FGOってSNSではかなり良くない噂(周回が地獄、ガチャが沼)を耳にしますが、実際に楽しんでプレイ | 質問の答えを募集中です! FGOってSNSではかなり良くない噂(周回が地獄、ガチャが沼)を耳にしますが、実際に楽しんでプレイ | 質問の答えを募集中です!

FGOってSNSではかなり良くない噂(周回が地獄、ガチャが沼)を耳にしますが、実際に楽しんでプレイ

FGO

FGOってSNSではかなり良くない噂(周回が地獄、ガチャが沼)を耳にしますが、実際に楽しんでプレイされてる方、FGOってどんなゲームですか?ストーリーが良いとはよく聞きます。今新人に向けたキャンペーンやってるみ
たいですし、始める候補の1つに入れてるので教えてください。

  1. 匿名 より:

    FGOはベースはノベルゲームと言って差し支えないかと思います。
    テキストを読んでストーリーを楽しみながら、
    その中の戦闘をゲームとしてプレイして、より没入感を楽しむ、と言った感じです。
    元々fateというシリーズ作品(こちらは戦闘等は無く、ストーリーの中で要所要所での行動を選択して分岐するストーリーを楽しむ純粋なノベルゲーム)があり
    それまでの積み上げてきたものがある為、ストーリーの面白さや表現はピカイチだと思います。(ただし本格的に原作者が絡んできたのが1部5章の途中からなので、他のゲームよりも面白いと言えるのはこのあたりから)

    ・周回について
    ソシャゲなのでやはり多少の周回要素はありますが、どの程度やり込むか次第です。
    ストーリーを楽しむ程度であれば、自然に回復するスタミナを消費する程度(5~10週くらいかな?)で済みます。
    入手したキャラクターを全てMAXまで育てようとか考えだすと
    相当な周回数が必要になるので、コンプ癖がある人はかなり大変ですね。

    ・ガチャについて
    対人やランキング要素が無いため、基本的にキャラクターの強さの基準は
    「ダンジョンをクリアできるか」がポイントであり、インフレも他のゲームに比べるとかなりゆっくりなゲームです。
    なので単純な性能で言えば「このキャラが居ないと楽しめない」ってことは無いです。なので、石を貯める事が出来るタイプの人は、性能面でのガチャ難易度は低いと言えます。
    が、上記の通りストーリーに重きを置いているゲームなので早い話
    「出てくるキャラクターが魅力的」なのがネックでして
    イベントをプレイするたびに「こいつがほしい」がどんどん出てきます。
    結果、キャラクターに惹かれて毎回ガチャを引いてしまい、沼に落ちていくということは非常に多いゲームだと思います。

    そう評すると、ゲーム部分は、よくあるガチャを引いて出たキャラで敵を倒すゲームです。
    このゲーム独自の強みはストーリーの面白さなので、文字を読むのが苦じゃない方ならかなり楽しめると思います。オススメです。
    ガチャについては、性能で絶対引きたいみたいなのはそんなに頻繁に実装されないので
    推しをピンポイントに絞って石を貯めるようにすればそれほど沼ではないですが
    ストーリーを読んでいると欲しくなるキャラクターが山ほどいるのが悩みどころって感じです。

  2. 匿名 より:

    大変詳しくありがとうございました。知恵袋でもいきなりオラついてくる人いてこれがFGOの民度か…となってましたがとても助かりました。ストーリーが気に入るかだけでもお試しで初めてみようと思います。

  3. 匿名 より:

    ストーリーはかなり面白いです。
    ノベルゲームに近くその合間に戦闘があります。にも関わらず私自身も今は片手間でやる程度になった理由ですが…
    ①ストーリー更新が年1回程度で進まない。②イベントもない虚無期間が多い。③ガチャ排出率が低い。などがあります。

    あと初心者には冷たい印象です。
    限定キャラの復刻頻度が低すぎで初めた人が調べて出てくる強キャラの対象ガチャ自体が半年先、一年先にしかなく、イベント参加に「◯章クリア済み」というように参加にすらハードルを設けるのでご注意を。

    気軽にストーリーを楽しみたいなら無課金でもある程度遊べるのでオススメです。

  4. 匿名 より:

    こんな感じでいきなりガチャでレアリティの高いキャラを引くゲームです。

  5. 匿名 より:

    fgoの沼な所は簡単です

    「ぶっちゃけガチャを回さなくてもクリアできる」

    という一点です。
    では、なぜ回すのか、というと

    「ストーリーを見て欲しくなる」

    という事です。

    そう、ぶっちゃけいらないのに、欲しい。キャラが魅力的だから欲しい。
    という感じになります
    まぁ、それだけストーリーが良い(六章以降)のですが、
    「キャラが欲しい」という話になるので、性能以前にあれも欲しい、これも欲しいとなってしまいます。

    とはいえ、そこさえ我慢出来れば、対人戦も無いのでのんびりできます

  6. 匿名 より:

    周回が地獄
    →最近は緩和された
    やりたい人は無限にやる事あるけどストーリー楽しむ程度なら全然やらなくていい

    ガチャが沼
    →天井が追加されて1年に3,4回は天井まで引ける分の石は配られてる
    他のソシャゲよりガチャを回せる回数は圧倒的に少ない、ガチャゲーでは無い

    ストーリーが面白い
    →他のソシャゲよりはストーリーに重きを置いてる
    イベントのストーリーも面白い
    ただメインストーリーの更新は1年に1,2回で遅い

  7. 匿名 より:

    周回はそこそこって感じ、イベント期間中は毎日朝晩で合計7周位クエスト回せば限定アイテム回収出来るって感じ。
    イベントシナリオ読む時間無視したら一日30分位?初心者はもっとかかるかも。

    ボックスイベントって言う特殊な形態のイベントはクエスト回せば回すだけ報酬貰えるので、ガチる人は気絶するまでプレイする。
    報酬が旨いと言っても通常プレイで入手出来る素材だからやりたいと思った分だけ周回で良い。

    ガチャは何ヶ月か前に天井が実装されてイメージほど沼では無いと思う。
    無課金で行くなら配布石だけで全キャラ入手は無理。

    ストーリーは6年の積み重ねがあるから一気に見るのはしんどい量がある。
    好き嫌いあるからやってみなきゃハマるかわからん。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました