ハイスペックゲーミングPCの電源について PC素人です。 購入したばかりのBTO PCの電源が | 質問の答えを募集中です! ハイスペックゲーミングPCの電源について PC素人です。 購入したばかりのBTO PCの電源が | 質問の答えを募集中です!

ハイスペックゲーミングPCの電源について PC素人です。 購入したばかりのBTO PCの電源が

未分類

ハイスペックゲーミングPCの電源について

PC素人です。
購入したばかりのBTO PCの電源が
バトルフィールド5のチュートリアルの途中ムービーで落ちます。(最初の戦車が出てくるところ)
→800:600画角や50HZや電源省エネ設定など色々10回くらい試しましたが、全部落ちました。
→タコ足配線もしてません。
→7dtdもプレイしましたが問題ありません。

スペックは画像参照ですが大枠要素は以下です。
i9 10900k
RTX3090
メモリ32G
SSD1TB
HDD4TB
電源850W GOLD
ドスパラガレリア

可能性でのお答えにはなると思いますが以下のどれが濃厚でしょうか?

①明らかに電気容量が足らない。
②電源不具合。
③その他不具合。

なお、①の場合は推奨電源容量とおすすめ電源も教えてもらえると助かります。

よろしくお願い申し上げます。

  1. 匿名 より:

    ①では簡易計算法で算出した結果、必要電力容量は812.5Wでした。ですから電源ユニットが所定電力を供給していられる限り問題有りません。それに後から電力を喰うユニットを増設してもいない限り、最初からメーカー側で電力不足になるような電源ユニットは組み込んでいない筈です。

    ②上記でも述べましたが何等かの不具合で所定電力が供給できていないのかもしれません。

    ③電源ユニット以外では
    □マザーボードの不具合
    □メモリーの不具合
    □グラボの不具合
    □CPUクーラーの冷却能力不足
    などが疑われます。

    最後のCPUクーラー冷却不足はプレー時に別途、HWmonitorなどのフリーソフトを動かして温度を監視する事で発見可能でしょう。それ以外については部品を交換しながら切り分けを進める他、ありません。

    GPUが新しい事を考慮すると購入されて間もない事も考えられますので、まずはメーカーに連絡し相談(苦情)される事を推奨します。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました!
    電源の問題に固執していた素人思考を解体していただけまして、最良の選択をすることができました。相談する前は、1500w電源を買って付け替えをしようと考えてました。

    結果はドスパラに持ち込んで交換となり、その際850wの代わりに1000w電源をつけることにいたしました。

    知恵袋伝達が完璧だったため、ベストアンサーにさせていただきます。,それだけパワフルな電源が落ちちゃうなんてことは、
    初期不良の可能性が高い。

    ハードディスクが故障している可能性もあります。

    ハードディスクが最も故障しやすいです。

    振動を与えただけで故障しますから。,ありがとうございます!
    グラボDPに入れております。

  3. 匿名 より:

    みなさんアドバイスありがとうございました!
    ベストアンサーさんだけでは考えが固まらなかった部分もあり、みなさんからの重ねてのアドバイスのおかげで答えに辿り着きました。

  4. 匿名 より:

    購入したばかりだと、返品・交換できますので、
    知恵袋で相談している場合ではありません。

    直接、ドスパラのサポーターと相談して下さい。

    急がないと、保証期間が過ぎると、返品・交換できないようになります。

    あと、落ちると言っても、
    「ゲームが落ちる」のか「パソコンが落ちる」のか、
    どちらなのか分かりません。

  5. 匿名 より:

    で、windowsのアプリケーションログには何て出てるんですか
    まさかエラーログ見ないでわからんとか騒いでいるのかい

  6. 匿名 より:

    いや、電源容量の足らない製品とか売りませんよ。問題無い容量が積んであります。
    モニターの出力端子はグラボ側を使ってますよね??



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました