FGOについて。 先日、ようやくキャメロットを終わらせました。 もうすぐ通算ログイン600日な&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOについて。 先日、ようやくキャメロットを終わらせました。 もうすぐ通算ログイン600日な&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOについて。 先日、ようやくキャメロットを終わらせました。 もうすぐ通算ログイン600日な…

FGO

FGOについて。
先日、ようやくキャメロットを終わらせました。
もうすぐ通算ログイン600日なのですが、キャメロットだけでダラダラと1年半くらいかけました。

彼氏もFGOをしていて少しは教えてくれたりもしていたので終わったよ!と伝えました。
その時に、『次のバビロニアからは(私の)持っているキャラ自体は強いけど、Lv100・スキルMAXにしないと無理』と言われました。

バビロニアから2部にかけて、終わらせるには毎日していても速くて3年はかかると言われました。(ストーリー読まない・現在出ている6章まで・強化は終わってる状態と想定して)

ストーリーを読まないにしても、そんなにかかるほど長いんですか…?

また、キャラを記載しておくので直近はバビロニア、それ以降のストーリーでも強化した方がいいサーヴァントがいれば教えて下さい。
(長くなりそうなので、星5鯖だけ)

長くなると言われてしまってから萎えてしまって毎日ではないですが、コツコツ強化素材(火種?)を集めたりしてゆるくやってます。

回答よろしくお願いします。

【所持鯖】
・伊吹童子 Lv60
・アルトリア・ペンドラゴン(セイバー) Lv80
・アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー) Lv80
・ギルガメッシュ(アーチャー) Lv98
・エルキドゥ Lv80
・ネモ Lv80
・ロリンチ(ダヴィンチ/ライダー) Lv90
・ライネス Lv60
・アルトリアオルタ(ライダー) Lv50
・キャストリア Lv90
・スカサハ=スカディ(キャスター) Lv80
・シェヘラザード Lv35
・三蔵 Lv23
・玉藻の前(キャスター) Lv60
・諸葛孔明 Lv70
・酒呑童子(アサシン) Lv80
・ジャック・ザ・リッパー Lv60
・モルガン Lv90
・始皇帝 Lv50
・シャーロック・ホームズ Lv1
(今年の福袋で手に入れてから育ててないです)
・ジナコ=カリギリ Lv50
・ジャック・ド・モレー Lv70
・アビゲイル・ウィリアムズ(夏) Lv80
・楊貴妃 Lv60

  1. 匿名 より:

    レベル100スキルマ必須は草。
    星1キャラのみとかでもクリアしてる人いるくらいだしそんな難しくないです。
    (もちろん敵のギミックを見てそれに対策をして…の様な、ゲームする以上基本の事は必要)
    クリアにどのくらいの期間がかかるかは正直当人のプレイ次第です。
    毎日10分、シナリオの戦闘1つだけ終わらせるみたいなやり方ならそら無限に時間かかりますし。
    普通にプレイする分には今年中には2部の半ばくらいまでは行けるんじゃないかな。イベントすっ飛ばす前提だけど。

    この先のストーリーの難易度についてざっくり話しますね。
    6章は割とガウェインやオジマンディアスなど、局所的に難しい壁がある感じだったかと思います。
    7章は逆に雑魚敵の体力が多く
    「色んなギミックがあるため壁自体は6章程じゃないけど、平均して難しい(めんどくさい)」
    って感じかと思います。
    なので進めること自体はそんなに難しくないんじゃないかな。
    終章はフレンドでゴリ押しできるので割愛。
    1.5部はまるっとスキップできるので影響なし。もしもやるなら3章の英霊剣豪がボス戦でフレンド使えないので手持ちの育成が必須になりますくらい。7章クリア出来てたら余裕です。
    2部も基本的に「もうちょい敵が硬くなった&火力上がった」なので通常戦闘はそんなに苦労しません。ただ、ボス戦が全体的にギミックが多く、コツを掴むまでちょっと苦労するかも。
    また、2部5章から難易度がまたパン!と跳ね上がりますが、この頃には育成もすすんでるはずなので何とかなるかと思います。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。

    基本的にはログイン勢なのですが、『いい加減進めないと!』という時期が時折あって、それが今回のキャメロットクリアに繋がりました。

    NPチャージ、大事になりますよね。
    出来るだけ多く進められるようにする為にも、頑張ります。

    コンテ不可がないという言葉だけでも安心しました。ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    皆さん回答ありがとうございました!

    今後のストーリー難易度を教えてくれたこの方をBAとさせて頂きます。今は、コツコツ進めてギルのLv100をとりあえずは目指しています。

    時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり楽しくFGOをプレイしていこうと思います!

  4. 匿名 より:

    今ではLv上限120はエンドコンテンツと認識される様になりましたが、それ以前は100にする事がエンドコンテンツでした。どの鯖でも90までは比較的成長率が良いですが、それ以上は伸びも悪く、推し鯖への愛情表現と捉えられています。

    で、結論からLv100で無くても問題は無いです。だが、スキルレベルは上げられるものは上げておいた方が攻略しやすくなります。上げ切るのがベストですが・・・(素材的な問題が要因として)。
    どの鯖でも戦力化するなら最初にやる事は最終再臨して上限まで育成する事です(★1ならLv60、★5ならLv 90)。次にキャストリア等のバフキャラがなるべく落ちなくする為にHPだけでもフォウで補強。主力は両方とも補強して前線に長く常駐させる。
    後は敵の属性に合わせて編成を変えていけば事故は減る。ただしギミックの兼ね合いで初見殺しが多発するので、抵抗が無ければ攻略サイトで確かめながら進める(中には独自で攻略する勇者も存在する)。
    基本的に2章はトライ&エラーの繰り返しなので地道に根気よくクリアすれば良い。

    まとめると・・・
    ①★ごとの上限まで上げる(聖杯は必要に応じてで十分)。
    ②素材の都合もあるが、よく使う鯖はスキルを上げられる分は上げる。出来ればスキルマ。
    ③敵の編成に合わせて編成する。
    ④根気よくプレイする
    ⑤何よりもゲームを楽しむ

    後は貴方次第。好きな鯖編成で攻略するも、サイト情報から編成するも全て考えてプレイするだけ。
    さあ、やってみよう。

  5. 匿名 より:

    3年も掛かるのか
    僕の友達は1ヶ月ほどで
    2部一章から三章まで進めていました

    オススメ鯖
    星1アーラッシュ
    理由 1ターン目宝具が強い
    星4ヘラクレス
    理由 絆礼装が強いため連れて行くといい

    育てた方がいいキャラ
    エルキドゥ
    理由 ボスが神系が多いので高火力に期待出来る
    始皇帝
    理由 とにかく硬い
    モルガン
    理由 サポート、火力両立出来る

  6. 匿名 より:

    いや、勝てますよ。
    私バビロニアをクリアしたあたり、100も、宝具マックスもいませんでした。
    スタメン、レベル90あたり、と宝具4前後とかでした。

    上げる鯖は、3、4人で集中してましたが。

    令呪で全員生き返したり、フォローしてるフレンドの力を借りたり、その章で、シナリオで味方してるキャラ(強さはまちまちなので、フォローしてるフレの方が強い事かが多いけど宝具レベルが高かったりする)う力を借りれば勝てますよ。
    あと、キャメロット、バビロニアあたりから、自ずと、フレに頼り切らなくても、乗り切れるように、なってきます。
    キャメロットあたりから、敵が一気に強くなる境目なので、ここを乗り切れば、かなり育ちはするし。

    星5が強いってわけでなく、星3でも宝具を高くすれば、かなり使えるキャラもいます。
    ベディヴィエールや、アンデルセン、アーラシュとか、かなり有効です。

    星が高ければ、それだけコストもかかるし、集めにくいって欠点もあるので。

    バビロニア、ストーリーすごくいいんでシナリオ楽しみながらやった方がいいですよ。
    あと、ぱっと見の強さより、好きな鯖を育ててく、集める方が長く続きます。

    どの鯖も育てれば、有効だけど、星は高いけど、持ってる中なら、せっかく持ってるので、育てた方がいいのは、セイバーのアルトリア、ギルガメッシュ、キャストリア、モルガン、ネモ、エルキドゥ、スカディとかですね。
    どのキャラも集めにくいから宝具を高くするには、ガチャ来た時、回せるように集中して、石集めておく必要あります。

    特にエルキドゥですが、神性特攻といって、神に連なるものに、特攻があるから、バビロニアや、以降重宝する場面が多いです。

    全体攻撃タイプと、単独で強く攻撃するタイプが鯖はあるので、一つのクラスに単独タイプと、全体攻撃タイプ2人ずつ、決めて育てて、いくといいと思います。

    あと、イベント(2章までいってないと、参加できないのもあるけど)を有効に活用することです。強化アイテムの素材ってこれで、交換した方が、絶対早いので。
    場合によって、限定の鯖や概念が入手されるし。

    概念によっては、宝具レベルの低さを補えるものもあります。

    あとは、モチベ上げるのに、アニメ見るのもありかもです。

  7. 匿名 より:

    別に1部なら廃課金の人をフォローしてその人使いまくってクリア可能ですよ。
    別にレベル100とかスキルMAXにする必要はありません。

    ただ育成を見ると色んなキャラクターを中途半端に育てている傾向があるのでぶっちゃけ☆5サーヴァントのアタッカーとサポートをちゃんと育てればクリアにそんなに苦労はしなかったのでは?とは思います。

    アカッカー
    ギルガメッシュ
    モルガン
    始皇帝

    サポーター
    キャストリア
    スカディ
    孔明
    ライネス
    玉藻

    まずこの8体をレベル90(中途半端に上げてるギルガメッシュは100)スキルは理想はMAXですが最低でも各6以上に上げましょう。あとのサーヴァントの育成は後回しで良いです。

  8. 匿名 より:

    コツコツやれてるなら特に問題ないかと。

    ログインしているだけでも素材交換のチケット貰えますし、スキルマは時間かかるから無理しなくていい。

    優先度は最終再臨させてのレベルマ(聖杯なし)→NPチャージ周りのスキルマ。(あくまで優先度で必須ではない)

    ここだけ意識していればクリア可能。

    モチベ下げてログインすら切らすより、コツコツマイペースプレイを進める。

    このゲームはフレンドとの関係性も希薄だからマイペースプレイが可能な点が数少ないFGOの良さ。

    それを奪うようなことは言うべきではない。

    少なくともストーリーはコンテ不可なんてないはずだからコンテすればいいかと。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました