FGOの星5交換で誰を交換するか迷ってます(1部クリアするまで交換は保留してました)。 孔明一&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOの星5交換で誰を交換するか迷ってます(1部クリアするまで交換は保留してました)。 孔明一&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOの星5交換で誰を交換するか迷ってます(1部クリアするまで交換は保留してました)。 孔明一…

FGO

FGOの星5交換で誰を交換するか迷ってます(1部クリアするまで交換は保留してました)。
孔明一択と書かれているサイトが大半なのですが、NP50チャージ持ちは福袋でキャストリアを迎えたので、その点は間に合ってます。みなさんは何がいいと思いますか?
今回の交換には特に推しはいません。

  1. 匿名 より:

    やはり質問者様にとって何が必要か次第だと思われます

    例えば「アタッカーが欲しい」でも…
    攻略・高難易度向きが欲しいのか、それとも周回性能が高い鯖が欲しいのか。
    また周回の適正は通常周回向きか、変則向きか、両方こなせるのが欲しいのか。
    それとも単純に手持ちと相性のいいアタッカーが欲しいのか。

    等々…考え方次第で大きく変わってきます。

    また場合によっては交換可能な鯖はすり抜けで手に入る可能性もあるので、重ねるように交換を保留するのも手です。
    宝具3から宝具5にする倍ほど宝具1と宝具2は使い勝手が変わってきますので…。

    とりあえず交換できる鯖で『キャストリア考慮』で考えていきますと…

    【アタッカー】

    ・『ヴラド三世』得意分野=攻略・高難度>>周回(変則)。
    現A単体最強のアタッカー。
    宝具回転率が高く、Wキャストリアなら簡単に宝具連射が可能。
    しかも宝具にA耐性ダウンのデバフ持ちなので高難易度だと連射する程火力が上がっていく。
    さらに狂クラスなので活躍の場が広いのも強み。

    大抵の場面、高難易度は狂ヴラドがいればクリアできてしまうほど強い。
    また回転率の高さ故に1-1-1や3-1-1ではハベトロットやアーラシュなどを併用することで周回も可能。

    現状のFGOでは「攻略・高難易度では狂ヴラドか、金時がいれば他の単体アタッカーはほぼ要らない」レベルで強い。

    ・『アナスタシア』得意分野=周回(通常)>攻略・高難易度
    全体Aアタッカー。Wキャスのシステム可能。
    キャストリア持ちならシンプルにかなり強い性能。

    通常周回でも攻略でもこなせるし、スキル封印、耐性ダウン、スタンなど高難易度向けのスキルも持っている。
    NP獲得とスタンが一緒なのがネックだがそれでも十分に強い。

    ただA全体アタッカーならもっと強い鯖も結構いる。
    そもそもキャスターなのでクラス補正で攻撃力0.9倍補正がかかるのもネック。

    強いが全体Aアタッカーが他にいたり、周回枠が不足していないならあえて交換する程ではない。

    ・『不夜城のキャスター』得意分野=高難易度・攻略・周回(通常)
    全体Aアタッカー。システム可能。

    クラスキャスターでアナスタシアと近い役割をこなせる。
    周回などの基礎的な汎用性ではアナスタシアに軍配が上がるが、強力な王特攻持ちであるため場面によっては不夜キャスの方が強い。

    また全体ガッツなど耐久貢献もでき生存能力も高め。チャージ減少など高難易度適正もある。

    ただ攻撃力は☆5最弱。キャスター補正0.9倍もあり火力は本当に無いため王特攻が入らない場面では黒聖杯前提か宝具を重ねての運用が期待される。

    基本的にはアナスタシアの方が使いやすい。

    【サポーター】

    ・『玉藻の前』得意分野=攻略・高難易度
    最強クラスの耐久補助サポーター。

    宝具によりスキルCTを短縮。回復。NPチャージを行いパーティ全体の戦力を底上げしつつ、宝具回転を上げて耐久可能。さらにチャージ減衰も持っている。
    キャストリアやジャンヌと組む事での耐久性能はトップクラス。

    またサポートで卑弥呼(モルガン)を借りることで、卑弥呼・キャストリア・玉藻という耐久パーティを組む事ができ、強化解除以外なら時間は掛かるがどんな場面でもほぼクリアが可能という超耐久が可能。

    なおオベロンを所持していない場合は陳宮編成やオダチェンでAの火力サポとしても使える。
    全体の宝具威力upと単体にキャストリアと同倍率のAバフを付与可能。

    欠点は周回能力の乏しさ。
    キャストリアがいれば超耐久か周回陳宮編成でもしない限りは出番は少ないため、よほど攻略・高難易度担当が欲しくないなら交換の必要は薄い。

    【その他。キャストリアとは合わないけど強い。持っていて損はない】

    ・『アルトリア』得意分野=周回(通常・変則)>>攻略・高難易度
    B全体アタッカー。
    剣枠全体アタッカーとしては最強かそれに近い立ち位置の鯖。

    周回性能に特化しており、宝具のNPリチャージ。全体への攻撃バフ、スター獲得、NP獲得。
    なによりスキル2の自前AQカード→Bチェンジが鬼のように強い。

    スキルCTの短さ故に光のコヤンスカヤと相性が凄まじく良く「W光コヤン」「アペンド2+光コヤン+孔明など50%付与サポ+アトラス院礼装」で確定2連射が可能。

    通常周回だろうと変則周回だろうとこなせるポテンシャルもち、また宝具威力が特攻なし全体宝具ではトップクラスのため宝具1でも他の鯖の宝具2並の火力を出せてしまう。

    攻略や高難易度ではギミック対応能力に欠けるため周回程ではないが、それでもこなせる場面は少なくない。

    交換できるアタッカーとしては狂ブラドと並んでトップクラスの一角。

    ・『ドレイク』得意分野=周回(通常)攻略・高難易度>周回(変則)
    B全体アタッカー。

    倍率が低いが全体宝具の威力upの横バフ持ちでCT6のNP50%獲得を持つため、50%礼装前提の場合「W光+オダチェンオベロン」で三連射可能。

    無敵貫通・防御力無視といったギミック対応能力も持つ為高難易度でも活躍可能。

    またライダーでもあるためスターを集めやすく、自前でも一応スター獲得を持つがクリ殴りはあまり期待できない。

    ・『オジマンディアス』得意分野=攻略+高難易度>>周回(変則)
    B単体アタッカー。
    ライダーの単体アタッカーとしては恐らく最強。

    全体に攻撃力up+NP20の横バフを撒ける上、確率や日差しのフィールド効果に依存する物の全体に30%の高倍率のクリバフ+自身に60%の超高倍率の攻撃・防御バフを付与可能。

    しかも強化によって宝具とスキルで「確率→強化付与率upで確定」「フィールド効果を自前で用意可能」になってしまったため自前でだけで

    攻撃力80% 防御60% クリ威力30% スター獲得3T×10

    を用意できるように。さらに強化済み宝具威力も高い。

    この上にサポーターのバフが乗るためさらに凄まじい火力になる。
    また光コヤンと組むとCT短縮で自前バフが重複するため

    3w目には攻撃力160 防御120%確定

    クリバフは宝具使用に依存するが入った場合はクリ威力60% スター獲得×20になる
    ライダーであるため星も集めやすく、クリ殴りも強い。

    また攻略・高難易度向きの鯖だが、変則周回でも強い場面は少なくない。
    闇コヤンなどと組めば変則でも使える場面は大きく増える。

    また回復HP3000持ち。

    狂ブラド、アルトリアに次ぐアタッカー。高難易度向きライダーが欲しければ引かない手はないほど。

    『エルキドゥ』攻略・高難易度>周回(変則)
    単体Bアタッカー。

    単騎性能が高いランサー。
    特攻なし宝具ではトップクラスの宝具火力を持ちさらに人類の脅威特攻という攻略で刺さる場面が多い特攻を持つ。
    宝具攻撃前に入る防御3Tデバフも優秀で重なるほど火力は増していく。

    またエルキドゥの特徴は単騎での強さで、宝具による耐神性スタンと回避、敵のクリ発生率ダウンにHP10000の回復+弱体解除まで持つため単騎運用や殿担当として非常に強い。

    場合によっては攻略におけるトップランクの高難易度クエストさえ単騎でこなせる場合がある。

    とはいえ、ガッツは持っておらず回避と神性スタン以外に敵の宝具に対応できる手段が無いため、過信は禁物。
    強化解除は勿論だが、無敵貫通や必中持ち相手では厳しい。
    また宝具威力が高いとはいえ単騎運用なら特攻なしでは流石に攻略に時間がかかってしまう。
    強い場面は限られる鯖。

    普通に運用する分には防御デバフ神性や人類の脅威向けの攻略・高難易度アタッカー。
    宝具威力とBバフの倍率は高いため普通に強い。

    周回面では変則なら使える場面はなくもない程度。
    ただパーティでの耐久やクリ殴りはカード構成がQ三枚なので向いていない。

    総評として特定の場面では非常に強い鯖だが汎用性ではそこまでではない。
    ただ

    ・2部攻略要員が欲しい(神性や人類の脅威が刺さる場面が非常に多いためエルキはかなり強い)
    ・殿要員が欲しい

    等の場合は交換してもいいかもしれない。

    などでしょうか?

    またちょっと毛色が違いますが

    『女王メイヴ』攻略・高難易度>周回(変則)
    単体Bアタッカー、サブアタッカー、サポーター

    対男性トップクラスのアタッカーであり、また男性鯖へのサポーターとしても非常に優れる鯖。

    単純に男性相手への特攻宝具や魅了が強く、対男性ならアタッカーとして攻略要員として採用しやすい。
    さらに状態異常無効+回復+NP獲得が全て3T持続(さらに自前でもう一つ回復持ち)するなど高難易度への対処能力も高い。

    また味方の男性鯖にNP30%と攻撃力40%を配れるため男性鯖と組ませた場合はサポーターとしても超強い。
    変則周回での活躍が期待でき、アペンド実装のおかげで50%獲得持ちや50%礼装との相性も高い。

    さらにB宝具ながらAカードが優秀でさらに妖精にもNPチャージが入るため、キャストリアとの相性も悪くない。

    も選択肢としてはありです。

  2. 匿名 より:

    まとめると
    『攻略・高難易度要員欲しい』
    →ヴラド(キャス適正)、エルキドゥ(単騎で強い、2部で強い)、オジマン(サポ光とアトラス院でも強い)、メイヴ(刺さる場面では鬼)

    『通常周回要員欲しい』
    →アナスタシア(キャス適正)、アルトリア(サポ光とアトラス院でも強い)

    『変則周回要員欲しい』
    →オジマン(自バフも横バフも強い)、ヴラド(刺さる時は刺さる)、アルトリア(槍・狂ならかなり幅広い編成でも)、メイヴ(編成次第ではクラスも幅広く)

    『耐久要員欲しい』
    →玉藻(超耐久可能)

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます
    ヴラドさん交換します

  4. 匿名 より:

    キャストリアいるなら孔明はお蔵行きだろうね。
    まぁ無理に交換する必要はないだろう
    攻略が難しくなってこのサーヴァントが欲しいとなった時に交換したらいいんじゃない?
    ちなみに自分はモードレッドを選択しました。

  5. 匿名 より:

    質問者さんが誰を軸に、どんなパーティーを組んでいるかによると思います。

    キャストリアを軸にArtsで編成するのが好きなら
    玉藻の前(高難易度で採用)
    ヴラド(単体Arts)
    シトナイ(単体Arts)
    あたりが候補だし、
    去年復権したBusterなら
    剣アルトリア(Bシステム対応全体)
    三蔵(レイドに)
    あたりが候補。
    近年流行の”システムしない周回”ならNPチャージ持ちのサーヴァントは全般的におすすめです。

    とくに期限があるものではないので、
    決まらないなら取っておくのも手。
    私は好きなサーヴァント(エルキドゥ)を交換しました。

  6. 匿名 より:

    孔明を進めるのはスキルなどの育成が結構楽なのと全体防御アップのバフを持っているからです。なのでキャストリアがあっても使い分けはできるはず。
    まあ、恒常なのですり抜ける可能性もあるので、いらないなら無理に入手しなくても良いです。
    で、それ以外のアタッカーは基本的にどれでも良いですね。自分が好きなのを入手するか、現在の戦力で不足しているクラスのものを貰えば良いかと。

  7. 匿名 より:

    攻略サイト等に載っている孔明1択の理由は、これから始める上で他の☆5サーヴァントを持っていない状態でという条件です。
    キャストリアを持っている場合、Wキャストリアシステムをする上で孔明が入ることはありません(むしろコストを圧迫して邪魔)
    なので光コヤンを持っていないなら交換するアタッカーはヴラド三世がオススメです。
    あと他のサポーターだとARTSを強化するなら玉藻の前、超高難易度で耐久するならジャンヌでしょう。
    ただ、この三人は高難易度クエストの適正なのでFGOの通常の周回クエストでは出番がありません。
    周回のことを考えると宝具強化が来ている全体宝具のサーヴァントを取った方が良いかも知れません。

  8. 匿名 より:

    ヴラド、剣アルトリア、玉藻あたりおすすめです。
    正直サポート鯖が充実してくると孔明を使う場面がなくなるので、交換するならシステムアタッカーか高難易度対応の玉藻で良いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました