全くのポケモン初心者ですがプレイしてみたいです。 今までポケモンのアニメもゲームも手を出さず来&#8… | 質問の答えを募集中です! 全くのポケモン初心者ですがプレイしてみたいです。 今までポケモンのアニメもゲームも手を出さず来&#8… | 質問の答えを募集中です!

全くのポケモン初心者ですがプレイしてみたいです。 今までポケモンのアニメもゲームも手を出さず来…

ゲーム ポケモン

全くのポケモン初心者ですがプレイしてみたいです。
今までポケモンのアニメもゲームも手を出さず来たのですが最近サーナイトに惚れゲームをやってみたくなりました。また、固定機ゲーはほぼやったことがなくソシャゲもパズドラとfgoくらいでゲーム自体にとても疎いです。

①特定のキャラ目当てで始めるのは難しいですか?(到達するまでに折れる等)
②全くの初心者が始めるには何を選べばいいでしょうか?
③ゲームの操作は難しいのでしょうか?

質問が多いですが協力頂けたら嬉しいです。

  1. 匿名 より:

    ポケモンの世界にようこそ〜!
    ポケモンにはいくつかのゲームがあり、それぞれかなり特色が違うので、2の質問からお話しさせて下さい。

    ②全くの初心者が始めるには何を選べばいいでしょうか?
    まずゲームを遊ぶハード(機械)をざっくり絞りましょう。
    「スマートフォンゲーム(ソシャゲ)」か「ゲーム機(Switchとか、PS5みたいなもの)です。
    スマートフォンゲームのメリットは「基本無料」「遊び尽くすには都度課金が必要」「アプデが多いが、サービス終了の恐怖がつきまとう」のが特徴です。
    ゲーム機のソフトだと買い切りの商品のため「初期投資はかかるが、追加の課金要素は少ない(オンライン対戦などには追加の課金が必要)」「アプデは少ないが、最初から完成形で販売」「オンライン対戦環境などを除き、基本的にサービス終了が存在しない」のが特徴でしょうか。

    スマートフォンゲームでしたら
    位置情報を元に現実で歩き回りポケモンを捕まえる『ポケモンgo』
    ポケモンを走り回らせて妨害や戦闘もアリのバスケットボールの様な競技をする『ポケモンUNITE』
    歴代の作品のトレーナーやパートナーが出てくる『ポケモンマスターズEX』
    の3作品が比較的アツイです。
    ただ、ポケモンマスターズEXは過去作のトレーナーを知らないと「誰だコイツ」となりがちなので、初心者さん向けではないかな……。
    ポケモンUNITEはリリースからそんなに時間がたっていないので今からでも追いつきやすいですが、実装されてるポケモンが少ないのと、操作性がアクションゲームの為やや難しめ。
    自分のペースで進められるポケモンgoが一番オススメですね。

    ゲーム機の場合は最新のポケットモンスター ソードまたはシールドがおすすめです。
    一般的にポケモンのゲームとされるシリーズの最新作であり、特に他の作品を知らないと困ることもないので初心者さんはまずこちらが良いと思います。じっくり考えながら自分のペースでプレイ出来るので楽しめますよ。

    ①特定のキャラ目当てで始めるのは難しいですか?
    ポケモンgoは期間限定のポケモンや、アメリカなど一部の国限定のポケモンもいるのでそれを目当てにしてしまうと大変かもしれません。
    質問者さんの推しであるサーナイトはそこそこで手に入るポケモンなので、サーナイト目当てなら大丈夫です!
    ポケットモンスターソード・シールドは実は出てくるポケモンが限られているので過去作品の一部のポケモンはそもそも出てこないです。それ以外でしたら、一部「ソードにしか出ない」「シールドにしか出ない」ポケモンがいるので、それを事前に調べてソフトを買えば大丈夫です!また、オンライン交換機能もあるので、それを使えば比較的簡単に手に入ると思います。
    サーナイトはソードとシールドのどちらにも出ますよ!

    ③ゲームの操作は難しいのでしょうか?
    ポケモンgo、ポケットモンスターソード・シールドはいずれも基本操作は簡単です!
    どんなゲームも突き詰めたら色々ありますが、普通に遊ぶのには難しい操作は何もないです!

    総括すると、サーナイト推しならどのゲームも大体出てきます。(UNITEだけいなかった気がする。うろ覚え。)
    初めてやるなら、まずはスマホでできるポケモンgoがオススメ。がっつりやる気あればNINTENDO Switchとポケットモンスターソードまたはシールドを買ってみるのがおすすめ。どちらも操作はシンプルなので安心してください。

  2. 匿名 より:

    皆さん回答ありがとうございました!どのコメントも参考になりましたがBAはとてもとても詳しく説明してくださった方にさせて頂きました。わかりやすくまとめて下さりありがとうございます!ソードシールドをプレイしたいと思います。楽しみです!

  3. 匿名 より:

    どのゲームをするんでしょうか

    ポケモンソードシールドの場合特に難しい操作は無いのでストーリーのプレイは問題ないですがサーナイトの進化前のラルトスを捕まえるのは少し大変だと思います

    旅の最初から使いたいとかなら交換してもらえる人を探した方がいいです

    対戦をガッツリやろうとするのでなければポケモンの能力を気にする必要も無いのでそういった人の孵化余りならもらえる可能性が高いかと

    ポケモンユナイトの場合キャラはすぐに使えるとは思いますが対戦のみでプレイヤースキルがないと楽しめないかと思います

    他のゲームも色々出ていますがポケモンは数が多いため全て出るかどうかは作品によって異なります

    好きなポケモンがいる場合そのポケモンが出るかどうか確認するのが大事です

  4. 匿名 より:

    ①ポケモンによる
    過去作の映画特典配布の幻のポケモン、とかだと
    もう持ってる人と交換してもらうしか入手方法が無いのでかなり難しい
    ただ少なくともサーナイトはその辺に大量に棲息する野生ポケモンを
    レベルを上げるだけで進化する手に入りやすいポケモン

    ②今普通に売ってる剣盾でいいんじゃないかな
    ポケモンGOはいわゆるソシャゲであり課金要素や他人との競争要素が多い

    ③右と左の区別がつかないとかのレベルじゃない限り
    何が難しい所があるのか想像もつかない

  5. 匿名 より:

    どの作品をやるかによります。

    ①ソシャゲと買い切り型のゲームは根本的に全く作りが違います。ポケモンなどのコマンド型RPGは少なくともメインシナリオに関しては大体有利タイプのポケモンのレベルを上げて殴るで問題が解決します。(ただし対人戦になるとすべきこと、考えなくてはならないことが山程増える)

    ②何でも良いです。サーナイトはGBAのルビー・サファイアが初出。現行最新作のソード&シールドにも出ている。

    ③難しいの定義次第ですがアクションゲームのように「一定の技術」を求められることは無いです。

  6. 匿名 より:

    ポケモンGOはどうでしょう?
    操作は簡単です。
    サーナイトはコスチュームの姿も出ててかわいいですよ(‘ω’)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました