Fateシリーズ・FGOシリーズに関する質問です。 サーヴァントというとどうしても攻撃的な宝具 | 質問の答えを募集中です! Fateシリーズ・FGOシリーズに関する質問です。 サーヴァントというとどうしても攻撃的な宝具 | 質問の答えを募集中です!

Fateシリーズ・FGOシリーズに関する質問です。 サーヴァントというとどうしても攻撃的な宝具

FGO

Fateシリーズ・FGOシリーズに関する質問です。

サーヴァントというとどうしても攻撃的な宝具が目につきますが、回復系の宝具で一番優れているサーヴァントは誰ですか?
一応、アルトリアの「アヴァロン」も回復系といえば回復系なのでそういうのを含めて、回復最強(最高?)サーヴァントを教えてください。

  1. 匿名 より:

    ご質問の内容から「FGOのゲームシステム上」の話ではなく「Fateにおける設定上」の【回復系の宝具。回復宝具持ちのトップクラスのサーヴァント】を挙げると判断して回答させていただきますと…

    まずゲームシステム的に回復効果が付いていても設定上回復効果の内容な宝具持ちである

    ハンス・クリスチャン・アンデルセンの『貴方のための物語』やジャンヌ怠くの『我が神はここにありて』などは除外します。
    あくまで設定的に回復効果が存在している中で特に優れていると思われる宝具持ちの鯖を列挙します。

    ●アルトリア・ペンドラゴン
    『全て遠き理想郷』

    厳密には防御系宝具。
    絶対防御こそがこの宝具の本質で持ち主にもたらされる不老不死と致命傷すら一瞬で修復される無限の治癒力もその一端に過ぎない。

    聖杯戦争においてはアルトリアとのパスがあるマスターがこれを装備していれば常にこの治癒力が与えられ、またパスが無くともこの鞘を持つ者はアルトリアとの接触で治癒を受ける。

    現保有者に限定されるが死すら跳ね返す単純治癒力は最強格。

    ●フローレス・ナイチンゲール
    『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ』

    ナイチンゲールの逸話と白衣の天使という看護師の概念が宝具化したもの。
    強制的に作りだされる安全領域であり効果範囲内のあらゆる攻撃性、毒などは一切無視される防御結界。

    傷病治癒に特化したまさしく回復系の代表的な宝具のひとつ。単純治癒力では流石にアヴァロンには劣るが効果範囲が広く領域内にいる者は問答不要で治癒する。

    ●メディア・リリィ
    『修補すべき全ての疵』

    神代の魔術師たるメディアの魔術。
    あらゆる魔術的、呪術的な損傷を修復する回復宝具。本来あるべき姿を算定し時間操作にすら映る修復を行う。

    死んでさえいなければほぼどのような損傷であっても癒すため、回復系では恐らくトップクラス。

    ●アスクレピオス
    『倣薬・不要なる冥府の悲歎』

    医神アスクレピオスの造ったた霊薬。
    生前の彼が創り出した死者の蘇生薬の模倣品。
    唯一無二の素材を使用して創り出された蘇生薬も、その原材料も英霊となった彼は持ち合わせていなかったが故に代替品として精製した。

    ただ模倣品であるが故に死亡時からの経過時間や死体の状態に左右される物のアヴァロン以外では数少ない死者を蘇らせる蘇生宝具でもある。

    となるでしょうか?
    マーリンの『永久に閉ざされた理想郷』やヘラクレスの『十二の試練』も考え方によっては回復系かもしれませんが微妙なラインなのでこの回答では省きました。

    治癒力に関して抜きんでているのはやはり『全て遠き理想郷』と言えるでしょうね。

    範囲なら『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ』

    治癒力・範囲を両方をバランスよく兼ね備えているのは『修補すべき全ての疵』

    『倣薬・不要なる冥府の悲歎』は使用制限や使用条件がシビアですが、アヴァロン以外では数少ない死に抗える宝具ですからね(というか厳密にはアヴァロン持ちは死んでいるとも言い難いが)。

    どれを最強とするかは人によって意見が分かれそうです。

    一番率直に「回復宝具」というと『修補すべき全ての疵』ですかね。

  2. 匿名 より:

    質問者である私の言葉足らずのためFGOゲーム内だと勘違いさせてしまった方が多かったのは大変申し訳なかったです。

    そうした中でこちらの意図をくみ取っていただき、丁寧な解説をくださったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

    詳しい方に詳しい解説をいただけたこと、本当にうれしかったです。ベストアンサーの方はもちろん、それ以外の方々も誠にありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、アヴァロンです。
    ZEROの描写を見る限り、心臓を破壊されても即座回復、ですので、ぶっ壊れレベルの性能です。
    しかし、即死には対応できないので、
    12の試練もアヴァロンに並びぶっ壊れですね
    おそらく、「個人用」でしたらこのどちらかですね。

    仲間を含めるなら
    玉藻の前の「水天日光天照八野鎮石」
    無限の魔力供給と、持続的な回復が可能です。

    「九尾の狐」の「水天日光天照八野鎮石」の場合は個人用、仲間を含める、共に最強クラスです

  4. 匿名 より:

    攻略ならキャストリア一択でしょ
    強すぎる

  5. 匿名 より:

    単純な回復量でいくと、メディアリリィ。
    宝具5で6000回復。あと弱体解除。スキル3レベル10で1騎は12000でほぼ全快。あと全体回復も持ってるので、総回復量としては全鯖トップかな。強化解除耐性も持ってるし、スキル1で即宝具も狙える。

    それとは別の方向性でいくならアスクレピオス。宝具でガッツ付与、リジェネ、弱体無効。スキルでも弱体解除ができる弱体ばかり使ってくる相手に強い。あと何やかんや、保険のガッツはあると耐久しやすい。

  6. 匿名 より:

    蘇生と言う規格外の回復を十二回もするヘラクレスじゃないですか
    Bランク以下の攻撃無効に加えて1度殺された攻撃に耐性まで付きますし



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました