東方project作品のプレイ履歴について。 「score.dat」を保存しておけば、アンイン&#8… | 質問の答えを募集中です! 東方project作品のプレイ履歴について。 「score.dat」を保存しておけば、アンイン&#8… | 質問の答えを募集中です!

東方project作品のプレイ履歴について。 「score.dat」を保存しておけば、アンイン…

未分類

東方project作品のプレイ履歴について。
「score.dat」を保存しておけば、アンインストール後の再インストール時に履歴が残せると知りました。

しかし使用しているパソコンには適切な状態で「score.dat」を開けず、適当に“メモ帳”などで開くと文字化けして表示されます。

インターネットは利用できません。

このように表示された内容を、再インストール時に同じ形で書き込めば、文字化けしていても履歴を残すことは可能でしょうか?

教えてください。

  1. 匿名 より:

    メモ帳で開いて内容をコピー&貼り付けするのではなく、score.dat ファイルをそのまま適当なフォルダやUSBメモリ等へバックアップ(コピー)し、再インストール後に score.dat ファイルを同じ場所へコピーすれば大丈夫です。

    余談ですが、コンピュータが扱うデータは、全てが人間に読める文字(テキスト)とは限りません。むしろ、そのようなデータの方が特別です。

    多くのデータは、「0」と「1」の羅列であり(そのようなデータは「バイナリデータ」と呼ばれます)、文字データも「0」と「1」の羅列に対して

    1000001=A
    1000010=B
    1000011=C

    のような規則が割り当てられているにすぎず、メモ帳などはこの規則に従って画面に文字を表示しています。

    この規則の事を「文字エンコード」などと呼び、「シフトJIS」や「EUC」「UTF-8」「UNICODE」など、規則にもいくつかの種類があります。なので、「シフトJIS」として保存されたテキストデータを他の規則(例えば「EUC」)とみなして開くと文字化けをおこすわけです。

    バイナリデータの場合は、そもそもこの文字の規則を完全に無視したデータなので、メモ帳などでどのような文字エンコードで開いたとしても文字化け状態になってしまうのです。それどころか、テキストとしてふさわしくない一部のデータは省略されて表示される可能性もあります。逆に言えば、文字化けしているからといって必ずしもデータが壊れているわけではないのです。

  2. 匿名 より:

    中身ではなくファイルをコピーするということだったんですね。無意識の内にパソコンの機能不足と誤解していました。ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました