ワダアルコさん最近絵下手になったと思いませんか? 最近手足細すぎ長すぎだったりとか目がめっち&#82… | 質問の答えを募集中です! ワダアルコさん最近絵下手になったと思いませんか? 最近手足細すぎ長すぎだったりとか目がめっち&#82… | 質問の答えを募集中です!

ワダアルコさん最近絵下手になったと思いませんか? 最近手足細すぎ長すぎだったりとか目がめっちR…

未分類

ワダアルコさん最近絵下手になったと思いませんか?
最近手足細すぎ長すぎだったりとか目がめっちゃ大きいとかそんな感じめっちゃします
特にシンデレラエリちゃんとかすごい思いました。
私的にextellaとfgo初期あたりなんかの時は一番好きな絵師と言いたいぐらい好きですし実際上手いと思うんですが最近の絵は正直あんまり好きではありません

もちろんめちゃくちゃ上手いの中の下手だと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  1. 匿名 より:

    美大卒です。

    ワダアルコさんの顔や人体のデッサン力はFGO絵師の中では群を抜いて上手いです。

    先の方がおっしゃるよう単にあのようなデフォルメが好きで個性なだけだと思います。

    たしかにシンデレラエリちゃん、今回腕細めだな、とは思いますが…

    最終再臨絵は
    顔の角度からのパース関節の角度
    胴体の繋がりから太ももまで一才狂っていません。

    個人的に今回の絵の感動ポイントを書きます。
    私も未熟なので、説明が下手だったり見立てが甘いところはご了承下さい。
    (長いので興味なければ読まなくても大丈夫なやつです)

    あの絵は、
    ・手を撮ってもらいヒロイン感
    シンデレラ感を持たせたい。
    ・顔の表情も見せたい
    ・太ももも見せたい
    ・胸も見せたい

    といったキャラの見どころ詰め放題のような絵です。構図を考える際のかなりの縛りです。

    ドラマティックに演出し、
    上記条件をクリアする為、ゆるめに魚眼レンズのようなパースを活用しています。

    これにより
    ・手はより大きく突き出し強調
    ・体を逸らせて顔をはっきり魅せる
    ・突き出した太ももはより太くできるし、下げた片方はよりフカンになり
    奥行きも出る
    ・こちらにスローで迫ってくるような距離感と立体感を持たせられる
    などの効果があります。

    しかも、手よりも顔に目線がいくよう顔以外は暗めの色に設計しています。

    アオリ フカンも使いこなし、光や背景もエリちゃんパースを壊さず存在感を際立たせる配置でこれ以上無い色彩と構図になってます。

    再臨前の腕は細いし長いのは確かです。ただエリちゃんは他のワダアル鯖より細い身体のキャラデザなので加減をミスって細くし過ぎたのかも…

    目はBBの時も大きくし過ぎた…でもかわいい…
    ってコメントしてたので可愛さを重視すると大きくさせたくなる(本人の好み)だと思われます。

    数年前のキャスエリも顔を暗くし他を光らせ、胸と顔のコントラストで顔に焦点が当たるようにしてましたが、
    身体はほとんど引きで、背景の色んな物に隠れて居たから今回の手を突き出す構図は似てるけどこれより数段レベルが上がって居ます…‼️

    めっちゃ長くなっちゃってごめんなさい…!

  2. 匿名 より:

    なるほど!私は構図に関して勉強中なのであまりいろんなことは言えませんが確かに言われてみればその通りですね

    いつも最終再臨イラストの時は色の配置、構図含め全て好きなんですが、立ち絵になるとデフォルメ感がどうしてもあまり好きになれないでいます。
    やっぱりこれは個人の好みの問題だったんだろうなあと思います…

    改めてbbちゃんのマテリアルやツイッター等見ていても確かにそういう目はでかく!手足は細く!みたいなのを好きでそれをオリジナリティとして書いていることが多かったです。

    お聞きしたいのですがワダさんが書かれたアンデルセンの立ち絵はデッサンなどあっているんですか?
    いつも胴体が短くて頭がでかいなあと思っています。
    子供自体そういう構造をしているのはわかるんですが何か違和感を感じます。もしよろしければ教えてください!,サクラファイブ実装せい!,なるほど、たしかにその通りですね
    ワダアルコさんが色々模索して考えて描いた絵って思うと、とても素敵です

  3. 匿名 より:

    学ぶことが多くてとても楽しかったです!
    ワダアルコさんの人気には当たり前ですがやっぱり実力が伴ってるんですね。来年は水着にアルコ鯖が欲しいなあ…
    私的に人類悪たちの批評とかが聞きたいなあと思ってます…

  4. 匿名 より:

    そんなことよりカズラドロップ実装して欲しい。

  5. 匿名 より:

    それがワダアルコさん流というか、癖なのでしょう。上手いとか下手とかそういう話ではないと思いますね。

    極端な例で言うとワンピース。体の形とか、目の大きさもキャラクターによってバラバラですがどこか作者の尾田栄一郎さんの癖があり、それに対して下手だという人はあまり居ませんよね。

    今の描き方が、長い間模索してきたすえに辿り着いたワダアルコさんの描き方なんだと思います。オリジナリティと言い換えた方がいいかもしれませんね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました