FGOについて質問があります。 まず前提として私は Fateシリーズをアニメで楽しんでいる人間&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOについて質問があります。 まず前提として私は Fateシリーズをアニメで楽しんでいる人間&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOについて質問があります。 まず前提として私は Fateシリーズをアニメで楽しんでいる人間…

FGO

FGOについて質問があります。
まず前提として私は
Fateシリーズをアニメで楽しんでいる人間なので型月作品についての完全な知識はありません。
今までにはFatestaynight(Fate、UBW、HF)
Fatezero、衛宮さんちの今日のごはん、ロードエルメロイ二世の事件簿、をみました。
もともとFGOはFate関連からの単純な興味で始めました。
ただ、自分はイスカンダルが好きなのでイスカンダルのピックアップを待ち続けほとんどガチャを引かず
ウェイバーとキャストリアだけを持ってるまま1年近くが経ちました。
そんなこともありストーリーは1部3章までしか進められていませんが先日イスカンダルをピックアップで入手できたのでストーリーは続けようと思っています。

ここからが本題なのですが、
1、正直な話FGOのストーリーにあまり魅力を感じません。そのため所々スキップをしながら見ていたのですがネットページに
「FGOのストーリースキップするやつは型月作品向いてないからもうやめたほうがいい」
という文をみて少し気にしてしまっています。
そのためFGOのストーリーやキャラクターについての意見を好き嫌い関係なく教えていただきたいです。

2、私が知っているキャラクターよりも知らないキャラクターの方が多いのはFGOオリジナルキャラだからなのでしょうか、それともApocryphaなどの作品に触れれば楽しむことができるでしょうか。
どうしても知らないキャラクターは欲しいと思わず、気になりません。

※FGOが好きな人、ゲームそのものを貶してるわけではありません。不快に感じる方がいらっしゃったなら
お詫び申し上げます。

ご返答お待ちしています。

  1. 匿名 より:

    私もアニメから入ったので
    アニメに出てこないキャラに興味がなくて感情移入ができず大体スキップしてました。

    友人のススメだったのでゲーム自体は続けて、7章でアニメ最推しのギルガメッシュがメインキャラになった事で本格的に読み始めました。

    私と同じタイプであればApocryphaやextraなど他のアニメを履修して方がその分知ってるキャラが増えるので楽しいと思います。

    Apocryphaはアニメとしても面白かったのでおすすめです。
    extraは原作ゲームやってる前提感強くて私はストーリーよりFGOで知ったキャラがいて面白いって感じでした。

    個人的にFGOは
    1部 6→7→終とどんどん良くなり特に終局が最高に面白かったです。
    (ユーザーアンケで人気の章から映像化しており
    6章と終局は映画化 7章はアニメ化してる為殆どのプレイヤーが似たり寄ったりの意見だと思います)

    2部は割と全シナリオが面白く、私的に2部6章がFGOで1番面白いシナリオでした。
    (SN好きへファンサが多くてアニメ勢としては凄く楽しかったです)

    1部の終局では今までの登場人物を把握していた方が絶対に面白くなると思います。

    私は1部 1〜5を読むのが苦行だったので最近まで飛ばしており、ゲームやイベントでキャラを殆ど把握した後で読み直しました。

  2. 匿名 より:

    そうなんですね!
    自分と同じ境遇だった方の意見はとても助かりました今後の章に向けやはりストーリーは履修しようと思います
    ありがとうございました。,自分の好きなキャラクターの別ストーリーが見たい、そのキャラクターでゲームがしたいという思想から始めたので完全に知らないキャラクターのピックアップが多い、ストーリーにも知らないキャラクターがほとんど出てこないという理由からスキップしてしまっていました。
    以後改めたいと思います。,知らないキャラクターが多くストーリーをどこか冷めた目で見てしまっていました。まだ3章ということを意識して今後のキャラクター、ストーリーに期待してこれからも進めストーリーもしっかり見てみようと思います。,①の質問…FGOは章毎にシナリオライターが変わりますので好みはそれぞれです。合わない話があってもいいと思います。
    しかしスキップすると全体を通した時に何の話かわからなくなってしまうのでその懸念はあります。
    気になるようでしたらマイルームからシナリオを読み返せます。

    ②の質問…キャラクターを知ってる方が確かに楽しめるのでアポクリファなどのアニメから入るのはありでしょうね。
    アポクリファならどのタイミングで観てもいいしむしろ観てからFGOを進めれば知ってるキャラが増えますしね。

    あまり気負わず楽しめるように応援しています☺︎,やはり6章からが本番なのですね、
    ここから先のストーリーを精一杯楽しめるよう考えを改めます,やはりオリジナルキャラが多いのですね。彼らをしっかり知るためにもストーリーをちゃんと見ようと思います。

  3. 匿名 より:

    ストーリースキップしておいて知らないキャラはいらないって何言ってんの?

  4. 匿名 より:

    1.型月の門戸を叩いてすぐに近日配信と知って事前登録をして初日からプレイしていますが、私がFGOのストーリーが楽しいと感じたのは5章の頃からです。

    Fate/stay nightやFate/hollow atraxiaをプレイしていたので中盤から後半にかけて尻上がりに面白くなるだろうと思っていたため、ある程度は妥ながらやってました。

    さて、本題ですが型月作品は終盤に向かうに連れて怒涛に勢いに引き込まれて行く感じですので、3章程度で評価されるのは型月ファンとしては残念です。

    勿論強要は出来ませんがFGOが急激に伸びたのは第1部6章から終章にかけての流れでしたので、せめてそこまでやってからと言う思いもあります。

    それとFGOからストーリーをとったら何が残るんだろうとも思います。

    ゲーム性なんてショボいですし、今年の夏で7年目になるのにようやくガチャに天井を設けたりと他のソシャゲと比べると残念な部分が多いですからね…。

    2.FGOはシリーズの垣根を超えたお祭り要素もあるので、既存シリーズを知っていた方が面白いのは確かです。

    例えばFate/stay nightのランサーことクー・フーリンがルーン魔術を使える事からキャスターの適性があるためキャスタークラスver.が…みたいな感じで他のサーヴァント達も既存シリーズのクラス以外のクラスで召喚されるかもしれない。

    と、考えると楽しみでしたしね。

    他にも設定上存在が示唆されていた面々がFGOで登場するのも良かったですね。

    また、型月作品は基本的な世界観の設定が共通しているので色んなシリーズを知っていた方がニヤリと出来る要素が多いのは間違いないです。

    例えばHFで士郎の身体を作った人形遣いの蒼崎橙子は空の境界の主人公の雇い主で、リメイクと劇場版アニメ化が決定した魔法使いの夜のヒロイン蒼崎青子の姉兼敵として登場したりします。

    この様なファンサービス的な面白さはFGOにもあるので、こういった面からも色んなシリーズに触れておくのはFGOを楽しむ要素としてはいいと思います。

  5. 匿名 より:

    自分もイスカンダル目当てでFGOを始めたのでなんだか感慨深いです。
    個人的には前半の章にはあまり思い入れがありませんが確かに6章からは面白かったです。
    6章までがチュートリアルな印象すらあり、1部で1番好きな章はギルの出てくる7章です。

    Zeroがお好きならApocryphaにはジルドレェもいるのでアニメ視聴はありかも。
    また2部3章のシナリオはZeroの虚淵玄が担当してるので評価も高くオススメです。

  6. 匿名 より:

    1.ストーリーはソーシャルゲームとしてはトップクラスです、何せソシャゲとは名ばかりのノベルゲームなので…。キャラクターもTYPE-MOONが手がける作品のキャラクターの多くが参加していて多くのファンから支持されています。

    2.ストーリーをやればどんなキャラクターか分かります、ですが両儀式やアルトリア・ペンドラゴン等のキャラクターは他の作品を観ないとどのようなキャラクターか分かりませんね。 まぁ、見ればもっと楽しめるって感じです。

    とりあえずストーリーは6章のキャメロットから面白くなります、2部の6章なんて映画のような満足感があります。

  7. 匿名 より:

    1.よく言われているのは6章から面白くなる、そこまではやってみよるのもいいでしょう。ただ旅の結果マシュ達がどういう成長するのかを感じる場面もあるので漫画などで補完するのもありですね。5章まで漫画化していますし、いい感じにアレンジされていますのでオススメです。

    2 ソシャゲという関係上オリジナルキャラが多いですが大半は他シリーズで名前が出ていたり関係性のある英霊が多いです。extreシリーズやapocryphaのサーヴァントも多いので視聴してみてはどうでしょう。もちろん知らないキャラクターを売るのは販売側も無理があるとわかっているのでイベントやストーリーで活躍や内面の描写を出したりしていますね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました