3年前くらいまでガンダムのバトオペnextをps4であそんでいたのですが、残念ながらサービス終&#8… | 質問の答えを募集中です! 3年前くらいまでガンダムのバトオペnextをps4であそんでいたのですが、残念ながらサービス終&#8… | 質問の答えを募集中です!

3年前くらいまでガンダムのバトオペnextをps4であそんでいたのですが、残念ながらサービス終…

PS4 サービス

3年前くらいまでガンダムのバトオペnextをps4であそんでいたのですが、残念ながらサービス終了となりやめてしまいました。
最近、300万人ダウンロード突破したと聞いたのでバトオペ2をやってみました。しかしバトオペnextとあまりにも違っていて非常に残念です。例えば、エイムが苦手な人でもエイムできるロックオン機能や、機体の動くスピードなどです。そこでこれらの機能があるバトオペnextに似たゲームはないでしょうか?(ガンダムバーサス以外でお願いします。)別にガンダムにはこだわりません。ps4,switch,pcのどれかでプレイできるものでお願いします。

  1. 匿名 より:

    そもそも前作のバトルオペレーションとは違う方向性で派生させて作られたのがNEXTですので、やはりゲーム性は大きく違いますね。

    ……が、やはり似たゲームとして探していくと、バトオペ2以上に条件に合致したゲームは現状は存在しないと思います。
    どういう観点からそう助言するかという話と(遊べるものを求めているならすぐ投げるのは勿体無いと思うので)、

    それでも他にオススメするならという2点で回答してみます。

    —–

    >エイム
    こちらはエイムが苦手な人でも戦える工夫はNEXT並にしてあるゲームです。
    シューターの形式でこれほどエイム力が問われないゲームはおそらく他にあまりない。
    仕組みを飲んで慣れればおそらく厳しさは薄らいできます。

    まず、エイムアシスト機能に関しては、ASLというものが存在しています。

    レティクルの外側をよく見ると細い白線で大きなリングがあるのですが、
    ここの内側に敵を入れて狙うとオートで敵の体の中央へ銃口を向けてくれるというもの。

    このASLは使える武器が決まっていて、マシンガンやバルカン、一部ビーム兵装など。これらの武器はASLの恩恵で非常に当てやすくなっています。射線と射程が確保できたらほぼ命中します。
    まずはこのASLリングを意識して使ってみてください。

    —–

    あとはバズーカとキャノンなどの爆風系の武器。これらは地面に当てる事で爆風が大きく膨らんで非常に当てやすい武装になっています。

    敵の移動するチョイ先の地面、足元を狙って撃つのがコツ。
    弾速が遅いので着弾までの時間差が慣れが必要ですが、これも慣れれば非常に当てやすいので演習などで少し試してみてください、NEXTの経験があるならすぐ慣れるはず。

    これらを活かしやすい機体だとジムキャノンやザクキャノンなどがまずは乗りやすいんではないかと思います。
    キャノンとASLの効いて大きくダメージを稼げるマシンガン系やスプレーガンなどの武装を持てます。

    あとは一応、高コストのサイコミュやインコム武装はロックオン形式となっています。

    ———

    >機体スピード
    可変機などが登場した事もあり、機体スピードは高コストになると現状かなり高速化しています。
    最初から入手できるものでもないと思いますが、試される機会はあったでしょうか?
    あとは高コストの宇宙戦であれば地上に以上に更に展開が早い。機動力が最優先要求パラメータになる戦場になっています。

    ただ、エイムで苦しんでいる部分と、高速戦が良いというのは矛盾する要素なのでどこに対してが遅いと感じているのかなというのが考えて欲しい部分。

    —–

    おそらくは被弾硬直や射撃や格闘の攻撃硬直がしっかり用意してある部分が飲みづらく感じているのかもしれないと思います。
    被弾するとよろけて一定時間しっかり止まったり、ブースト切れで下格闘を撃つとキャンセル出来ず止まってしまうような部分。

    これはいかにして硬直を与えて自分は隙を消していくか、その硬直時間をどこで作るかという読み合いを作るためのゲーム性なのでそうなっています。

    読み合いを作るために硬直行動のキャンセルに制限がかかっているわけですね。
    ここの制限が少なく常に動けるゲームが良いのであれば他のゲームがよいでしょう。

    ただし、硬直が無いゲームはその分エイム力や反射神経、対応力の経験値を高く求められるようになります。(人間の操作に依存する要素が増えるので)
    エイムサポートが厚いゲームが良いという事と矛盾するのはこの点。

    硬直や速度感に関しては慣れやゲームへの理解度が深まればまた感想は違ってくる可能性はあるので、もう少し付き合える余地があるのかを考えてみると良いかもしれません。

    あるいは最高コスト付近の汎用・強襲機なども入手できればまた感想は違うかも。

    —————-

    他にオススメするゲーム。

    >EXVSかバーチャロン
    >機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブーストON
    >電脳戦機バーチャロンマスターピース

    こちらはシューターではなく格闘ゲームに近いジャンルになりますが、ロックオン式でエイムが関係なく、各種行動キャンセルなども多くゲーム展開も早いと思います。

    ただ、その分わずかな硬直の取り合いなどが非常に難しかったり、1:1もしくは2:2という低人数の対戦という事で対戦に対するスキル要求度はシビアです。

    >ディシディアファイナルファンタジーNT
    こちらは私自信にそれほどプレイ経験があるわけではないので別枠での紹介としますが、基本的な仕組みはバーチャロンやVSシリーズを踏襲したゲームになります。
    対戦形式は3vs3

    >ガンダムオンライン
    PCですが、これが一番NEXTに近いかもしれません。
    バトルフィールドなどのような大規模戦闘シューターのような形式になっていて、ロックオンでの射撃や格闘などの要素もあります。

    ゲーム速度が早いかと言われるとあまり早くはないのですが、先に説明したような硬直類はあまりないので、バトオペと比べた時に感想は違ってくるかもしれません。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。いろいろと調べてみます。

  3. 匿名 より:

    セガのボーダーブレイクはどうでしょうか?
    一応、無料でプレイは出来るので試してみては
    PS4です

  4. 匿名 より:

    ガンオンが近いかもしれません



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました