女性、ライトゲーマーでも楽しめるPS5かPS4のソフトを教えてください。 switchやDSや&#8… | 質問の答えを募集中です! 女性、ライトゲーマーでも楽しめるPS5かPS4のソフトを教えてください。 switchやDSや&#8… | 質問の答えを募集中です!

女性、ライトゲーマーでも楽しめるPS5かPS4のソフトを教えてください。 switchやDSや…

PS4

女性、ライトゲーマーでも楽しめるPS5かPS4のソフトを教えてください。
switchやDSやスマホゲームしか楽しんだことのないライトゲーマーですが、
PS5が手に入ることになったので、
自分でも楽しめるソフトがないかなーと探しています。

しかしあつ森にハマるような典型的なライトゲーマーです。。
他にはswitch、DSで、
モンハンダブルクロスにハマっていました。
あとはスマブラ、スプラトゥーンなどです。
ただかなり下手な方だと思います。

ゼルダの伝説は評判が良かったので、
少しやってみたのですが、
どう楽しんでいいのか分からずすぐやめてしまいました。

PSはゲーム上手い人ばかりが楽しんでるイメージなのですが、
PS5用に新しく出る、
スパイダーマンやゴッドフォールが気になっています。
友人はデモンズソウルを楽しみにしていますが、
こちらはかなり難しいゲームなのでしょうか??
多分君は下手だから無理だよと言われてしまいました。
ゼルダが苦手だと、FFも楽しめませんか?

おすすめのゲームソフトがあったら教えてください!

  1. 匿名 より:

    PS5の発売と同時に出るゲームはどれもそれなりに難易度が高めのものが多い印象ですね
    スパイダーマンも含めて
    まだソフトの数は少ないですから無理してその中から自分にあってるものを探す必要もないと思います

    PS5ではPS4のソフトも遊べますからそちらも候補に入れることで一気に選択肢が膨大になります
    まずはPS4のソフトで楽しみつつPS5専用で面白いソフトが出るのを待つというのも一つの手ではないでしょうか

    PS5には会員制の有料サービスでPlaystation Plusというものがあります
    Switchにおけるニンテンドースイッチオンラインに該当するものですが、加入しているとフリープレイ(フリプ)で毎月いくつかダウンロード版のソフトが無料でもらえたりします

    最新のもの(11月分)はこちらのページに載っています
    https://blog.ja.playstation.com/2020/10/29/20201029-psplus/
    今月のフリプはPS4ソフトが3本とPS5ソフトが1本ですがPS5ではPS4のソフトも遊べるので4本全てが遊べることになります

    また、PlayStation PlusコレクションとしてPS5を持っている加入者向けにPS4の以下のタイトルがすべて無料で提供されます

    ● Bloodborne
    ● Days Gone
    ● Detroit: Become Human
    ● InFAMOUS Second Son
    ● The Last of Us Remastered
    ● Until Dawn – 惨劇の山荘 –
    ● アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
    ● ゴッド・オブ・ウォー
    ● 人喰いの大鷲トリコ
    ● ラチェット&クランク THE GAME

    ● BIOHAZARD 7 resident evil
    ● Fallout 4
    ● FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION
    ● クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
    ● コール オブ デューティ ブラックオプス III ゲーム オブ ザ イヤー + ゾンビクロニクル同梱版
    ● バットマン:アーカム・ナイト
    ● バトルフィールド 1
    ● ペルソナ5
    ● モンスターハンター:ワールド

    この中だと、Detroit: Become Human、人喰いの大鷲トリコ、FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION、ペルソナ5 あたりは難しすぎて楽しめないということはないように思いますし加入者なら無料ですからまずは気軽に試してみてはいかがでしょうか

  2. 匿名 より:

    ↓全然関係ないところでゼルダsageしてくるPS信者さんのほうがよっぽどキモい
    必死すぎるのはどっちなんだか

    デモンズソウルが死にゲーじゃないというのも事実には反していますね
    難しくて何度も何度も死んで(ゲームオーバーして)それでも頑張ってクリアするゲームを一般的には死にゲーと呼ぶしデモンズソウルは明らかにそれに該当しています

    騙してでもとにかくソフトを買わせようとする信者さんの口車には乗せられないように気をつけたほうがいいです
    まだ発売していないゲームを神ゲー確定とかいうのも信者さんがよく言うやつです
    根拠も一切なく全く信用できません

  3. 匿名 より:

    デモンズソウルは最初のボスを何とか1人で倒せばオンラインで協力プレイ可能になるので難易度は下がります。

  4. 匿名 より:

    ◆>ゼルダが苦手だと、FFも楽しめませんか?

    どういった点が苦手だったかによります。
    ゼルダは操作で迷わないようにボタン配置やUIが洗練されていてアクションゲームの中でも初心者やライト層でもとっつきやすいデザインでした。
    アクションが難しかくてどう遊んだらいいのか分からなかった、となるとFFもGFもかなりキツいと思います。

    一方でどうストーリーを進めればいいのか分からなかった、というのであればFFは大丈夫だと思います

    フィールドも広いので自由度が高いように見えますが結局はストーリーに沿った一本道。細かくNPCがここに行けとか指示してくれるので自分で何も考えなくても言うこと聞いていれば進められます。
    (FFと一言に言っても色々ありますが、FF16の中身は分からないのでFF7RやFF15の基準で考慮してます。FF16も多分一本道だと思いますが。)

    ただスパイダーマンは難しいかもしれません。
    街の作り込みが半端ない反面、ストーリーがあっさり終わってしまうのでクリア後に町中を探索するのがメインになるのですが「次に何をすればよいか?」を自分で考えたり目標を見つけないとすぐ飽きてしまいます。

    ただ戦闘は1パターンなのでゼルダのように爆弾で敵を倒した方が良いか、見張りから弓で倒した方が良いか、とか考える必要はあんまりないです。

    ◆>どう楽しんでいいのか分からずすぐやめてしまいました。

    オープンワールド系のゲームはとくに「あそこ気になったから行ってみよう!」とか「あの敵倒したらなんか貰えるかな?」とかフィーリングで遊ぶことが一番重要な楽しみ方です。

    PS5はオープンワールドが主流になるのでそういう遊び方が出来ないとどれもあまり楽しめないかと思います。
    というのも最近のオープンワールドはFF15のように1本道になってしまうタイプよりスパイダーマンのようにとりあえず広いフィールド用意したから後は自由に遊んでくれ、というタイプが圧倒的に多いためです。
    (中にはフォールアウトやGTAのようにお使いゲーと言われながら自由度とのバランスが取れてるゲームもありますが、お使いが多いと大抵は押しつけがましい遊び方しかできないゲームも多い。)

    その点でブレスオブザワイルドは祠やシーカータワーなど行った方が良い場所をわかりやすくしていたりアイテムや武器の使い道がわかりやすかったり、遊び方の導線が親切なデザインになっていました。

    PS5やる前に今一度ゼルダでオープンワールドの醍醐味を学んでもいいかもしれません。
    持ち上げすぎじゃないかと思われるかもしれませんが、PS4やPCで色んなオープンワールドゲーム遊んで来て本当に「直感的に楽しめる」という点においてここまで考えて作られてるゲーム他に見た事ないです。

    ◆>デモンズソウルを楽しみにしていますが、こちらはかなり難しいゲームなのでしょうか?

    俗に「死にゲー」と言われるほど難しいです。
    (正確には死んで覚えるゲーム。)

    古今のアクションゲームというのは強い装備を揃えればゴリ押しできたり、難易度を上げたらただHPやステータスが上がるだけ、という安直な難易度設定のゲームが多いです。

    しかしソウルシリーズはゴリ押しはできず自分の技術を磨き、敵の行動を覚えないと攻略できない、という正統な難しさがあります。
    例えばフレーム回避といって回避アクション中に発生するコンマ数秒(数フレーム)の無敵時間を利用して攻撃を回避するような技術を当たり前のように求められます。他のゲームとは比較になりません。

    装備やレベルの高さに頼らず自分のウデだけで敵を倒す、そういう達成感が味わえるので人気のある作品になっています。

    ◆>おすすめのゲームソフトがあったら教えてください!

    正直PS5のタイトル見てもあまりライト層向けのものがありません。
    強いていえばリビッツくらい。(マリオみたいなアクションゲーム)
    ノートマンズスカイもかなり良かったんですがゼルダで遊び方に悩むとすれば何すればいいか選択肢が多すぎてあまり楽しめないかと。

    最初はPS Plusに加入して「PlayStation Plus コレクション」というps4のゲームを遊べるサービスで色々触ってみるのが良いと思います。
    (友達とオンラインプレイする場合はどの道PSプラス必要ですし)

    ・ペルソナ5
    学生としての日常と怪盗団としての非日常を体験するRPG。
    ややストーリーは男性向けなんですが女性にも人気のキャラは多いです。(まぁアニメの方が楽しめるかもしれませんが。)

    ・人喰いの大鷲トリコ
    イメージ的には戦闘のないゼルダのようなゲーム。オープンワールドを旅するゲームですが、ストーリーは一本道なので迷うことは少ないと思います。

    ・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
    インディージョーンズみたいな映画の世界を体験するようなアクションゲーム。FPSのように銃で戦う戦闘もありますが自動でエイムしてくれるアシスト機能もあるので探索や謎解きだけでも楽しめます。

    ・Bloodborn
    デモンズソウル作ってる会社のゲーム。このゲームやればデモンズソウルがどれぐらい難しいかわかります。

    ライト層どころかアクションゲーム上手いと思ってるプレイヤーの心すらことごとくへし折ってきたのでクリアできなくても落ちこむ必要はありません。
    むしろガスコイン神父ぐらいまで倒せたらモンハンとか大抵のアクションゲームは出来ると自信もって良いです。

  5. 匿名 より:

    Demon’s Soulsは死にゲーの金字塔と呼ばれるタイトルで、難易度はそれなりに高い。

    諦めない心があれば地道に進めてクリアは出来るだろうけど、雑魚敵に囲まれるだけで死ぬしボスも強いヤツが何体か居る。

    モンハンダブルクロスやってたならモンハンワールド&アイスボーンとか、次にSwitchででるモンハンライズとかいいんじゃない?

  6. 匿名 より:

    PSに出るゲームはどれも難しいですね

    モンスターハンターワールド、というゲームなら遊べそうです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました