東方のリプレイについて 先ほど、東方のリプレイをネットからDLして保存しようとしたのですが、リ…

未分類

東方のリプレイについて
先ほど、東方のリプレイをネットからDLして保存しようとしたのですが、リプレイデータの入っているフォルダが見当たりません。
自分のリプレイも保存してあり、ゲーム内でも普通に見ることが出来ます。しかし、その自分のリプレイファイルでさえ見当たらないのです。
ゲームの保存先は分かりますが、その中にもリプレイがありません。検索しても出て来ません。もちろん隠しファイルも表示されるようにしています。
ゲーム内で再生されるのでどこかにあるとは思うんです。

不明なところがあれば、補足させて頂きます。
どなたかご教授お願いします。

  1. 匿名 より:

    Vistaと7では、replay・snapshotフォルダ、log.txt、score.dat、th00.cfgの作成先が通常と異なります。

    •デフォルトで起動した場合
    星蓮船以前?(妖々夢を確認)の作品
    「C:Usersユーザー名AppDataLocalVirtualStoreProgram Files」に作成
    (AppDataフォルダ以降は隠しフォルダになっているので注意)
    (UAC無効ならインストール先フォルダに作成されるっぽい)
    上記の場所から作品のフォルダに移動させてください。

    ダブルスポイラー以降の作品
    「C:Usersユーザー名AppDataRoamingShanghaiAlice」に作成
    (AppDataフォルダ以降は隠しフォルダになっているので注意)
    (UAC無効の場合に関しては不明)
    こちらは、上記の場所から作品のフォルダに移動させても動作しません。
    移動させても元の場所にファイルを作成します。
    どうしてもreplayフォルダがゲームフォルダ内に欲しい場合は、ショートカットを作りましょう。

    •互換モード(XP SP2)+管理者権限で起動した場合 — インストール先フォルダに作成
    デフォルトで起動した後に互換モード(XP SP2)+管理者権限で起動すると、
    デフォルトで起動したときのスコア、リプレイデータが消えてしまうように見えるが、
    上記の場所からscore.datやreplayフォルダをインストール先フォルダにコピーすればデータを移行できる。
    th10.exe以外にcostom.exeも互換モードに設定していないとスナップショットキーが利かないなどの不具合がある模様。

    ゲームのバージョンが最新版かどうかを確認してください。
    最新でない場合は本家サイトで最新パッチを入手して、適用してください。
    次にファイル名が合っているかどうかを確認してください。
    リプレイファイルはファイル名が以下のフォーマットでないと認識されません。
    紅魔郷:th6_ud****.rpy
    妖々夢:th7_ud****.rpy
    永夜抄:th8_ud****.rpy
    花映塚:th9_ud****.rpy
    文花帖:th95_ud****.rpy
    風神録:th10_**.rpy
    地霊殿:th11_ud****.rpy
    星蓮船:th12_ud****.rpy

    (****は任意の半角文字)

    また、風神録のみ「th10_**.rpy」という名前で、01~25までの数字しか受け付けないので注意。(ver1.00a現在)

  2. 匿名 より:

    今までXPを使ってたので知りませんでした。
    ご回答感謝します。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました