FGO、グラブル、ウマ娘、原神でそれぞれのガチャを ・一回あたりの値段(石の割引含め) ・最高&#8… | 質問の答えを募集中です! FGO、グラブル、ウマ娘、原神でそれぞれのガチャを ・一回あたりの値段(石の割引含め) ・最高&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGO、グラブル、ウマ娘、原神でそれぞれのガチャを ・一回あたりの値段(石の割引含め) ・最高…

FGO ウマ娘 原神

FGO、グラブル、ウマ娘、原神でそれぞれのガチャを
・一回あたりの値段(石の割引含め)
・最高レアの当たり排出率(いわゆるピックアップ)
・重ねる必要性
・無課金で手に入る石の数
・天井の有無
・最高レア配布や確定ガチャの有無

これらの観点から総合的に判断して、良心的といえる順に順位を付けたらどのようになるでしょうか?

  1. 匿名 より:

    全部にそこそこの課金した身からすると原神>>FGO>グラブル>>>ウマ娘ですね。
    ただし投稿者様の言う各項目別にすると別の結果が出てきてしまいます。

    1回あたりの値段(石の購入方法によって大きく変わるため除外)以外の各評価は次のような点数になります。
    原神
    0.1.1.3.0 5点
    グラブル
    3.2.3.1.3 12点
    ウマ娘
    2.0.0.2.2 6点
    FGO
    1.3.2.0.1 8点

    グラブル>FGO>ウマ娘>原神です。

    各項目について
    最高レアの確率はグラブルとウマ娘が3%でこの中では高いです。
    FGOは1%、原神は0.6%です。
    しかしグラブルは武器にキャラが付いてくるし、FGOはキャラと礼装が同じガチャから出てくるのに対して、ウマ娘と原神はキャラと武器(サポカ)が別です。
    これを狙いやすいと見るか、別々だと二度手間だと見るかは質問者様次第です。

    重ねる必要性に関してはプレイスタイルによるとしか言えません。
    点数は付けましたが、各ゲームとも同じ熱量でやってる訳では無いのでムラが生じます。
    ウマ娘はチャンミなどの対人で勝ちたいなら星4以上の完凸に加えて育成で上振れを引き、さらに因子厳選も必須です。場合よっては石をスタミナ回復に使用しての厳選も必要です。
    グラブルもクランに所属し、古戦場を頑張る人とのんびりやってる人では凸の必要性が変わってきます。
    FGOは対人要素が無いので、キャラの宝具を限凸する必要はほとんどありません。礼装に関しても各イベントはフレンドの凸礼装を借りればほとんど自然回復分だけで完走できるので、周回に命をかけるプレイヤーで無ければ特に必要ないでしょう。
    原神に関しても自分は特に凸の必要性は感じませんでしたが、最前線で攻略している人ならある程度の凸は必要でしょう。

    毎日ちゃんとプレイした場合での無課金で回せるガチャ数は
    この中だとグラブルが群を抜いてます。イベントも合わさると月100回も有り得ます。
    原神とFGOはほとんど配布に差はありません。月に50-60回が目安です。
    ウマ娘は無課金だと月10連ほどです。

    天井は90連3万天井の原神が圧倒的に強いです。無課金でも2ヶ月ほどで1天井できる計算です。ウマ娘は200連で6万ですが、配布が激渋なため無課金での天井はかなり厳しいです。
    グラブルは300連で9万ですが、配布がかなり多いため、割と天井まで溜めやすい印象です。
    FGOは配布こそそこそこあるものの天井が無いので論外です。

    最高レア配布はグラブルが圧倒的です。SSRガチャはもちろん選択での配布、確定ガチャもあります。
    FGOも不定期ですが最高レアの配布(恒常のみ)、そして年2回の確定ガチャ(限定、有償)があります。
    ウマ娘も時折サポート選択を配布しますが、キャラの選択チケットは恐らく最初のみなので厳しいですね。しかし有償の確定ガチャは時々復活しています。
    原神は最高レアの配布は無かったはずです。確定ガチャも天井が緩い分無かったと思います。

    以上が私個人の意見です。
    項目別の評価と、プレイした感覚での評価は違いがあったので、質問者様の納得できる方を信用してくれると幸いです。
    また上記要素以外にも
    ・ゲーム全体のインフレ度合い
    ・質問者様がどれだけお金を掛けて遊ぶつもりなのか
    ・やり込み具合
    など様々な要素で順位は変わると思われます。
    私のような「確定ガチャor好きなキャラの時のみ課金する」「年間で数万程度の課金」
    タイプなのであればウマ娘以外のゲームはそれなりに楽しめると思います。

    長文失礼しました。

    何か質問があれば対応致します。

  2. 匿名 より:

    ただプレイするだけの乞食プレイ
    グラブル>原神>FGO>ウマ娘

    ランキングで上位に入る、高難易度等を楽にクリアできるレベルになる
    FGO>>>原神>グラブル>ウマ娘

    天井があるからとか言ってる人もいるがそもそも天井まで引くこと前提なのがおかしいということに気づきましょう

  3. 匿名 より:

    「順位でポイント付けて」とか何がしたいのかわからないので
    自分なりに感覚的に評価させてもらうと
    原神>ウマ娘>グラブル>FGO
    ぐらいの順番だと思います。

    ・原神
    天井が90連でほんとに安いし確率も悪くない
    微課金でもけっこうピックアップ揃えらえてる

    ・ウマ娘
    天井が200連で低いけどピックアップが全然仕事しない

    ・グラブル
    配布はたくさんしてるけどピックアップが全然仕事しない

    ・FGO
    天井ないし配布も渋いいしすり抜け多いしいいとこ全然ない

  4. 匿名 より:

    >>天井がないや重ねなければ使い物にならないといった一つの要素だけで比べないようにし

    自分が言ってること矛盾してるって気づいてる?
    どのゲームでもガチャが強さや快適さに大きく関わってるんだから「全て平等に比較すべき要素」ってそれガチャじゃなくてゲーム全体の評価に繋がるんだけど

    結局「グラブルやウマ娘よりFGOのガチャの方が良心的!」とか持ち上げたいだけでしょ?

  5. 匿名 より:

    個人的な感覚ですが

    良 原神>>>>>>>>>グラブル>ウマ>>FGO 悪

    かなと感じます

    原神は他とは比較にならない緩さです
    その下は五十歩百歩ですが、
    FGOは天井がないので論外という感覚ですね

    (ゲーム内容自体の評価ではありません
    ガチャに関してのみの評価です)

  6. 匿名 より:

    全部良心的な神ゲーです^^



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました