投資家の名言集!今すぐ10万稼ぐ方法! | 質問の答えを募集中です! 投資家の名言集!今すぐ10万稼ぐ方法! | 質問の答えを募集中です!

投資家の名言集!今すぐ10万稼ぐ方法!

名言 投資

ウォーレン・バフェット

「お金」が好きなわけではなく「お金を増(ふ)やしたり、お金を稼(かせ)いだりすること」が好きなだけです。

底値(そこね)で買わなければならない、ということではありません。その企業(きぎょう)が持っていると自分が考える価値(かち)より安いこと、そして正直で有能(ゆうのう)な人々(ひとびと)によって経営(けいえい)をされていることがポイントです。逆(ぎゃく)に言えば、株価(かぶか)がその企業(きぎょう)の価値(かち)よりも安く、しっかりとした経営陣(けいえいじん)であると確信(かくしん)できるのであれば、そこで利益(りえき)を生むことが出来るのです。

価格(かかく)とは、何かを買うときに支払(しはら)うもの。価値(かち)とは、何かを買うときに手に入れるもの。

周囲の人からそれなりの評判(ひょうばん)を得るには20年かかる。だが、その評判(ひょうばん)はたった5分で崩(くず)れることがある。そのことを頭に入れておけば今後の生き方が変わるはずだ。

買うのは企業(きぎょう)であって、株(かぶ)ではない。

ベンジャミン・グレアム

(資産(しさん)ポートフォリオ内の)株式(かぶしき)の割合(わりあい)は最低で25%最高で75%の範囲内(はんいない)に、逆(ぎゃく)に債券(さいけん)の割合(わりあい)は75%から25%の間とすべきである。

過去(かこ)50年以上にわたる経験(けいけん)と市場観察によればテクニカル・アプローチによって、長期にわたり利益(りえき)を上げた者などひとりもいない。

個人投資家(こじんとうしか)にできないことはプロのゲームでプロに勝つこと。自分のゲームで自分にコントロールできることで勝てば良いのだ。

大半の投資家(とうしか)は個別銘柄(こべつめいがら)など選ぶ必要などないということを繰(く)り返し申し上げておいたほうがいいだろう。銘柄選(めいがらえら)びをしてみようという人のほとんどが、思っていたほどうまくできないことを悟(さと)らされる。運のいい人は早くからそのことに気づいているが、運の悪い人は気づくまでに何年もかかる。自分でうまく銘柄選(めいがらえら)びができるのは、ほんの数パーセントの投資家(とうしか)にすぎない。もしかしたら、みんながインデックスファンドの力を借りるのが理想なのかもしれない。

現在(げんざい)の収益(しゅうえき)と目先の見通しは悪くても将来(しょうらい)の状態(じょうたい)を冷静に評価(ひょうか)すると、現在(げんざい)の価格(かかく)よりもはるかに高い価値(かち)を示(しめ)すことがある。以上のことから、市場が低迷(ていめい)している時期にこそ勇気を持つことがいかに賢明(けんめい)かということが経験(けいけん)だけではなく、信頼(しんらい)できる価値分析法(かちぶんせきほう)によっても証明(しょうめい)できる。

フィリップ・キャレット

市場全体が上昇(じょうしょう)しているときには、急騰(きゅうとう)しそうな株(かぶ)を次から次へと探(さが)し回り、結局上手く行かないトレーダーも多い。長期的にみれば、銘柄(めいがら)から銘柄(めいがら)へと渡(わた)り歩くよりも、10から12程度(ていど)の銘柄(めいがら)を細心の注意を持って選択(せんたく)し、それらを保有(ほゆう)し続けるほうが上手く行く。

判断(はんだん)ミスについても同様である。どんなに優秀(ゆうしゅう)な相場師(そうばし)でも、4・5回に一度は判断(はんだん)ミスを犯(おか)す。そのときファンドの全部をつきこんでしまっていたら大損害(だいそんがい)だ。分散投資(ぶんさんとうし)を行っていれば、25%の確率(かくりつ)の判断(はんだん)ミスでも大きな損害(そんがい)は避(さ)けられる。

90ドルで取引されている銘柄(めいがら)を100株保有(かぶほゆう)しているなら、次のように自分に問いかけてみて欲(ほ)しい。「今から9000ドル投資(とうし)するとして、何千という銘柄(めいがら)の中から、いま保有(ほゆう)している銘柄(めいがら)を選ぶだろうか?」その株(かぶ)の購入価格(こうにゅうかかく)が一株(ひとかぶ)50ドルだろうが130ドルだろうがまったく関係ない。答えがNOならその株(かぶ)は直ちに売るべきだ。

相場にもっとも大きな影響(えいきょう)を与(あた)えるのは、予期せぬ事態(じたい)が発生するリスクだ。社長すら自社株(じしゃかぶ)の本来価値(ほんらいかち)を左右するすべての要因(よういん)を把握(はあく)しているわけではない。どんなに情報開示(じょうほうかいじ)の進んでいる企業(きぎょう)に投資(とうし)する場合でも、あらかじめ未知の事態(じたい)を想定しておかなければならない。投資先(とうしさき)を分散しておけば、ある銘柄(めいがら)が予想できなかった要素(ようそ)によって大きな痛手(いたで)を受けても、別の銘柄(めいがら)の予期せぬ値上(ねあ)がりによってカバーされることも期待できる。

分散投資(ぶんさんとうし)は投機的投資(とうきてきとうし)でも、長期投資(ちょうきとうし)でも重要だ。分散は三つの目的達成に貢献(こうけん)する。ひとつめは、偶然(ぐうぜん)に左右される部分を最小化できる。ふたつめは、判断(はんだん)ミスによる損失(そんしつ)を抑(おさ)えることができる。三つめは不測(ふそく)の事態(じたい)が発生したときの損失(そんしつ)に備(そな)えられる。

チャーリー・マンガー

クソに干(ほ)しブドウを混(ま)ぜてみても、クソはクソに変わりはない。

バッファロー・イブニング・ニューズ社の将来(しょうらい)に何が起きようとも、我々(われわれ)の経済状態(けいざいじょうたい)は、同社を購入(こうにゅう)しなかった場合よりもマイナスになろうことを、ほぼ100%確信(かくしん)しております。

我々(われわれ)は、フェルマーやパスカルが現代金融理論(げんだいきんゆうりろん)をきいたことがないかのように考えようと努めている。

大量の書物を読まずして、広い分野にまたがる、真に優(すぐ)れた投資家(とうしか)にはなれないでしょうね。どんな本であろうと、たったひとつだけ読んだだけで優(すぐ)れた投資家(とうしか)になれるはずはないのですから。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました