アニメ・マンガキャラの軍隊の階級まとめ!(大将・中佐・少尉など)作品で覚える | 質問の答えを募集中です! アニメ・マンガキャラの軍隊の階級まとめ!(大将・中佐・少尉など)作品で覚える | 質問の答えを募集中です!

アニメ・マンガキャラの軍隊の階級まとめ!(大将・中佐・少尉など)作品で覚える

アニメ記事まとめ!(毎時更新) マンガ

朝ドラで描かれる戦前の日本。そこで必ず登場するのが旧日本軍の軍人。この時期の作品では、人物の軍隊における階級そのものが、さまざまな情報を発している。基本的なことを知るだけでも、ドラマをより深く読み解くことができる軍隊の階級を、アニメ・マンガで覚えるまとめ。上級大将。

階級を示す場合には大将よりも更に上位で軍隊における最上級の階級。現代においては、元帥以上の階級を設置している、あるいは設置しようとしている国や地域でも、あくまで名誉職にとどまっているケースが大半である。

センゴク(『ONE PIECE』)

■大将(幕僚長等) *括弧内は自衛隊における名称。以下同じ。

軍人階級のうち常任される中では最上位となる階級であり、職業軍人のトップ。

ギレン・ザビ(『機動戦士ガンダム』)

陸軍では師団長、軍団長、軍司令官、海軍では艦隊司令官といった規模の部隊を指揮する任務に充てられる。

ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ(『銀河英雄伝説』)

将官位の中では最も低い階級であるが、確実に軍司令官や師団長を担う。当然ながら軍隊におけるエリート中のエリート。しかし、将官の中では最も前線司令を担うことも多く、そのため交戦中に戦死する少将も少なくない。

オリヴィエ・ミラ・アームストロング(『鋼の錬金術師』)

■大佐(1佐)

陸軍では連隊長或いは旅団長、海軍では主力艦の艦長にあてられることが多い。また、各級司令部つきの参謀/幕僚として勤務することもある。

ムスカ(『天空の城ラピュタ』)

出典matome.naver.jp

ロイ・マスタング(『鋼の錬金術師』)

出典twitter.com

陸軍では主に大隊長、副連隊長等を務める。海軍では主に軍艦の艦長や副長等を務める。空軍では主に飛行隊長等を務める。

出典中佐 – Wikipedia

オリビエ・ポプラン(『銀河英雄伝説』)

銀河英雄伝説 Vol.18 [DVD]

■少佐(3佐)

企業に例えれば「副部長クラス」に相当し、将来的な幹部候補として出世コースに歩むことになる。経営陣(上官)の下につき、現場での直接指揮をする役割を担う。

草薙素子(『攻殻機動隊』)

アレックス・ルイ・アームストロング (『鋼の錬金術師』)

出典neoapo.com

諸国において佐官は「指揮官」としての能力も求められるため、大尉から少佐への昇進には特別な専門教育とテストを受けることが必要とされる場合が多い。このため大尉から少佐への昇進は一つの壁とみなされている国もある。指揮官クラスが多い佐官に比べ、前線で活躍するエースパイロットなどに多数見られる。

アムロ・レイ(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)

葛城ミサト(『新世紀エヴァンゲリオン』)

■中尉(2尉)

陸軍では主に中隊付若しくは中隊長、又は小隊長等を務める。海軍では主に軍艦(護衛艦)の航海士等を務める。空軍では主に航空機の操縦士等を務める。

ユリアン・ミンツ(『銀河英雄伝説』)

ブライト・ノア(『機動戦士ガンダム』)

士官の中で最も下の階級。従って一般的に士官教育を受けて最初に任用される階級である。主に小隊長、航空機の操縦士などを務める。

伊集院忍(『はいからさんが通る』)

出典neoapo.com

■現代の日本人には馴染みの薄い軍隊の階級

近代日本史は軍事に関しての知識があるのと無いのとでは、大きく理解度が異なります。旧日本陸海軍の階級表一覧表。戦後も50年以上たつと、もはや一般に馴染みはないと思います。

兵役にあって下士官を志す。満20歳以下で、陸軍士官学校(あるいは陸軍航空士官学校)の試験を受け、合格する。これらはそれぞれに教育を受けた後、前者は伍長に、後者は少尉になりました。

出典plaza.rakuten.co.jp

階級社会そのものの軍隊ほど、自分の社会的ランクがハッキリする場所はこの世にありません。一般企業だと、社長と言ってもどの程度の会社の経営者か判りませんし、ただの平社員でも超一流企業のペーペーなら世間的に聞こえが良いということだってある。肩書きだけじゃよく分からない。

しかし海軍で少尉と言えば、どの程度の社会的なエラさなのかは一発で分かるのです。さらに米軍は、階級が給与等級と連動していて、その給与等級と勤続年数とで収入が決まるという明朗会計っぷり。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました