22巻
掲載誌 週刊少年マガジン

伝説の野球漫画をリメイク! 天才打者・花形の物語!! 天才投手と呼ばれリトルリーグで名を挙げてきた花形満。しかし、周囲の期待からケガを言い出すことができずに肩を壊してしまう。やっと治ったはずの肩も、中学の野球部に溜まる不良との無理な勝負で、またも悪化させてしてしまう。絶望の縁で花形が掴んだのは、打者という選択だった!!

クロスゲーム

作者 あだち充
巻数 全17巻
掲載誌 少年サンデー

幼なじみは四姉妹!? スポーツ用品店の息子・樹多村光と、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の娘たちが繰り広げる、爽やかで少しせつない青春野球ストーリー!!

H2

作者 あだち充
巻数 全34巻
掲載誌 週刊少年サンデー

比呂(ひろ)、英雄(ひでお)、ひかり、春華(はるか)。恋に、スポーツに、それぞれ「青春」が熱く輝く!大好評バックアップ「青春」ストーリー。

タッチ

作者 あだち充
巻数 全26巻
掲載誌 週刊少年サンデー

「甲子園、つれてって」南のため、亡き弟・和也のため、そして何より自分のため…甲子園をめざし力投する達也の青春!!

ドカベン

作者 水嶋新司
巻数 全48巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

「ドカベン」こと山田太郎と、岩鬼正美、殿馬一人、里中智、微笑三太郎などの仲間達を中心とした野球漫画。主な舞台は高校野球である。

大甲子園

作者 水嶋新司
巻数 全26巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

『ドカベン』山田太郎の明訓高校や、『球道くん』の中西球道、『一球さん』の真田一球、『ダントツ』の荒木新太郎、『男どアホウ甲子園』の藤村甲子園の双子の弟らが大甲子園で激突。さらに『野球狂の詩』の岩田鉄五郎や水原勇気たちも球場に駆けつける。山田たちの3年の夏は一体どうなるのか。

ドカベン プロ野球編

作者 水嶋新司
巻数 全52巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

『ドカベン』『大甲子園』に登場した数々の高校球児たちが、今度は日本プロ野球の舞台で熱戦を繰り広げる。

明訓高校の主人公・山田太郎や岩鬼、殿馬、里中、微笑、土井垣をはじめ、不知火、土門、犬飼兄弟ら、ライバルたちも実在球団に入団する。

ドカベン スーパースターズ編

作者 水嶋新司
巻数 全52巻
掲載誌 週刊少年チャンピオン

『ドカベン プロ野球編』終盤においてFA宣言した「山田世代」の選手たちが、2004年、新しくパ・リーグに創設された2球団「東京スーパースターズ」と「四国アイアンドッグス」とに相分かれる。
山岡・緒方・足利・国定・木下(わびすけ)・フォアマン・賀間・隼などの、かつてのチームメイトやライバルたちもプロ野球に参戦、熱戦を繰り広げる。

逆境ナイン

作者 島本和彦
巻数 全6巻
掲載誌 月刊少年キャプテン

校長から突然の廃部宣告を受けた、全力学園高校野球部キャプテン・不屈闘志。部の存続のため甲子園優勝を誓った燃える男が、熱きナインたちと幾多の逆境に挑む!!

ONE OUTS

作者 甲斐谷忍
巻数 全20巻
掲載誌 ビジネスジャンプ
“優勝に必要な何かが足りない”その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

風光る〜甲子園〜

原作・原案など 七三太朗
作画 川三番地
巻数 全44巻
掲載誌 月刊少年マガジン

主人公・野中ゆたかは、万年1回戦敗退の弱小校・多摩川高校野球部に在籍する補欠選手。そんなゆたかの特技は野球選手の物まね。そんな多摩川高校に、多摩川OBで甲子園に出場経験があり、東京六大学野球で三冠王を取った経験を持つ君島監督が赴任して来た。君島監督はゆたかの才能に目をつけ、エースで4番という重役を任せる。そして、練習試合で強豪・千束高校に対して接戦に持ち込んだという自信と、短い時間で集中的にやってきた練習を味方につけて、南東京大会、そして全国で旋風を巻き起こす。

ROOKIES

作者 森田まさのり
巻数 全24巻
掲載誌 週刊少年ジャンプ

試合中の不祥事により活動停止状態の二子玉川学園高校野球部。新人教師の川藤は、自ら不良達の集まる野球部の顧問となる。怠慢な日々を送る不良達に、夢を持つことの素晴らしさを叫ぶ川藤だが。

キャプテン

作者 ちばあきお
巻数 全15巻
掲載誌 月刊少年ジャンプ

まったく無名の墨谷二中の野球部に、野球の名門・青葉学院から一人の転校生が入部した。谷口タカオ、二年生。だが実は、谷口は青葉では二軍の補欠だったのだ。大きすぎる期待と実力とのギャップに悩む谷口は…!?

ストッパー毒島

作者 ハロルド作石
巻数 全12巻
掲載誌 週刊ヤングマガジン

プロ野球入りを目指す高校生・毒島大広は、非凡な才能を持ちながらも素行不良から野球部に入れてもらえず、学外での乱闘事件をきっかけに高校も退学になった。しかし毒島を中学生の頃から見ていたというパ・リーグの弱小球団・京浜アスレチックスの木暮スカウトの働きもあり、1995年のドラフト会議でアスレチックスから8位指名を受ける。入団を渋る周囲の人間を自慢の剛速球で捻じ伏せた毒島は、チームのストッパー(抑え投手)を志願し、シーズン60セーブとチームのリーグ優勝を目指して1年目から大暴れする。

最強!都立あおい坂高校野球部

作者 田中モトユキ
巻数 全26巻
掲載誌 週刊少年サンデー

「鈴ねえを甲子園に連れてってやる!」という6年前の誓いを胸に、都立あおい坂高校に入学した北大路輝太郎。かつて誓いを立てた仲間たちと共に、超弱小チームが高校野球史に伝説を刻む!!

BLACK OUT

原作:キサラギリュウ、作画:朝基まさし
巻数 全4巻
掲載誌 週刊少年マガジン

2年前の甲子園で、エラーをした鈴木を殴り、試合を台無しにしてしまった黒木仁。それからは高校にも行かず、貧しい生活をしていた。そんなある日、鈴木が死んだとの報せが。と同時に、黒木のもとに鈴木からの手紙が届いた。「俺は殺される。エラーの秘密を知ってしまったか」‥‥内容は途中で切れていた。“エラーの秘密”を探るため、黒木は再び学校へ戻った‥‥! 新感覚ミステリー開幕!

Mr.FULLSWING

作者 鈴木信也
巻数 全24巻
掲載誌 週刊少年ジャンプ

「野球ギャグ漫画」とされるが、セブンブリッジ戦以後は試合を描くのに熱中したためか、ギャグの入っていない回が頻繁に見られる。特に最終24巻にいたっては、巻中に収録されている10話全てにギャグらしきギャグの要素が全くなく、あくまで野球が主体になっている。

ドラベース

作者 むぎわらしんたろう
巻数 全23巻
掲載誌 月刊コロコロコミック

ドラえもんが生まれた22世紀でも、野球は大人気。主人公クロえもんひきいるダメチーム・ドラーズが、友情や努力や勇気を武器につき進む!!

ラストイニング

原作・原案など 神尾龍
作画 中原裕
巻数 全44巻
掲載誌 ビックコミックスピリッツ

汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ! かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ヶ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

弟キャッチャー俺ピッチャーで!

作者 兎中信志
巻数 全20巻
掲載誌 月刊少年ライバル

一緒に甲子園に行こうー!
幼い頃、誓った約束を果たすため、2年ぶりにバッテリーを組んだ兄弟が、
埼玉県の無名の野球部を舞台に、熱い想いと気合いとノリで、甲子園を目指す!
<熱血×爆笑×感動>最先端・王道高校野球コミック、ここに開幕――!

新 ドラベース

作者 むぎわらしんたろう
巻数 全4巻
掲載誌 月刊コロコロコミック

新主人公「球えもん」!
球えもんは誰もが憧れるチーム江戸川ドラーズの入団テストを受ける! 持ち前のガッツと度胸でテスト入団が決定。しかし、下働きばかりで不満がたまる。
そんなとき、親友のショウが率いる多摩川ドラーズで一癖も二癖もあるメンバーたちと野球をする。
「野球が大好き!」自分と同じ思いを、多摩川ドラーズは持っている!そう確信した球えもんは多摩川ドラーズに入団した!こいつらと一緒に強くなる!
江戸川ドラーズより強くなる!
そう決意した球えもん。
ドラベース、新伝説の幕があがる!!!

GRAND SLAM

作者 河野慶
巻数 全14巻
掲載誌 週刊ヤングジャンプ

孤独な拳法少年・世界一心は、憧れ続けた野球部の門を叩く。だが同級生の蔵座直哉に入部テストを課されることに。窮地に追い詰められた一心は、培ってきた「秘めた力」を発揮して…!? 弱虫・世界一心の加入で、弱小野球部の大逆襲が始まった――!!

最後は?ストレート‼

作者 寒川一之
巻数 全20巻
掲載誌 週刊少年サンデー→週刊少年サンデーS

天才学生”白服”たちの、本格野球ドラマ!

各分野の天才を輩出する千刻学園。
独自の選抜システムで全国から選ばれ、
学園で英才教育を受ける学生はそのいでたちから
尊敬と畏怖をこめ、こう呼ばれる……
”千刻の白服”と!!

高津睦月は”白服”にもかかわらず未だ才能が見つからず、
ゲームばかりしている。

しかし、転校生の野球白服・大河に、天才投手”御角”と
間違えられたことから、運命が動きはじめた……!!
本格野球ストーリー、ここに開幕!

Dreams

原作・原案など 七三太朗
作画 川三番地
巻数 全71巻
掲載誌 週刊少年マガジン マガジンSPECIAL

誰よりも野球に対する気持ちが熱く、実力も兼ね備えている少年・久里武志!! だが、協調性がないせいで、色々な野球チームで問題を起こし、それゆえに野球名門校のセレクションを落とされてしまう。最後に受けた、実績も伝統もブランドもない夢の島高校でも暴れてしまい、入学できないかと思いきや、工藤監督に見いだされ、無事、合格! チームメイト達と喧嘩したり、対立しながらも目指すは甲子園!! 久里の野球熱狂ぶりに、周りも次第に魅かれていき‥‥。夢の島は、甲子園初出場ができるのか!?

おれはキャプテン

作者 コージィ城倉
巻数 全35巻
掲載誌 マガジンSPECIAL

野球漫画史上、最もふさわしくないキャプテン登場!? 「くたばれ体育会!」をモットーに、霧隠主将キャプテンが中学・高校野球部で大暴れ!! 独特の思考、偏った練習、そして超生意気強気な態度に、最初はひいていた野球部員たちも、次第にカズマサをキャプテンとして認め、共に野球を頑張り出す。すると、あら不思議!! どんどん強くなり、大会では連勝の日々! 世の中の野球部キャプテン諸君、この漫画をバイブルにするっきゃないかも!?

連載中作品

ロクダイ

作者 コージィ城倉
巻数 3巻-
掲載誌 マガジンSPECIAL

日本で最も伝統のある野球リーグ“東京六大学リーグ”。知っているようで知らない、大学野球の隅から隅までを、あの男達があからさまにしちゃいます!! “甲子園”じゃない、“プロ”じゃない! 今度の舞台は‥‥大学野球!!

マガジンSPECIALの休刊に伴い、現在休載中で、他誌への移動の告知もなく、未完のままで再開の目処はたっていない。

MIX

作者 あだち充
巻数 10巻-
掲載誌 ゲッサン

舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる---

ダイヤのA

作者 寺嶋裕二
巻数 第一部 全44巻
第二部 7巻-
掲載誌 週刊少年マガジン

もう一度、あのミットに投げ込みたい‥・・。 捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた!  王道にして斬新。感動と興奮の高校野球漫画!!

現在第2部『ダイヤのA act2』(ダイヤのエース アクトツー)が連載されている。

バトルスタディーズ

作者 なきぼくろ
巻数 9巻-
掲載誌 モーニング

狩野笑太郎、15歳。本日、あこがれの野球名門校・DL学園に入学します——!

高校野球は汗と涙と友情だけじゃない! 甲子園に出るために、人生のすべてを懸ける高校球児たちを描く、超絶リアル野球漫画

おおきく振りかぶって

作者 ひぐちアサ
巻数 27巻-
掲載誌 月刊アフタヌーン

公立高校の新設硬式野球部を舞台に、甲子園優勝を目指す主人公。 主人公の三橋 廉(みはし れん)たちの成長を描く。個性の強い部員達、弱気で自虐的なエース等々、様々な問題を抱えながらも、人間として、野球部としての成長を描く。

ドカベン ドリームトーナメント編

作者 水嶋新司
巻数 26巻-
掲載誌 週刊少年チャンピオン

プロ野球総裁・崖渕壮兵衛は、セ・リーグ振興策として新たに新潟・京都に新球団を創設させ、セ・パ両リーグ合わせて全16球団とした。その記念に阪神甲子園球場にて全球団参加のトーナメント開催を決める。
水島野球漫画の集大成的作品としている。

グラゼニ

原作・原案など 森高夕次
作画 アダチケイジ
巻数 全17巻
東京ドーム編 10巻-
掲載誌 週刊モーニング

成果主義であるプロ野球においての「カネ」をテーマとした作品で試合描写よりも勘定の話がメインとなる。プロ野球を題材とした漫画としては珍しく主人公が左の中継ぎ投手という比較的地味なポジションであり、その視点から描くことで超格差社会であるプロ野球のシビアな世界がより強調されている。またファン感謝デーや契約更改、12球団合同トライアウト等試合以外の話や引退後のセカンドキャリアについても細かく取り上げられているのも特徴。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました