R4DSにテキストファイルを入れたら文字化けして読めません。 R4DS(英語版・日本語化済)に&#8… | 質問の答えを募集中です! R4DSにテキストファイルを入れたら文字化けして読めません。 R4DS(英語版・日本語化済)に&#8… | 質問の答えを募集中です!

R4DSにテキストファイルを入れたら文字化けして読めません。 R4DS(英語版・日本語化済)に…

英語

R4DSにテキストファイルを入れたら文字化けして読めません。
R4DS(英語版・日本語化済)に日本語テキストファイル(シフトJIS)を入れたところ文字化けして読めません。
どうすれば読めるようになるでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ○真ん中アイコン「moonshell」起動時の文字化け○
    回避方法その1
    M3 DS Simply用のカーネルに付いているmoonshellを使って改善。
    回避方法その2
    moonshl.iniファイル内TextEncode=1とし、Unicode-8のテキストファイルを入れて改善。

    ○左側アイコンから「ebook」起動時の文字化け○
    1)WFONTX を使用しTTF形式等からFONTX2形式のフォントを作成。
    2)コンバータを使用しFONTX2[10,12,14]ポイントからFONT[S,M,L].DATを作成。
    上記で作成したDATファイルをebookフォルダに投入で改善。

    上記は某専門サイトからの受け売りとなりますが、明らかに文字化けが改善します。しました。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    一応UTF-8にコード変換して読んでいたのですが、他のシフトJISそのもので読み込んでも文字化けしない方法が知りたかったので助かりました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました