MAPLUS3 声優ナビについて質問です。 声優ナビが使いたくて購入したのですが ダウンロード&#8… | 質問の答えを募集中です! MAPLUS3 声優ナビについて質問です。 声優ナビが使いたくて購入したのですが ダウンロード&#8… | 質問の答えを募集中です!

MAPLUS3 声優ナビについて質問です。 声優ナビが使いたくて購入したのですが ダウンロード…

未分類

MAPLUS3 声優ナビについて質問です。
声優ナビが使いたくて購入したのですが
ダウンロード後の設定の仕方がわかりません(泣)

まずUID.DATというのが解らなくて苦戦。
色々ネットで調べて何とか登録に成功しました。

(PSP本体からメモリースティックを取り出しPCに接続
「UID」ファイルを探し出して何とか登録。)

そしてダウンロード。
クリックすると「開くか保存しますか」と出たので
「保存」を選択し、ファイルULJS00199VOICEに保存。

するとファイルの中に「WKMT」という項目?が出来ていました。

この状態でメモリースティックをPCから外しPSPに。
ポータブルナビを起動して「俺ナビ」→「案内設定」→「案内音声」と
選択していったのですが、音声の選択は「標準音声」のみでした。

もう一度メモリースティックを取り出してPCに接続。
「ULJS00199VOICE」の中の「WKMT」ファイルを開こうとすると
画像のような英語の指示が出現します。

携帯で撮ったので不鮮明なのですが・・・。

そもそものダウンロードのやり方が違うのでしょうか?
メーカーのページを見ても不親切で解りにくく・・・。

このソフトを購入してPSPにダウンロードされた方
ド素人のおばさんにも解るように、お教え願えないでしょうか?

  1. 匿名 より:

    Maplusのサイトから音声データをダウンロードすると、ZIPファイルになっているはずです。

    簡単に手順を書くと、

    1)サイトからデータをPC上にダウンロード
    2)PC上でデータを解凍(○○.DATというファイルがいくつかと、お読みください.txtというファイルができるはず)
    3)PCとPSPをUSBケーブルでつなぐ
    4)PSP内のPSP/SAVEDATA/ULJS00199VOICEフォルダを開く
    5)先ほど解凍してできたデータ(○○.DAT)をULJS00199VOICEフォルダにコピー

    でいけるはずです。

    ちなみに、解凍したファイル内のお読みください.txtに詳しい方法が書いてあります。

    補足:標準画面から、○→俺ナビ→案内設定→案内音声 を変えると、ナビゲーション時の音声が変わります。
    同じく、インフォ・デザイン設定→インフォ音声 を変えると、標準画面での音声が変わります。

    ナビ音声が変わったかどうか確認する簡単な方法は、アナログスティックで適当に地図を動かして、○→ここに行くを選択したときに、
    ”音声案内を開始します”などと案内音声がでますが、これが指定した音声になっていれば大丈夫です。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました!
    デモ走行してみたら、ちゃんと変わってて一安心しました(^^)

    上手く設定できなくて「わからーーーんっっ!」ってキレてたら
    娘に「そんな良くわからんもん、買うけんたい。」って冷ややかに言われ
    「まぁ、普通にナビが使えるからいいかな・・・。」と半ば投げやりになってました。

    これで週末のドライブが楽しくなりそうです。感謝です♪



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました