FGOのキャラの強さの解説とか色々見てるんですが、あれって基本宝具lvMAXが前提の話なんでしょ | 質問の答えを募集中です! FGOのキャラの強さの解説とか色々見てるんですが、あれって基本宝具lvMAXが前提の話なんでしょ | 質問の答えを募集中です!

FGOのキャラの強さの解説とか色々見てるんですが、あれって基本宝具lvMAXが前提の話なんでしょ

FGO

FGOのキャラの強さの解説とか色々見てるんですが、あれって基本宝具lvMAXが前提の話なんでしょうか?
星5とか星4とかいろいろキャラがいますが、宝具lvは基本1とかがほとんどです。
今現在ピックアップされてるメリュジーヌとか、いずれ欲しいなって思ってるモルガンやオベロンとかも強いとか言われてますが、あれは宝具lvMAXが前提の話なんでしょうか?

  1. 匿名 より:

    基本的には「宝具1で考えて良い」ですよ。

    ●オベロン
    →オベロンに限らず、マーリンやキャストリアなど、いわゆる”サポーター”は基本的に宝具1で問題なく強いです。
    勿論、宝具レベルが高ければメリットもありますが(マーリンなら回復量が増える、キャストリアなら攻撃力upバフに差がある等)、
    大きな差ではないので趣味の範囲と言えます。
    オベロンは宝具よりも圧倒的にスキルが強く、評価もスキルによるものなので、宝具1でも充分に活躍します。

    ●メリュジーヌやモルガン
    →宝具1でも強いです。
    スキルで得られるNPの量が変わるわけではないので、便利なのは変わりありません。
    宝具を上げることによって変わるのは、「どれだけラクができるか」「どれだけ汎用性を出すか」です。
    例えばモルガン、
    宝具1では基本的に自前でイベント3wの敵をワンパンすることはできません。
    よって礼装・マスター礼装バフを使ったり、ときにはオーダーチェンジでサポーターを前衛に出してバフをかけるなど、工夫が必要。
    それが面倒だな、と感じるなら宝具レベルを上げてね、という話。

    メリュジーヌやSイシュタルなどは、
    “相性有利の敵以外にもアタッカーとして連れていきたい”願望がある場合に宝具レベルを上げる必要性があります。
    等倍の敵相手では当然出せる火力も下がりますから、そういった我が儘を通したい場合も課金が重要。
    よく攻略サイトなどで、「Sイシュタルでシステムすればどこでも回れる」などと言われていますが、宝具1ではイベント2Wも抜けないことがザラです。

    私自身は”手間を省きたい系マスター”なので、
    好みのアタッカーはオダチェンなしで大抵の3wを任せられる「宝具3」あたりを狙って引いています。

    いずれにせよ大事なのは、
    質問者さん自身が「引いたサーヴァントにどういう仕事をさせたいのか」、
    「それを叶えるためにはどれだけの宝具レベルが必要なのか」を考えることです。
    “強い”という漠然とした評価に飛び付くのではなく、
    “なんで強いのか”、
    “その強い、って私が必要としてる強いなのか”
    というところまで考えればあまり情報に踊らされることもないと思いますよ。

  2. 匿名 より:

    すいません最初の方少し誤字ってますね。1番目の「サポート宝具なども宝具1が基準です。」は抜いて読んでください。

  3. 匿名 より:

    みなさん大変分かりやすいお答えありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    星5は宝具1でも強い
    宝具レベルが〜というのは高HPの敵をバフが少ないと撃ち漏らすからなのでそこら辺気にしないなら問題なし

    星4はアタッカーなら宝具3位はないと特攻持ちとかでない限りは星五未満
    逆に宝具3以上になると宝具1の星五より威力出るのも多い

  5. 匿名 より:

    アタッカーか、サポーターかによって変わります。
    例えばオベロンやコヤン、キャストリアなどのサポーター運用が多いサーヴァントでは、(宝具レベルが高いことに越したことはないですが)宝具レベルが1でも強いという前提で話されている場面が多いと思います。
    アタッカーとなるメリュジーヌやモルガンについては、多少宝具のレベルも関わりますが、基本は宝具1で考えてもいいと思います。どちらかというと、そのアタッカーをサポートできる鯖(オベロンやコヤンやキャストリア)を持っているかどうか、自分がどのような環境に重点を置いているか(ストーリー攻略か、フリクエ周回か、変則周回やイベ周回かなど)が重要になってきます。攻略サイトなどであれば、キャラの性能解説などで評価の基準となる宝具のレベルや他キャラとの組み合わせが記載されている例が多いと思うので、そこに注目してみるといいかもです。
    結論から言うと、基本全プレイヤー向けに記載された攻略サイトなどの強さの解説などは、宝具レベルが上がった前提で話されていることはほぼ無いと思います。

  6. 匿名 より:

    ダメージを与える宝具のキャラは
    宝具LVがダメージに直結するので
    足りないと役割を果たせない事はありえます
    そういう場合はだいたい「宝具LV○は欲しい」って注釈あるのが普通ですが

    スキルによるNP配布やバフ、宝具がダメージを与えないタイプなど
    サポート系には宝具LVはそこまで求められません
    攻撃役を兼ねる場合は必要になる事もありますが

    イベント配布キャラは基本的に宝具LV最大にするのが当たり前なので
    そこはLV最大の話と考えて構わないです

  7. 匿名 より:

    基本宝具レベル1~3を基準にしてます。まずキャストリア、オベロン、コヤン、マーリン、スカディ、孔明などはスキルレベルを全て10にしているなら宝具1でも強いです。サポート宝具なども宝具1が基準です。彼らはスキル構成が強いため、ほとんどの場合、宝具自体はオマケみたいなものです。サポート宝具も宝具1が基準です。サポート宝具は宝具レベルを上げることでその宝具のバフ、デバフ効果の倍率を上げることはできますが、宝具レベルによって効果が追加されることは無いため、大抵の強いサポート宝具は効果倍率が高い低いなどではなく、バフ、デバフの効果が優秀なためであるため、宝具レベルを上げる必要がありません。逆に村正などのシステムアタッカーや攻撃宝具のキャラは宝具2以上が基準となっています。これは宝具レベルを上げることによって確殺ラインやNP獲得量をあげることが出来るためです。また他にも宝具レベルによる攻撃倍率も1から2に上げる時が1番上がり幅があったり、4以上はそのキャラのために石を溜めるか、課金するかでしかほぼ重なりませんが、2、3ならば奇跡的に2枚抜きしたりや星4鯖狙いに行ってる時にたまたま引いたりと、無課金でもまだ4と比べると比較的重ねやすいと言うのもあります。ただ、モルガンやメリュジーヌが強いと言われている理由は何も宝具だけでなくスキルなど様々な理由があるため、しっかり育成できていれば、宝具1だろうと問題ありません。そもそもそのキャラを使うことができるんですから0と1じゃ天と地の差があります。

  8. 匿名 より:

    アタッカーは宝具レベル3想定ぐらいで話してるのがほとんどだと思います。
    オベロンやモルガン、スペイシュカーマなんかも宝具1だと辛いというのはどこでも言われてるので2、3を前提に聞くのがいいですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました