こんにちは
fgo、fateについての質問です。
自分は最近fateシリーズにハマり、fgoを始めました。
ただ正直ゲーム自体はあまり面白いと思わなかったので、ストーリーを進める事だけに専念する事にしました。
この事をfateが好きな友人に言ったところ、意味わからん、ストーリーを読むだけで面白いの?と言われました。
自分は最近fateにハマったのでまだよく分からないのですが、fateシリーズは基本的にストーリーを楽しむものじゃないのでしょうか?
友人の言葉に納得出来なかったので、どなたかfateに詳しい方に教えて欲しいです
FGOのゲーム部分が面白いと思ってるのは
そんなに多くないんじゃないですかね…
コマンドカードや相手のスキル使用など戦闘のランダム要素が強すぎるので
ランダムに左右されない宝具ぶっぱ瞬殺が
基本的な戦術になるようなゲームです
プレイ時間の大半を占めるフリークエスト周回で
宝具ぶっぱできなくなったら引退者続出すると思いますよ
いい加減一度クリアしたフリクエのスキップ機能ぐらいほしいですね
ストーリーを進めるにはバトルは避けれないし、バトルに勝利して進めるにはキャラの育成は不可欠
育成にもクエスト周回が必須
ストーリーを楽しむ物ではあるけど、fgoはバトルを無視して通れない
ストーリーで盛り上がってからの熱いバトル、なんてシーンもありますしね
ストーリーを楽しむからFGOをするというのは間違いではないんですがストーリーは後でいつでも読み返すことが可能です。
おそらく友人が質問者さんに伝えたかったことは今BOXガチャのイベントやっているからさっさと周回作業してサーヴァントを再臨なりスキル強化なりしてストーリーで今後苦戦しないようにしておいて欲しいという建前の意味でしょうね。(私からしたら本音はFGOは遊びじゃねぇんだよ!って心から聞こえてきます。効率厨なんですかね?その友人)
FGOはバトルよりシナリオ重視のゲームです
多分その友人とやらはストーリーを見てないんでしょう
FGOでシナリオだけを楽しみにするのはキツいかもです
1部の前半はテンポが悪い上に単純に面白くないシナリオが続き早速初心者にとっての試練になります
1部後半、 2部になったらかなりマシになるものの最近はシナリオの更新頻度が年に2章いけるかいけないかレベルまで落ちていくのでメインだけを目当てに続けるのはキツいと思います
ならイベントのシナリオはどうかというと、シナリオの出来はメイン以上に当たり外れの差が激しいです
たまに前回のような大当たりもあるもののFGOのイベントはギャグメインのシナリオが多いですがギャグイベの殆どはあのノリを受け入れられるか否かで人に大きな差ができとても万人にお勧めし難いです
そしてFGOのイベントは定期的に行われるわけではなく、今年はほぼひと月イベントの無い虚無期間を作られたりなんてこともあったため
つまらないシナリオのイベントが続いたり虚無期間が長引いたりした場合ストーリーだけを楽しみにしている人はモチベーションの維持に苦労するかもしれませんね
シナリオが売りとよく聞く割に序盤のメインシナリオやイベントは聞いてたほどでも無いしおっしゃる通りゲーム部分が他と比べて優れているわけでもないため早々に辞めていく初心者も少なくありません
長く続けるつもりなら心して頑張ってください