画像データなどの参照について、以下のことをお聞きします。 ゲームを作成しているのですが、自作素…

ゲーム

画像データなどの参照について、以下のことをお聞きします。
ゲームを作成しているのですが、自作素材ではなく、フリー素材を利用させてもらっています。
ただ、今回、自分が使おうとしている素材はどれも再配布は禁止となっています。

今の自分のレベルでは、画像データなどを「どこか」から読み込む以上、
ゲーム本体の他に、素材の入ったフォルダも一緒に入れることになる、という認識です。
しかし、これではユーザから画像データなどを見られかねないですし、そうなると素材の規約にも違反します。

そこで、お知恵を拝借したいのですが、ユーザからデータを見られないようにしつつも、
プログラムの実行にあたっては、ごく普通にデータの入ったフォルダを参照できるようにするにはどうすればよいでしょうか。

フォルダにパスをつけてしまえばいいのかと思い、フリーソフトなどを使ってみました。
結果、確かにフォルダにロックをかけたり、偽装したりすることはできました。
しかし、それだとプログラムの実行の際、内容を参照できていないのです。
当たり前の結果と言えばそれまでですが、実際、どうしたらよいものか分かりません。

例えば文章を表示する場合、ファイルの読み込み関数ではなくて、DrawStringで埋め込んだりできますが、
画像や音楽データとなると、やはりファイルをどこかから読み込むしかないのかなあと。
しかしそうなると、閲覧されてしまう可能性があるし、ロックをかけたら今度はプログラムが参照できない。

拡張子を変更するなどで、何か良い手立てはないでしょうか。
試しに画像ファイルを.datとしてみたのですが、やはり画像は丸見えのままで。
ユーザからは、「この拡張子は閲覧できません」みたいにできればいいと思うのですが。

皆さんはどのようにされているのでしょうか。
ぜひ、お知恵をお貸しください。

  1. 匿名 より:

    配布サイトの考え方は千差万別ですので確実なことはいえませんが通常再配布禁止といえば別の素材配布サイトなどに転載することをさし、
    普通に利用する分には問題ないはずです
    (そうでないとWeb上のアイコンや壁紙として使うこともできないはずですから)
    なので配布元サイトURLを記載して「再配布禁止なので素材利用される際はこちらからダウンロードしてください」といったことを書いておけば充分です。

  2. 匿名 より:

    結局オリジナルフォーマットにするという選択肢を選びました。
    ただ、今回のアンサーの中には、まだ意味不明な言葉も多かったので、しっかり勉強したいと思います。
    BAとしては、言われてみればそもそもそうだな、ということで、enkaku_pointさんを選ばせてもらいました。
    皆さん、本当に的確なご指摘で、お手すきの際は、またぜひともお知恵をお貸しください。
    ありがとうございました。感謝、感謝です。

  3. 匿名 より:

    オリジナルの画像フォーマットに変換してしまえば見られる心配はないですね。

    オリジナルフォーマットは敷居が高いという場合。
    例えばBMPファイルをバイナリエディターで開くと最初の2バイトにBMって書いてあるのでこの2バイトを0などに書き換えてしまえばWクリックでは見ることが出来なくなるかと思います。
    それをプログラムで読み込んだ後は先頭の2バイトをBMに書き換えてあげればBMPとして扱えるはず。
    ちょっと邪道かな?

  4. 匿名 より:

    その素材の元サイトがどのような使用条件の元ファイルを配布しているのかわかりませんが、再配布禁止の場合たとえばExeの中にリソースとして組み込んで配布した場合でも再配布禁止の条件に引っかかったりはしませんか?
    それがなければ、Bitmap形式でリソースとしてExeに格納して利用する方法があると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました