つい最近Steamに登録してゲームとゲームパッドを買いました。 最初に買ったゲームは左スティッ&#8… | 質問の答えを募集中です! つい最近Steamに登録してゲームとゲームパッドを買いました。 最初に買ったゲームは左スティッ&#8… | 質問の答えを募集中です!

つい最近Steamに登録してゲームとゲームパッドを買いました。 最初に買ったゲームは左スティッ…

Steam ゲーム

つい最近Steamに登録してゲームとゲームパッドを買いました。
最初に買ったゲームは左スティックと決定・キャンセルボタン程度の設定で遊べたのですが、FPSもやってみたいと思いセール価格だったバトルフィールド3を購入しました。

しかしゲームパッドの設定が私には難しく、色々調べて試したのですがゲームパッドが機能しない状態で、まともプレイできず投げました。

次に別メーカーのファークライ4を試しに買ってみたのですがやはりダメで投げました。

そこでそっち方面に詳しい方々にお聞きしたいのですが、ゲームパッドの設定は新しいゲームを買ったつど必要なのでしょうか?
例えば…
ジャンプの機能を○ボタンに設定して、
しゃがむの機能を✕ボタンに設定して、
…をゲーム購入のたびに繰り返す

またはPCに接続されているゲームパッドに自動で割り振られるものなのでしょうか?

私はPS2でゲーム体験が止まっていたので、このゲームパッドの設定というものに戸惑っています。

普通にゲームを買って、コントローラーに機能が普通に割り当てられて、普通にプレイをする、というのはSteamでは無理なのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ボタン操作を最初からゲーム制作者(社)の意図通りにするためには
    Xinputという形式のゲームコントローラが必要です。

    Xinput形式は基本的にはXboxコントローラが採用している形式で、Windowsでの標準コントローラではありますが、Xboxコントローラ以外でXinputを採用しているコントローラはかなり少ないです。
    ほとんどのPC用ゲームコントローラはDirectInputという古い形式です。
    DirectInputの場合は自分ですべてのボタンをゲームごとに設定する必要があります。

    ただ、X360ceというソフトを使うことでDirectInputを擬似的にXinputにすることが出来ます。
    そのソフト上でボタン配置を設定すればあとは自動的にゲーム制作者の意図通りの配置になります。
    参考:https://emulog.net/converting-directinput-to-xinput-x360ce-introduction-and-configuration/

  2. 匿名 より:

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    X360ceを入れて設定したところ、Steamに「コントローラー設定」という項目が出てきてゲームパッドでの操作が有効になりました。
    ものすごく助かりました。
    ありがとうございます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました