FGO初心者です。 fate含めて全くの初心者なのですが、ちびノブと織田信長の可愛さとかっこよ&#8… | 質問の答えを募集中です! FGO初心者です。 fate含めて全くの初心者なのですが、ちびノブと織田信長の可愛さとかっこよ&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGO初心者です。 fate含めて全くの初心者なのですが、ちびノブと織田信長の可愛さとかっこよ…

FGO

FGO初心者です。
fate含めて全くの初心者なのですが、ちびノブと織田信長の可愛さとかっこよさに惹かれてFGOを始めてみました。にわか晒すと思いますが宜しくお願いします。基本的には無課金で福袋だけ課金するスタイルでやっていくつもりです。
現在レベル14で所持しているサーヴァントは
星5サーヴァントはリセマラをして引いたキャストリアのみ
星4はアストルフォ×2、タマモキャット
星3子ギル、牛若丸、クーフーリン、メディア、百貌のハサン、マシュ
星2はアンデルセン
星1はバーソロミュー、マタハリ、スパルタクスです。
キャストリアがサポーターとして強いということしか知らないのでとりあえず、キャストリアに特別再臨を使っただけで他のキャラは末強化です。キャストリアのスキルは最優先で強化します。
ちなみにガチャに関しては一番ほしい信長と、気になっているギルガメッシュのために残したいので今のところ引く気はありません。引いた方がいいキャラ、他のマスターの方が好きなサーヴァントがいるなら教えてほしいです。
概念礼装は
星4は貴石の魔弾、死霊魔術、騎士の矜持
星3はフィラーフラワー、アトラス院、固有結界、アトゴウラ、ライオンのぬいぐるみ、阿蘭若、魔力計、そして船は征く、竜種
星2は暗澹×5、同調×2
星1は飢餓×7、覚醒、断絶×2、連鎖×3、闘争×2です。
ここから質問です。
1.上記のサーヴァント達と疑念礼装でどんなパーティが組めるのか。キャストリア中心だと嬉しいです。
2.サーヴァントと概念礼装星4交換はどれを選べばいいのか。礼装は虚数魔術か冬の結晶のどちらかだと思うんですが、どちらがいいのかと理由も教えてもらいたいです。星5交換はたまも、孔明、青王、ヴラド三世どれがいいか。星4はキャストリアをいかせるサーヴァントがいいです。もし信長かギルガメッシュと、とびきり相性のいいキャラがいたら他のキャラでも構いません。
3.信長とギルガメッシュの復刻はくるのか。くるとしたらいつ頃になるか。
4.信長とギルガメッシュは宝具のレベルはあげなくても強いのか。
5.所持している概念礼装のうちどれが強いのか、キャストリア、信長、ギルガメッシュに持たせるといい礼装。
もしかしたら追加で質問するかも知れないですが、とりあえずはこの5つです。
随分と長いうえに多く、めんどうだと思いますがたくさんの解答をお待ちしています。

  1. 匿名 より:

    ①ストーリー攻略だと、キャストリアマシュ+サポートキャラというのが1番無難だと思います。キャストリアとマシュがいれば防御面はバッチリなので、あとはサポートで強力なキャラを借りれば大抵のクエストはクリアできます。
    礼装は適当にNPチャージ系で十分です。
    育成もこの2人+新規の高レアやサイトでおすすめされている低レアを中心に進めるといいでしょう。

    ②サーヴァント交換はどちらも基本好きなキャラでいいです。
    性能重視で見るなら星4だと
    ・ストーリー攻略でとにかく強いヘラクレス
    ・キャストリアと合わせるとぶっ壊れるアストライア
    ・周回、高難易度で便利なパーシヴァル
    ・周回で強いニトクリス、エレナ
    ここら辺がおすすめです。
    ちなみにアストライア、パーシヴァル、エレナはキャストリアととても相性がいいです。

    星5交換もそのメンツなら気に入ったキャラで問題ないと思いますが、性能重視ならタマモか孔明ですかね。FGOのアタッカーって結構育成や宝具レベルが大事になってくるので、そこら辺はサポートに任せて自身はサポーターを集めるのが1番コスパが良いです。タマモはキャストリアと同じArtsサポーターなので相性がいいですね。孔明も無難に便利なキャラです。

    概念礼装は冬の結晶ですね。虚数魔術と冬の結晶は効果は同じで、ステータスが攻撃重視かHP重視かの違いしかありません。ただFGOは攻撃力がかなり大事なゲームなんでそこが有利な冬の結晶がおすすめです。

    ③信長はぐだぐだイベントというシリーズものが開催されたら復刻されるはずです。去年の分がまだなので夏後ぐらいだと思います。
    ギルガメッシュは3月に復刻されたばっかりなんですよね、、、、
    前々回と3月までの間で2年待たされたんで、最悪来年以降になるかもしれません。とはいえ最近の運営は良心的なんですぐ来ると思いますよ。

    ④どっちも宝具レベルが高いほうがいいですが、使い物にならないわけではないので低くてもありっちゃありです。目立ってはないんですけど、信長は強化が入って殴りもかなり強くなったので使い道はあると思います。
    ただキャストリアと相性良くないのが欠点ですね。

    ⑤どのキャラも基本NPチャージが付いている礼装がいいでしょう。冬の結晶(虚数魔術)はとりあえずキャストリアに付けておけば、スキルと合わせて即宝具も打てます。

    追加 キャストリアはアーツキャラ全般ですが、エウリュアレというキャラが高レア顔負けの性能しているのでおすすめです。
    ギルガメッシュはこれといって良いキャラがいませんが、バスターサポーターという扱いならシェイクスピアがまあまあ便利です。あと妥当にアンデルセンも強いです。
    魔王信長の場合は期間限定の織田信勝という低レアサポーターが最強です。
    信長の支援に特化した性能なので高レア含めても信勝はかなり上位です。
    普段から手に入るキャラだとギル同様シェイクスピアやアンデルセンですかね。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!
    なるほど、キャストリアとマシュだけでサポートとしては完成してるんですね。とりあえずはキャストリアとマシュ、そこにフレンドさんのサーヴァント達で組むという形のパーティでやっていきます!
    星4サーヴァントはキャストリアと相性のいいキャラを調べてもよくわからなかったのでありがたいです!
    アストライア、パーシヴァル、エレナの3人から決めようと思います。
    思ってたよりもキャストリアの事が気に入ってたみたいでキャストリアと相性がいいのは惹かれます笑
    それと同じ理由で星5も玉藻を選ぶことになりそうです笑
    概念礼装の事を勘違いしててNPチャージみたいな特殊効果だけだとおもってたんですけどステータスに違いがあったんですね、冬の結晶を選ぶと思います。
    信長が早めにきてくれるのはありがたいんですけど、ギルガメッシュの方はまだまだ先になりそうなんですね、、運営に期待して待ちます!,やっぱり概念礼装は虚数魔術みたいなNPチャージ系のやつが強いんですね、参考にします。
    ヘラクレスの真価が発揮されるのが絆lv10からというのが気になって調べてみたんですけど絆礼装というものがあるんですね。これは初耳だったんですけどそれにしても絆が深まると強くなるっていうのはなんとも少年心をくすぐられますね笑個人的な候補にヘラクレスは入ってなかったんですけどすごい気になってきました笑
    やっぱりキャストリアとぴったり相性がいいキャラは今いるサーヴァントの中にはいなんですね、ちょっと残念ですが何が何だかわからなかったのでいないとわかっただけでもありがたいです!
    色々と参考になりました。回答ありがとうございました!,回答ありがとうございます!
    なるほどFGOはゲーム理解度が求められるんですね。
    他のゲームでは結構高レアでのゴリ押し戦闘の脳筋になりがちなのでこのアドバイスはとてもありがたいです笑
    というか運が悪い時とはいえ10万円課金してあげられない時があるんですか!?課金し始めるとかなりの額が消えるとはきいてたんですけどそんなにかかる時があるんですね自分はこわくて福袋の時しか課金できそうにないです笑
    とりあえずはストーリーを進めてゲーム理解度を深める事に重きをおいて宝具レベルは後で考えることにします笑
    とてもありがたいアドバイスありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    一人一人わかりやすく詳しく教えてくださってありがとうございます!FGOはキャラの数が多くて自分で調べてもよくわからない事が多かったので選択肢を広げてくださるのが凄い嬉しかったのでベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    1キャストリアの強みはアーツ強化、NP回収up、宝具性能ですので、お持ちのサーヴァントにこいつだ!っていうのはいませんね。ただ、始めたばかりということでフレンドサポートなどのサーヴァントでアタッカーを代用すれば問題ないです。

    2 星4サーヴァントはヘラクレスですね。真価を発揮するのは絆lv10からですが、バーサーカーなので単純に強いです。
    概念礼装は虚数魔術ですね。NPチャージが魅力です。

    3復刻は不定期です。イベントやストーリーでこればきますが、ギルガメッシュ年始によく来ます

    4信長(アヴェンジャー)はお世辞にも強いとは言えないですね。ギルガメッシュはトップレベルの火力ですが。

    5虚数魔術を入手する前提ですが虚数魔術です。

    6キャストリアはアーツ宝具のアタッカーならみんな相性いいです。ほか2騎はアタッカーなので星4ではいないですね。

  5. 匿名 より:

    1.とにかく初心者ならまず、クラス相性を覚えてレアリティ関係なく「全員」育てましょう
    FGOは完璧なパーティは存在せず、クラス相性をうまく有利に取れば低レアでも戦力になります
    2.虚数魔術(何故かガチャで出なくなり、貴重かつ優秀だから)
    サーヴァントは好きなキャラを選んでOK
    3.信長(アーチャー)はイベント配布、復刻終了済の為入手不可
    ただしアヴェンジャー信長とアーチャーギルガメッシュは有料福袋で入手可能
    そのかわり運が必須
    ピックアップタイミングも予想不可
    4.まず星5は廃課金でもない限り宝具レベルを上げるのは不可能
    10万課金でも運が悪ければできない
    正直星5なら宝具レベル1でも強い
    5.とにかくNPがもらえる虚数魔術や龍脈礼装がオススメ
    他は編成CPが余ったら付ける
    5.味方に有利な編成は特になし
    敵に有利をとれる編成にしないと、キャストリアといえどバーサーカー、ライダーに攻められたらあっさり負けます

    基本FGOは高レアゴリ押し戦闘をしてると限界が必ず来ます
    ストーリーを進めてシステムを理解しましょう



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました