ゲーム用PCのモニター選びについて、皆さんの考えをお聞かせ頂きたいです。 先日、初めてBTOで&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲーム用PCのモニター選びについて、皆さんの考えをお聞かせ頂きたいです。 先日、初めてBTOで&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲーム用PCのモニター選びについて、皆さんの考えをお聞かせ頂きたいです。 先日、初めてBTOで…

ゲーム

ゲーム用PCのモニター選びについて、皆さんの考えをお聞かせ頂きたいです。
先日、初めてBTOでPCを購入して周辺機器も揃えたのですが、モニターのスペックについて友人よりアドバイス(というよりダメ出し)をもらいました。
まず、購入したPCのスペックは以下のとおりです。解像度はWQHD、グラフィック設定は最高かひとつ下を想定しています。DXR機能を使うかは未定です。
・Ryzen 7 3700X
・RTX 2080 SUPER
・RAM 16GB
・850W電源(80PLUS GOLD)

プレイ予定のゲームは、
①原神
②BLUE PROTOCOL
③NieR Replicant ver.1.22474487139…
④Nier Automata
⑤Battlefield(次回作からプレイ予定)
⑥Call of Duty (同上)
となっており、④以外はリリースがまだのためベンチマークは不明です。
ただ、⑤⑥などは過去作のベンチマークがある程度の参考にはなるかと思っています。

購入したモニターのスペックは、
・VAパネル
・32インチ
・WQHD
・1ms
・165Hz
となります。

前置きが長くなりましたが、友人から言われたのはざっくりまとめると↓のような感じです。
①フルHDとWQHDとでは大した差がないから、価格が安くて高fpsがだせるフルHDモニターを買うべき。2080 SUPERなら、ゲームによっては余裕で200fpsを超える。
②画質設定を上げるより、フレームレートを優先するのがPCゲーマーの間では一般的。というより、最高画質はフレームレートが大幅に低下するから普通は選ばない。
③32インチは大きすぎる。モニターとの距離にもよるが、fps以外をプレイするにしても24インチで十分。大きくても27インチ。

購入前にグラボのベンチマークなどは調べていたので、2080 SUPERがそれなりに良いことは理解しています。③のディスプレイサイズに関しては、もともと42インチディスプレイにPS4をつないでBFやCoDをプレイしていたので、そこまで気にしていないです。そもそも下手くそなので、ガチプレイヤーを目指すつもりもありません。
気になるのは、画質よりフレームレートを優先すべきだったかです。PCゲーマーの経験や意見などをお聞かせください。
※何を望むかは人それぞれであることは承知のうえでの質問です。皆さんならどうするかを教えて頂きたいです。普段プレイしているタイトルや環境なども教えていただけると嬉しいです。

  1. 匿名 より:


    ちょっと流行遅れな意見ですね。BFの開発者は既にQHDを対象にゲームを作っていると公言しています。フレームレートを出したいのなら解像度を落とせばいいだけなので、QHDモニターの方がよいと思います。

    これはゲームやあなたの目によります。
    30fpsと60fpsを区別するのは比較的容易ですが、75fpsと144fpsを区別できる人は限られてきます。
    私はBFの映像美が好きなので最高設定でプレイしています。ここらへんは本当に好みによります。

    これは正しいですね。27インチのディスプレイを使っていますが全画面だと酔います。パソコンのディスプレイはどうしても距離が近くなりがちなのです。
    加えて、32インチでQHDだと粗が目立つと思います。32インチなら映像サイズは4Kを勧めます。

    フレームレートを優先するかどうかですが、私は安定して60fpsが出ていれば満足です。よって優先しません。
    プレイしているタイトル↓
    BFBC2
    BFV
    GGXrdRev2
    メルブラ
    CoD:MW

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    PC版プレイヤーの方でもfpsをあまり気にされない方もいるようで少し安心しました。
    私はPS4版CoD:MWをクロスプレイオンでプレイしているのですが、フレームレートの差が出ているのかと思うような場面に何度か遭遇していたので高fpsへの憧れもあると思います。
    BFは1以降のタイトルは映像と大人数ゲーの雰囲気を楽しむものだと思っているので、WQHD&最高設定でプレイするつもりです。,ありがとうございます。
    現在の主流がフルHDであることや、ゲーム自体が2K以上に対応していないことは事前に調べており、実際かなり悩みました。
    FPSがメインになるか、それ以外がメインになるかでモニターの買い増しを検討してみます。

  3. 匿名 より:

    皆様回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ご友人の発言と同意見です。

    これからQHD以上の時代になりますが、それが主流になるにはもう少し時間がかかるので、
    メインで使うのはフルHDモニタ、

    もう1枚買う余裕があるのなら、そんなにフレームレートを上げる必要がなく画質が綺麗な方がいいゲーム(RPGとか)はQHD以上の物を使う
    というのはどうでしょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました