R4i GOLD(up grade版)とDSTTの互換性について【500枚】 旧DSをDSi &#8… | 質問の答えを募集中です! R4i GOLD(up grade版)とDSTTの互換性について【500枚】 旧DSをDSi &#8… | 質問の答えを募集中です!

R4i GOLD(up grade版)とDSTTの互換性について【500枚】 旧DSをDSi …

未分類

R4i GOLD(up grade版)とDSTTの互換性について【500枚】
旧DSをDSi LLに買い換える際に、今まで使っていたマジコンが使えないのでマジコンも買い換えます。
物色している内にR4i GOLD(up grade)に興味が出ました。

そこで質問なのですが
1,DSTTに入れている音楽・Rom・特にセーブデータ《※全て私物からバックアップした物です》は、
R4i GOLD(up grade)にそのまま使用できますか?

2,もしセーブデータの対応拡張子が違うなどで使用できない場合、
R4i GOLD(up grade)用に変換する事は可能ですか?

3,LL対応でDSTTに入れているデータがそのまま使えるマジコンでお勧めの物があれば教えて下さい。(DSTTiは無)

  1. 匿名 より:

    DSi(LL)対応マジコンを買うのであれば、
    R4iGOLDはやめといた方が良いと思います。

    一応言っておきますと、
    ①、ROMはnds形式、セーブデータはsav形式、音楽はmp3形式、
    ・・・で認識するので、DSTTと認識の仕方は同じです。(互換性アリ)

    ③、文末に記入。

    ・・・となりますが、
    正直、R4iGOLDは他のR4i~と仕様がだいぶ違って、
    使い心地もかなり悪いです。

    正確に言うとチートやスキンの認識形式が全く異なります。

    普通、R4やDSTTでチートを使う時、
    R4cceなどで編集(作成)した「usrcheat.dat」などを、
    「system」又は「TTMenu」などのフォルダに入れて
    チートを認識させますよね。

    しかしGOLDは「usrcheat.dat」ではなく
    「chtファイル」というものを作り、
    「Excel」などで編集(作成)しなければいけません。
    (構成設定そのものを作るため、とても作業が大変です。)

    またスキンは普通24bit形式で認識させますが、
    GOLDは16bit形式でしか認識しないので、
    スキンを作るたび、ペイントや画像革命2といったツールで
    16bitに変換しなければいけません。

    それ以外はあまり変わりませんが、
    GOLDについての情報はあまり出回っていないので、
    何か分からないことがあると
    自力で解決していくしかありません。

    それから③で、
    「DSTTに入れているデータがそのまま使える」・・・というのは、
    ①ということですよね?

    でしたら「acekard2i」が良いと思います。
    acekardi2は、全マジコンの中で機能・性能共に最高なので、
    これから使うにあたって不便は感じないハズです。

    何やらR4i goldの批判ばかり言ってしまいましたが、
    私がR4i goldを買っての個人的な意見なので参考までに。

    追記

    ん~っとですね。

    基本的にマジコンを買う時は
    あまり有名でない物には手を出さない方が無難です。

    特に出たばかりの物などは
    それについての情報がほとんど出回っていない為、
    (R4i goldと同様に)何か分からないことがあると
    自力で解決していくしかありません。

    それから一つ言っておきますと、
    DSTTi GOLDは、microSDを2枚は挿せません。

    まだ仕様さえハッキリ認識できない程度の情報量しか
    出回っていないような物(DSTTi GOLD)は
    あまりお勧めはできません。

    長文失礼しました。

  2. 匿名 より:

    皆様貴重な智恵を御教授下さりありがとうございました。
    皆様にBAと500枚を受け取って頂きたいのですがシステム上できませんので1番最初にご回答下さった方をBAとさせていただきました。

    購入はAce Kard2iにします。
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    DSTTからDSTTIにしたほうがいいと思います。そのほうが、安全です。セーブデータとかきえたりしたことあります。これだったらマイクロSDをうつすだけで完了です。

    DSTTi GOLDとDSTTは全く別物です。カーネルも全然違います。私てきにはあんまり互換性はないとおもいます。
    僕もAce kard2iつかってます。いいかんじでうごいてます。

  4. 匿名 より:

    互換性は完全にあります。
    しかし、R4iGoldは非常に使いにくいですよ。とくにチートやらスキンやら。
    まぁ他のマジコンにするのがいいですね。
    acekard2iとか、今はやりのiEDGEとか。

    補足>
    DSTTiGOLDなら持ってますよ。
    色違いなだけで、DSTTiと何ら変わりありませんでした。
    2枚挿せるというのもガセネタですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました