FGOのゴッホについてなんですが、昔から持っていて強いとは知っていたんですがいまいち使い方がよく | 質問の答えを募集中です! FGOのゴッホについてなんですが、昔から持っていて強いとは知っていたんですがいまいち使い方がよく | 質問の答えを募集中です!

FGOのゴッホについてなんですが、昔から持っていて強いとは知っていたんですがいまいち使い方がよく

FGO

FGOのゴッホについてなんですが、昔から持っていて強いとは知っていたんですがいまいち使い方がよくわかってなくて、ずっとスキル1のまま置いてあるんですが何のスキルを優先してどういった運用をすればいいか教えて
欲しいです。

宝具は1です。

  1. 匿名 より:

    ●【スキル優先度】

    スキルの優先度は1>3>2でしょうね。
    ただ…ゴッホを運用するなら最終的には全て10にすべきでしょう。

    ゴッホは周回能力は低いものの、攻略・高難易度に置いては恐らく現状最強クラスの鯖の一角です。

    そして攻略高難易度に置いてゴッホを運用する場合『スキルCT』の短さが非常に重要になってきます。
    スキルをより短いスパンで使用できるかどうかで「火力」「耐久」「宝具回転率」「攻略時間」などが大幅に変わるため、パーティの強さが全く変わってきます。

    ●【強みと運用】
    ゴッホは大量のバフに依って自己強化しながらクリ殴りを行うのが基本戦術なのですがとにかくそれが強いです。

    スキルや宝具には

    『クリ威力up(超高倍率)』
    『星出し』
    『攻撃力up』

    など必要なバフが大抵揃っています。
    その上

    『回避』
    『ガッツ』
    『回復』

    まで所持しているため耐久性能にも優れその上

    『防御力ダウン』
    『Quick耐性ダウン』
    『恐怖』

    など火力に直結するデバフや、行動不能に陥らせるデバフまで持っています。

    具体的な運用では

    ①スキルを『2→3→1』の順番で使用して、バフデバフを撒きつつ、敵味方全体に付与した「呪い」を回収してNP(自分だけでまいた呪いだとNP60%)を獲得。

    ②宝具を発動可能なら発動して自己強化を重ねつつ殴る。NPが足りない場合は殴ってNPを貯めて宝具発動可能になったら回すを繰り返す。

    ③スキルCTが全て戻ったら『2→3→1』の順で発動。場合によってはこの順番を崩してもいいが、慣れないうちはとりあえず全て戻るまでまって一気に発動した方がいいかもしれない。

    ④上記の流れを繰り返す。

    これだけです。
    そしてこれだけで大部分のクエストはクリア可能です。

    ゴッホはとにかくスキルを使って殴って宝具を回転させて…というサイクルを繰り返せば大抵の場面を突破できるのが物凄く強いのです。

    またQuickで殴る事で自分の「呪い」を解除しながら攻撃力を上げられるため基本はQuickで殴るほうがいいでしょう。

    ●【編成】

    ・『Wゴッホ編成』
    ゴッホを運用する上ではまずこれが最強です。
    火力や耐久面での穴や欠点をほぼ埋められ、互いが互いに強力なバフを付与しあえます。

    現状ゴッホはW運用が前提ですね。

    そして3人目の枠としては…

    「マーリン」
    攻撃力、NP付与、クリ威力、星出し、回復、無敵で火力と耐久両面のサポ。Wゴッホ編成するなら最高クラスのサポ要員。
    ただし「領域外の生命」ではないためマーリン自身は殴り要員としては期待できない。

    「モレー」
    攻撃力、NP付与、クリ威力、星出し、無敵と火力と耐久両面のサポ。
    耐久だけならマーリンの方が圧倒的に
    ただし、モレーは全体宝具での雑魚処理や呪い特攻を持つのでゴッホのスキルと相性が良く、さらに「領域外の生命」でクリ威力100%×2が乗るためモレー自身の殴りも超強力。
    Quick宝具でもあるためチェインも稼ぎやすく、Q耐性ダウンで火力も増す。
    火力面ではマーリンを遥かに凌ぐ最高クラスのサポーターの一人。

    ただし、呪いが過剰になりがちなのでタイミングに注意。やや上級者向け?
    しかし呪い過剰を利用してNPを一気に100%以上貯めることも可能。

    「水着BB」
    バフや宝具の色などはそこまでかみ合わないのだが、とにかく手札固定がクリ殴りのゴッホとの相性が良すぎる。
    QQQで固定すれば一気に呪いを解除しつつゴッホの火力を上げられスターも飽和しNPまで溜められてしまうため、これ手札固定ひとつで結果的に火力や耐久にまで一気に貢献してしまう。

    またBBの全体宝具で雑魚処理もできさらにチャージを最大2段階減らせるため、敵に何もさせず封殺する事も可能。
    さらに「領域外の生命」でクリ殴りも強い。
    ゴッホのサポーターとしては彼女も最高の一角。

    「ボイジャー」
    クリ威力とスター貢献、またQ宝具による星出しとNP貢献が可能。
    さらにスター集中度を操作できるためカード配布をみながらゴッホの集中度を上げるなどの動きも可能。
    「領域外の生命」なのでやはりクリ殴りが強くなる

    ※なお「領域外の生命」持ちは星を毎ターン2個獲得獲得できるため、PT全体で常に6個確定でもらえる。

    などがお勧めです。

    マーリン、モレー、水着BBがマストで場合によっては他のフォーリナーなども入ってくるっ感じでしょうか?

    ただゴッホはWゴッホでも十分成立するので3人目は割と自由に、状況に合わせて色々入れてもいいでしょう。

    ゴッホが合わないクエストは…どの鯖でもそうですが敵が「強化解除」持ちの場合ですね。
    あとは敵が「状態異常耐性」などデバフを弾く相手の場合も厳しいです。

    またゴッホは宝具1でも相当に強い鯖なので問題ありません。

  2. 匿名 より:

    丁寧に説明していただきありがとうございます。
    素材に余裕があるのでスキルマにします!

  3. 匿名 より:

    >>何のスキルを優先?

    NPチャージに関わるS1が最優先ですが、
    使うなら全てスキルマ(疑似スキルマ)でないと強みは活かせないと思いますから(「S1だけがスキルマ」では使えない)、
    あまり優先は考えなくて良いです。
    使うならスキルは育成済が大前提。

    >>どういった運用?

    スキルは2⇒3⇒1の順で使い、
    宝具で星を確保しつつ、
    クリティカルで殴って攻撃します。

    単体バーサーカーが相手で宝具連打が出来ない時(宝具封印などのギミック)とかが最も重宝するかも。

    「Wゴッホ」が強いのは確かですが、
    サポートでやや見つけにくいので、私が使うときはだいたい
    【マーリン(キャストリアやスカディも可)・ゴッホ・道満】
    です。
    マーリン(及びその他サポ)は欠片を装備させて星確保役。
    道満はゴッホが混沌・悪なのでバフが入るため。

  4. 匿名 より:

    味方にデバフ付与(s2)→吸収してNPチャージ(s3→s1)、宝具を回して毎ターン安定してクリ殴りできるといったキャラです
    高難易度で使うならスキルは全部10(最優先は1)です

  5. 匿名 より:

    1>>3>2ってところじゃないでしょうか
    使うなら全部10にしときたいですが

    基本的にはクリティカルパーティで殴る
    クリティカル強いサーヴァントにバフ盛るなり自分に盛るなりして殴るのが運用



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました