声優番付で何度も1位に輝いた山ちゃんこと山寺宏一さん。その実力を振り返ってみよう! | 質問の答えを募集中です! 声優番付で何度も1位に輝いた山ちゃんこと山寺宏一さん。その実力を振り返ってみよう! | 質問の答えを募集中です!

声優番付で何度も1位に輝いた山ちゃんこと山寺宏一さん。その実力を振り返ってみよう!

声優 記事まとめ!(毎時更新)

映画の吹き替えは日本独特の文化ですが、それだけではなくアニメの声やナレーションなどで幅広く活躍している声優さんたち。彼らが選んだ「本当にすごい声優」の一位に選ばれた山寺宏一さん。筆者もファンの一人です。この機会に山寺さんの過去の素晴らしいお仕事を振り返ってみたいと思います。

出典seigura.com

誕生日:1961年6月17日
身長:176cm
出身:宮城県塩釜市
血液型:A型
職業:声優、俳優、タレント、ナレーター、司会者、ものまねタレント
ニックネーム:やまちゃん、バズーカ山寺
妻:声優のかないみかさん(1993年 – 2006年)、声優の田中理恵さん(2012年〜)
所属:俳協(デビュ~2008年)、アクロス エンタテインメント(2008年〜現在)
尊敬する声優:羽佐間道夫さん、神谷明さん

凄いこと:世界に数人しか存在しない「ディズニー公認ドナルドダック声優」

2007年放送 フジテレビ『プロキング』声優121人が選ぶNo.1声優第1位
2011年放送 テレビ朝日『お願い!ランキングGOLD』の「人気声優100人が本気で選んだ!本当にスゴイ声優ランキング」第1位

トランペット
ドラム
ベース
ギター
携帯電話
ウッドブロック
ホイッスル
サンバホイッスル
クイーカ
ジャングルの動物たち

耳で聞いたものを真似したくなるという性格だったらしく、それを行っているうちにこのようなレパートリーが出来上がったそうです。

「インデペンデンス・デイ」
「アイ・ロボット(ソフト版)」
「アイ・アム・レジェンド」※テレビ朝日版

「ゴールデン・チャイルド」
「大逆転」
「ドクター・ドリトル」
「ナッティ・プロフェッサー」
「ナッティ・プロフェッサー2」
「ネゴシエーター」
「ビバリーヒルズ・コップ2」
「ビバリーヒルズ・コップ3」
「ホーンテッドマンション」

「ジム・キャリー in ロングウェイ・ホーム」
「ジム・キャリーはMr.ダマー」
「マスク」
「ライアー ライアー」
「グリンチ」
「ブルース・オールマイティ」
「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
「ディック&ジェーン 復讐は最高!」
「ナンバー23」
「イエスマン “YES”は人生のパスワード」
「Disney’s クリスマス・キャロル」
「空飛ぶペンギン」

「イングロリアス・バスターズ」
「ファイト・クラブ」
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
「ザ・メキシカン」
「スパイ・ゲーム」
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」
「カリフォルニア」
「Mr.&Mrs.スミス」

「ラッシュアワー」
「ラッシュアワー2」
「ラッシュアワー3」

「主人公は僕だった」
「おしごと大王/LEGO ムービー」
「メガマインド」
「奥様は魔女」

「めぐり会えたら」
「フォレスト・ガンプ」
「アポロ13」
「プライベートライアン」

デンゼル・ワシントン
マイケル・J・フォックス
ジャン=クロード・ヴァン・ダム
チャーリー・シーン
ウェズリー・スナイプス
トム・クルーズ
ロビン・ウィリアムズ
マイケル・キートン

こんなにもたくさんの声を吹き替えられてたんですね。

ディズニー映画でも大活躍!

野獣、王子様、挿入歌の全てを担当。さすがです。

あなたの山寺宏一はどこから?私は美女と野獣から

端にいるシンデレラの友達の、ネズミのジャック役。

昨日の声優総選挙、やはりと言うか山寺宏一さんが優勝で確かにディズニーキャラすごい人数やってるもんなと思いながら今日たまたまシンデレラ見てたらこれにも出てた…!しかもジャック役!気づかなかったよ…!

ランプの精ジニーを担当。映画中の歌も全て歌われています。

皆、劇団四季のアラジンのジーニー凄いって思ってるけど、根本的にすごいのはジーニーの吹き替えをした山寺宏一さんだと思う(笑)

なんとこの映画のステッチ役を担当していたそうです。ディズニーキャラクターの中でも特に声を出すのが難しいキャラだったそうですが、そこをこなされるとは、素晴らしいですね。

昨日、初めてリロ&スティッチ見た! まさか、スティッチが山寺宏一さんやとは、驚いた(((o(*゚▽゚*)o)))✨ 山ちゃんの声、すごい!

セバスチャン役を担当。このキャラがいなければ、この映画は成り立ちませんね。

リトルマーメイド1のセバスチャンは上條恒彦さんでした。

載っけてはいけないようなので自重します。でもてんこ盛りで楽しかった本当に。リトルマーメイド、ラプンツェル、美女と野獣、アナ雪と4本立てで、キャストさんみんな素晴らしかったです。山寺宏一の登場率(声)が最高でした。素晴らしすぎた本当に。子供に夢を与えるいいショーでした。

肩に乗るムーシューの役

悪役じゃない中尾隆聖さんが出ているディズニー映画ムーランはよいぞ。 自分の立場や色々なしがらみ、物理的に戦う乙女も出る。かっこわるくてかっこいい戦士も出る。 そして安定の山寺宏一氏がよいキャラを演じています。

ディズニーキャラが総出演するこのゲーム。あのキャラこのキャラ全て山寺さんということになる可能性も。

キングダムハーツというゲームではドナルドダック(CV.山寺宏一)らと共にスティッチ(CV.山寺宏一)やジーニー(CV.山寺宏一)、ムーシュー(CV.山寺宏一)を召喚しながらディズニーの世界を冒険し、闇に囚われた美女と野獣の野獣(CV.山寺宏一)と戦ったりします。 syonma

キングダムハーツなんて山寺宏一が仲間になって別れて(ステージに留まる)次のステージ進んだと思ったら山寺宏一が仲間になるようなゲームだからな

なんと、ドナルドに合っている声ということでディズニーからも認められているという山寺さん。素晴らしいです!

山寺宏一はディズニーが世界一ドナルドに合ってる声優って認めてるレベル

山寺宏一のドナルドはいくら聴いてもどうなってるのかわからない

ディズニー映画とは敵対関係にあるピクサー映画にも出演。ドンキの役で藤原紀香さんと共演しました。

山寺宏一さんは個人的にどちらかというと映画の吹き替えでよくお目にかかることが多くて。あらゆるハリウッドスターの吹き替えをされてるから、その人たちが複数共演したらTVの放送、どうするんだろって思ったり 笑 とか言いつつ、一番印象に残るのはシュレックのドンキーかなはまり役すぎる!

ゲームでもおなじみのドンキーコングの声も担当!

山寺宏一と聞くと最初にドンキーコングが出てくる

アニメの声では大大大大活躍!!

最初の頃は誰しも端役から。なんと第三作のゲゲゲの鬼太郎に、記者役として登場しています。

他には、
「ドリモグだァ!!」(クッキー、モグラ、男)
「ボスコアドベンチャー」(オッター)
に出演していました。

めいけんチーズ、カバオくん〈2代目〉、かまめしどん、カバオくんのお父さん、ピクルス、ゆずじいや〈2代目〉、ルドルフ、びいだまん、オオカミおばけなどの役を行っていました。

渡部クラマ
ビビデ・セーキマ・ツー
ウマシカ
ニオー・オトート

響凌牙/Pちゃん役として登場

高橋留美子さん作品としては、他にも「人魚の森」湧太役を務めます。

出典yaplog.jp

テレビ番組「おはスタ」の山ちゃんとして、本人役を担当

銭形警部役

近石真介さん
大塚周夫さん
納谷悟朗さん
加藤精三さん
と声優が変わってきて、山寺さんは5代目。

ゾロリ役として二人の子分を連れた兄貴分の役を担当。

ギロ
バリー
ナレーション

三役で登場

助六役として登場。筆者の中で一押しのアニメです。

ポケットモンスター XYZのルイ
「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」(ジャービス、予告ナレーション)
「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」(フーパ、予告ナレーション)
「ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー」(ニンジャ・ライオット、予告ナレーション)

など、様々な映画に出演!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました