Fateシリーズってstaynightが正史でEXTRAやApocrypha、FGOその他諸々&#8… | 質問の答えを募集中です! Fateシリーズってstaynightが正史でEXTRAやApocrypha、FGOその他諸々&#8… | 質問の答えを募集中です!

Fateシリーズってstaynightが正史でEXTRAやApocrypha、FGOその他諸々…

FGO その他

Fateシリーズってstaynightが正史でEXTRAやApocrypha、FGOその他諸々はIF世界舞台の派生作品という認識で合ってますか?

もっと正確に言うと、確か何かの記事で
「エルメロイの事件簿はstaynightから続く唯一の正史。他シリーズとはその点が少し違う」
というような発言を奈須きのこ氏がしていたのを大分前に見ました。
あやふやなので間違っていたらすみません。
知人とFateの話をした時に、私がstaynightが原作で正史、その他は派生作品という前提で話したら
「staynightはシリーズの1つであって、基本みんな平行世界だから正史等はない。原作というのも違う。」
と指摘されました。

確かに型月作品はfateに限らず殆どが平行世界設定だったと思うので相手の言いたい事も分かるのですが…その中でもstaynightシリーズが一応正史という認識で合ってるのでは?
staynightが原作というのは、原典と言った方が良かったかもしれませんが(でも原典と言うとそれはPrototypeを指す気もしてきます)どうなのでしょうか。

staynightが正史という認識であってますか?
それと個人的にはstaynightの後日談とされるhollowも正史扱いで良いと思いました。

  1. 匿名 より:

    staynightのどのルートが正史なのか
    そういう話は存在しないって感じですかね

    エルメロイの事件簿は
    zeroの様な話があって、staynightの様な話がある前提でないと成り立たない話なので
    他の作品とは違って地続きって意味での”正史”なのではないでしょうか

    Fate世界で何が正史か分からないというのは変わりません

  2. 匿名 より:

    基本全部平行世界で終わる話ですが

    タイプムーン作品大きくわけて2つ月姫かFateどっちかによってます

    大きな違いは英霊召喚できるかどうか、死徒が力を持っているかどうか

    staynightが正史という訳でなく基本設定

  3. 匿名 より:

    あくまで並行世界ですね。
    そもそもstay night自体が複数の展開に分かれる以上正史を規定できませんし、hollow ataraxiaに至っては本編・後日談ともにstay nightのどのルートでもないのでむしろ全く正史の議論に入れない話です。

  4. 匿名 より:

    全くの間違いです。

    Staynightが「最初の作品」というだけで、正史なんていう概念を持ち出すのは全くの見当外れです。
    SNの時点で、3つのエンディングに分岐し、アーチャーはその『どれにも属さない』別の未来の存在です。
    Fateに正史を定義しようとするのが全くの見当外れです。

    エルメロイは「Zeroの続編」であり、Staynaightから続くなんて見当外れも甚だしい。
    そもそもStaynightに「エルメロイなんて登場人物」は存在しない。
    公式派生作品である「ZERO」のさらに派生作品です。つの



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました