ツイステってもうかつての人気はないんですか?サジェストとかもオワコン、炎上、過疎、人気落ちた、&#8… | 質問の答えを募集中です! ツイステってもうかつての人気はないんですか?サジェストとかもオワコン、炎上、過疎、人気落ちた、&#8… | 質問の答えを募集中です!

ツイステってもうかつての人気はないんですか?サジェストとかもオワコン、炎上、過疎、人気落ちた、…

未分類

ツイステってもうかつての人気はないんですか?サジェストとかもオワコン、炎上、過疎、人気落ちた、とか出ますし。
ディズニー×枢やなとかいう最強の組み合わせに加え事前登録100万オーバー、配信直後はpixivなどの創作サイトをランキング総ナメしてた勢いはどこへ

なんやかんやで炎上やらかつての勢いはないものの、ずっと人気を維持してるとうらぶやウマ娘、FGOとの違いはなんですか?

  1. 匿名 より:

    私はツイステ好きなのでこんなこと言いたくはないのですが、虚無期間が長すぎるのと、後半寮の恒常SSR実装が遅いのが問題だと思います。

    FGOも本編の配信はめちゃくちゃ期間開きますが、その間にちゃんとストーリーのあるイベントが新規にしろ復刻にしろ大体常に入ってる気がします。ガチャも同時期に何種類かやってます。
    ツイステは合宿やバースデーなとの、キャンペーン程度のものをイベントとして組み込むので、その間やることが何もなく暇な時期が多いです。
    時間が空いてしまうとその分熱量は下がりやすいし、その間に他のソシャゲにハマってしまうと思います。
    また、後半寮の寮服がなかなか実装されないのも心が離れる原因かなと思います。またFGOとの比較になりますが、後からどんどんキャラが増えていくタイプのストーリーなら、増えたタイミングで新キャラ実装で良いと思いますが、ツイステみたいに最初からいるキャラなのにストーリーに合わせて実装されてでは待たせすぎです。本編の配信遅いですし、推しが手に入るのが何年先かわからないのではやる気無くしてしまっても仕方ないと思います。

    ストーリーや世界観、キャラクター、絵など、とても魅力的なのに勿体ないです。

  2. 匿名 より:

    ツイステってこれといって特徴がないんですよね、

    ウマ娘は競馬ファンと二次元の可愛いキャラが好きなオタクを呼び寄せて、

    FGOはTYPE-MOONオタクやFateオタクを呼び寄せているのが強みですね

  3. 匿名 より:

    総合的に勢いが落ちてるのは上手い具合に尖れなかったからかと

    例えばとうらぶはキャラの魅力を追及する事を最重視することで、物語や世界観よりも特定のキャラへの思い入れが強くなる傾向のある女性ファンの心を鷲掴みにしてきましたし、
    キャラの扱いにムラがあるウマ娘はこれでもかと言うほど小ネタを詰めてライト、ガチ勢問わず競馬好きを満足させてきました

    ツイステはほぼ全てが優れていた分多くのファンを獲得していましたが、その分ファンが付いていく理由も多岐に渡ってしまったため何処か一つが疎かになるたびに少しずつファンが離れていくというのが繰り返されたという印象があります

    FGOはなんで人気なんでしょうね、メインストーリーはダントツで面白いですがそれだけであの盛り上がりを説明するのは難しい気がします

  4. 匿名 より:

    ないと思います。
    以前は何かしらの更新があれば都度トレンド入りしていましたが、それも緩やかになっています。

    人それぞれ離れた理由はあるでしょうが、人気がなくなった一番の理由は単純にメインストーリーの更新が遅すぎて、待っているうちに飽きる人が多かったことだと思います。

    最盛期だったのはリリース〜2020年の夏頃です。
    既に大規模エラーや二重課金問題で運営への不信感を唱える人は多く居たものの、世界観がしっかりしていてメインストーリーも面白く、テンポ良く配信されていたのでコンテンツ自体は大人気でした。

    しかし、その後配信された5章完結に5ヶ月弱かかり、さらに6章配信開始まで半年以上間が開くという状況だったので、その間に飽きた人、運営への不信感が増した人が続出してプレイヤーがどんどん減った印象です。

    メインストーリーの間が開くにしても、きちんとしたストーリー性のあるイベントで間を持たせたなら良かったのかもしれませんが、作業イベントばかりでまともなイベントを開催してこなかったので飽きられたのだと思います。

    設定は質問者さんがおっしゃる通りとても豪華ですし、メインストーリーもやっぱり面白いので、もう少しやり様があったでしょうに、もったいないなあと思います。

    今はもう、更新ペースやエラーなどツイステの良し悪しを十分把握した上で楽しめている層が残っているので、逆に今後大きく人気が落ち込むこともなさそうかと思います。プレイヤーがふるいにかけられたという感じですね笑

    アニメ化の出来やメインストーリー完結編(何年後?という感じですが…)のクオリティ次第では、新規さんや出戻りさんが増えてまた少し盛り上がるかもしれませんね。

  5. 匿名 より:

    リリースから半年ぐらいで約4章まで進んだのに2年を過ぎても6章が完結していない。一番最初に発表されたキャラのSSRが未実装、イベントは復刻だらけ、そりゃ放置になるか離れる人も多くなると思いますよ。一部過激派は序盤のいざこざで早々に撤退しましたね。

  6. 匿名 より:

    今年に入ってからは月間100位前後を上下してる感じですね
    以前より見る頻度は減ってるとは感じます

    課金周りや実装キャラローテーション関連で不満が出てたのが
    じわじわ影響してきてるかなという印象は有りますね
    恐らく特定キャラ贔屓が一因ではあるなと思います



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました