月姫についてです。 リメイクが発売されるまで何十年もかかったらしいのですが、なぜこんなにも時間&#8… | 質問の答えを募集中です! 月姫についてです。 リメイクが発売されるまで何十年もかかったらしいのですが、なぜこんなにも時間&#8… | 質問の答えを募集中です!

月姫についてです。 リメイクが発売されるまで何十年もかかったらしいのですが、なぜこんなにも時間…

未分類

月姫についてです。
リメイクが発売されるまで何十年もかかったらしいのですが、なぜこんなにも時間がかかったのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    発表が2008年で発売が2021年なので、約13年ですね。

    時間がかかった理由は、まず製作のタイプムーンが元々少数精鋭の会社で大手に比べると製作時間がかかりがちなのが1つ。
    また、製作を発表した2008年にはプロットくらいしかできておらず、さらに既に製作発表していた魔法使いの夜という作品を先に作っていて、それが一段落した2011年からようやく本格的に製作が始まったそうです。この時点では2014年末発売を目処に製作していたそうですが、2013年にFGOの製作の話が来てしまい、2013年末から2017年まで月姫リメイクの製作は実質凍結されてしまっていたそうです。
    そこから「このままでは月姫リメイクが作れない!」という事で、2018年から少しずつFGOの作業を整理しつつ月姫リメイク制作を再開し、本格的に月姫リメイクのみに集中できるようになったのが2020年夏頃からだったそうです。なので実際の製作期間は3〜4年だったそうです。

    つまり「製作が少人数」なのと「他の仕事が立て込んでいた」のが重なり、製作に時間がかかったという訳です。

  2. 匿名 より:

    とてもわかりやすい解説ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    さすがに何十年はかかってはないですが
    その辺の経緯はこちらのインタビューで語られてますね
    https://www.4gamer.net/games/546/G054681/20210919008/



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました