全角記号、数字のもじばけ お疲れ様です。 windowsXP Pro SP3 ブラウザ上に限&#82… | 質問の答えを募集中です! 全角記号、数字のもじばけ お疲れ様です。 windowsXP Pro SP3 ブラウザ上に限&#82… | 質問の答えを募集中です!

全角記号、数字のもじばけ お疲れ様です。 windowsXP Pro SP3 ブラウザ上に限R…

未分類

全角記号、数字のもじばけ
お疲れ様です。

windowsXP Pro SP3
ブラウザ上に限って、全角の:や数字関係が文字化けします。
ブラウザはOperaを使用していますが、IEやFFでも同じようです。

メモ帳では、問題ないです。

コントロールパネルのフォントからなんとかなるかと思ったのですが、
特にフォントの指定をする場所ではなかったようで、直し方が分かりません。

win98時代はフォントキャッシュが壊れると表示がおかしくなるといったことがありましたが、
xpでも同じことなのでしょうか?

直し方をしっているかたがいたらお願いします。

どのようにみえるかは、画像を添付してみますので、ご覧下さい。

:←全角のコロン
1←全角の1(以下数字)



  1. 匿名 より:

    XPでも同様にフォントファイルの破損によって文字化けが起きます。
    主な原因はFNTCACHE.DATファイルの破損です。
    以下の手順でフォントファイル・キャッシュを修復してください。

    コントロールパネル⇒デスクトップの表示とテーマ⇒関連項目内の
    「フォント」を選択。
    フォルダが開くので各ファイルをDクリックしながらフォントを確認し、
    いらないものは削除or別ファイル作成保存⇒マイドキュメントなどに保管
    してください。意外なほど無駄な、そして同じフォントが保存されています。

    ※決して削除してはいけないフォント
    ・赤い「A」⇒システムフォントです。移動、削除不可
    ・緑の「TT」⇒画面表示に使用。特にMSで始まるものは移動、削除不可
    基本的に見直すのは「O」アイコンや青の「TT」アイコンです。

    それらを一通り見直したら次に「FNTCACHE.DAT」を再構築します。
    この設定はセーフモードでしか実行できません。
    PC起動時(メーカーロゴ表示時)に素早くF8キー⇒Windows拡張オプションが表示
    ⇒セーフモード選択⇒Enter⇒OSを選択(この場合XP)⇒Enter⇒
    デスクトップダイアログが表示されるので「はい」を⇒スタートメニューの
    「ファイル名を指定して実行」から[%Systemroot%/Fonts]を入力。

    「FNTCACHE.DAT」を削除。
    その後通常起動することで「FNTCACHE.DAT」が自動的に再構築されます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました