fgo を始めて1ヶ月半ほどの初心者から、先輩マスターさんへ質問です。 ストーリーはフレンドと&#8… | 質問の答えを募集中です! fgo を始めて1ヶ月半ほどの初心者から、先輩マスターさんへ質問です。 ストーリーはフレンドと&#8… | 質問の答えを募集中です!

fgo を始めて1ヶ月半ほどの初心者から、先輩マスターさんへ質問です。 ストーリーはフレンドと…

FGO

fgo を始めて1ヶ月半ほどの初心者から、先輩マスターさんへ質問です。
ストーリーはフレンドと令呪に頼って今はなんとか下総国の途中まで進められました。今の戦力は画像の通りです。そこで質問なのですが、攻略サイトなどで調べるとガチャはとりあえずキャストリアPUの時に引くべし!と書かれているのをよく見かけます。ですが個人的にアタッカーが足りていないと考えており(1部6章突入後から戦闘が苦しくなってきました…)、キャストリアのPUが来るまでガチャ禁するべきか、有能なアタッカー且つ自分に刺さるキャラがPUで来たら引いてしまうべきか悩んでいます。推しPUの時に引くべきかと思いましたが、恒常キャラなのでいつかすり抜けで来るかな、と考えております。現在ガチャは100連ほど回せる状態です。

  1. 匿名 より:

    ≫ ガチャ禁するべきか

    無課金の方が効率よく石を使用するならば
    沢山の石を使って入手できるかわからないアタッカーを引くよりも
    石を1.2個使用して戦闘コンティニューするほうが石の節約にはなります。

    さらに言うなら今は霊脈石があるので下総国だけでも霊脈石使用可能期間内にクリアするのがオススメです。
    霊脈石はショップにもあるので足りなければマナプリズムで交換できます。

    (下総国の難所すべてでフレンドが使えないのでアタッカーが欲しくなる気持ちはわかります…)

    ********

    ≫有能なアタッカー且つ自分に刺さるキャラがPUで来たら引いてしまうべきか悩んでいます

    好きなキャラクターならキャストリアを待たずに引いていいでしょう。
    ただし無課金なら性能よりもキャラクター性で引いた方が後悔はなさそうです。
    キャラクター性を差し置いてまで引かなければならない性能は現状キャストリアくらいですしね。

    ********

    ≫ アタッカーが足りていない

    FGOではアタッカーよりも絶対的にサポーターが重要です。
    キャストリア、マーリン、コヤンスカヤ、スカディが強サポーターに当て嵌まります。
    戦力の幅が格段に広がり埋もれてた低レアさえ良いアタッカーになってくれますので、

    ★自分の推鯖 >キャストリア >強サポーター >強アタッカー

    という認識で石を注ぎ込んで回していけばより良い環境になるかと思います。
    攻略と育成、頑張ってくださいね☺︎

  2. 匿名 より:

    分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます!
    ★に書いて下さった順に石を使っていこうと思います。

  3. 匿名 より:

    とりあえず12月のイベントまでは回さなくて良いです。
    次のイベント参加条件が2部6章のアヴァロンルフェなのでもしかするとキャストリアが復刻するかもしれません。
    まぁ今回のぐだぐだイベの様に平安京関係無い場合などありますけど、事前に平安京キャラ達が復刻していたので可能性はあると思います。
    キャストリアは最大50%np配布かつアーツup無敵付きなので高難易度、周回共にとても優秀なキャラクターです。
    正直多分アトランティス辺りまではキャストリアさえゲットしてしまえばフォローしたサーヴァントを使えば攻略できると思います。(令呪も多少考慮する。)
    オリュンポスあたりは正直マシュ固定、助っ人固定などあるのでアタッカーがいない場合は結構きついです。
    まぁアタッカーを欲しい場合はバーサーカーB全体宝具のモルガン、アルジェナオルタあたりが欲しい所ですがアルジェナオルタはユガpu以来一度も来ていない。モルガンもアヴァロンルフェなので12月のイベ前にワンチャン。
    どっちみち12月のイベまで待った方が良さそうですね。

  4. 匿名 より:

    ガチャ禁するのであれば目処としては、
    いつ来るか不明なキャストリアよりも、来年中には復刻されるであろうコヤンまでが目処でしょう。
    ですが個人的には好きなキャラなら引くべきだと思います。
    理由としては

    ①モチベがあがる
    ②孔明がいるなら極論、キャストリアやコヤンがいなくても周回はなんとかなる。

    があげられます。

    対人ゲームではなくFGOは基本的にキャラゲーです。
    性能云々より、自分の好き嫌いに従うのがなんだかんだ後悔がない選択になるかと

  5. 匿名 より:

    片キャストリアでもシステム紛いのものはできるんで拘りすぎるのも毒ですね。
    いつ来るか分からないピックアップよりも目の前の優秀なアタッカーのほうが優先すべきだと私は思います。待っている間にも結局メインストーリーやイベントは進みますし、ストーリー進行自体は低レアでもほとんど問題ないので。

    アタッカーのおすすめは最低限のバフでも火力を出せるアルジュナオルタ、クリ殴りや仲間へのサポートも可能なモルガン。のバーサーカー2体が便利です。周回でとても強い2体ですが低レアとの工夫次第で高難易度も全然行けます。
    アタッカーと呼べるかは個人差ですが蘆屋道満も強いです。結構使い方に癖がありますが熟知すれば割となんでもできるので手持ちが薄い人にもおすすめです(つい先日ピックアップ終わりましたが)

  6. 匿名 より:

    正直キャストリアは当分ずっと来ないと思います。もし狙うなら福袋でキャストリアがいる部分を狙うか……。
    バレンタインイベもありますし、推しキャラが手元にいなくて萎える時もあるので刺さるキャラがいたら引いてもいいと思いますよ。
    割とフレからサポート借りれば自アタッカーで何とかなります。下総はきついかもだけど……
    ジャンヌと孔明で耐久……とかもあるので、キャストリアに拘らなくても平気な感じはあります。3ターンしたいならキャストリアだけど…それでもアーツ育ってなければ出来ないし

  7. 匿名 より:

    キャストリアの入手機会があったら全力出すべきだけど、いつPU来るかわからんから好きなキャラが来たら引いて良いよ

    ストーリー進めながら配布石をちゃんと回収してたら年10体前後星5手に入ると思うので、それを前提に今PUされてる鯖入手すべきか考えよう



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました