500枚の質問です。任天堂DSのR4についての質問です。 Could’tfind DS … | 質問の答えを募集中です! 500枚の質問です。任天堂DSのR4についての質問です。 Could’tfind DS … | 質問の答えを募集中です!

500枚の質問です。任天堂DSのR4についての質問です。 Could’tfind DS …

未分類

500枚の質問です。任天堂DSのR4についての質問です。
Could’tfind DS MENU.DAT と表示されて起動しなくなりました。

どんな意味なんでしょうか?故障原因はなに?
おしえてちょうだい??

  1. 匿名 より:

    直訳すると「「DS MENU DAT」を見つけることができません」と言っています。この意味はマイクロsdカードの中のカーネルと呼ばれる「DS MENU DAT」と言う、ゲームを起動させるためのソフトが、何らかの理由により破損してしまった場合にでるメッセージです。その原因として、多くはR4が起動中に何かボタンを押したりしてしまったり、セーブ中に何らかのボタンを押してしまったりと色々です。

    パソコンで言うとパソコン(=R4)は壊れていないが、ウィンドウズ(=R4の基本ソフト)がぶっ壊れてしまって、パソコンが
    動かなくなった状態です。マイクロsdカードとR4は破損していないので安心してください(まれにR4が損傷している場合あり)。

    対策としては下記の手順を行ってください。
    1.マイクロsdカードの中のカーネルを全て消去する。
    2.R4の公式サイトからカーネルをダウンロードする。注意することはカーネルは英語版、中国語版の2種類あり、自分のR4にあったカーネルをダウンロードすること。でないとR4が起動しない。
    3.ダウンロード後、カーネルを解凍する。圧縮形式に注意。カーネルの多くはrar圧縮形式なので
    この形式が解凍できる解凍ソフトを使用してください。
    4.解凍したファイルの中身をマイクロsdカードに入れる。注意:解凍した後に表示されるファルダの中身を入れること。

    以上で復旧できます。これでカーネルの設定方法がわからなければ、「R4 カーネル 設定」等でググれば詳しく設定方法が
    出てきますので、そちらで確認してください。

    非常にごくまれにマイクロsdのフォーマットがおかしくなっている場合もありますので、以上のカーネルの再設定でも復旧しない場合は、一度マイクロsdをFAT32形式でフォーマットし直してから再度カーネルをインストールしてください。

  2. 匿名 より:

    ごめんなさい。500枚差し上げるとかいてながら差し上げるように設定してませんでした。本当にごめんなさい。

  3. 匿名 より:

    メモリーSDがダメじゃないのかな。。
    何度も書き換えしたんじゃないかと思われるのだが・・・・
    今ネットなどでウイルスなどが流行してるから気をつけましょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました