FGOのオベロン・ヴォーティガーンって簡単に言ったら疑似サーヴァント的な感じでしょうか? ヴォ&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOのオベロン・ヴォーティガーンって簡単に言ったら疑似サーヴァント的な感じでしょうか? ヴォ&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOのオベロン・ヴォーティガーンって簡単に言ったら疑似サーヴァント的な感じでしょうか? ヴォ…

FGO

FGOのオベロン・ヴォーティガーンって簡単に言ったら疑似サーヴァント的な感じでしょうか?
ヴォーティガーンになった者は記憶や役割受け継いでるとか聞きましたが、オベロンの体の主導権握っているのはヴォーティガーンですか?

  1. 匿名 より:

    まず定義をはっきりさせておきましょう。擬似サーヴァントは『召喚しづらいサーヴァントを「人の体に憑依させて、その体ごと召喚」したのが擬似サーヴァント』です。

    さて、話をオベロン・ヴォーティガーンに戻します。
    ヴォーティガーンとは本来「破滅を呼ぶ概念」であり、特定の人物等を指すものではありません。(fgoの設定上の話です)
    汎人類史のヴォーティガーンも、この破滅の概念ヴォーティガーンがたまたま形取った端末の事を「汎人類史のヴォーティガーン(正確にはその出力端末)」と呼んでいるに過ぎません。
    そして、妖精国で作られたヴォーティガーンの出力端末として、本来は古妖精オベロンという存在として生まれるはずでした。
    ここまでなら「オベロンという名前のヴォーティガーン端末」なのですが、モルガンによって混入してしまった汎人類史の影響で『妖精王オベロン』としての霊基が被ってしまいました。
    これによって『終末装置としての目的』と『妖精王オベロンとしての在り方』が混在する「妖精王オベロンであり、ヴォーティガーンでもある」オベロン・ヴォーティガーンが産まれました。
    なので、擬似サーヴァントでもなければ、どちらが主導ということもありません。
    もっと言うなら「妖精王オベロン」でも「ヴォーティガーンそのもの」でもない、「オベロン・ヴォーティガーン」という名前の全く別の個体、と考えた方がわかりやすいかと思います。

  2. 匿名 より:

    そういうことを聞いている訳ではありません

  3. 匿名 より:

    とても分かりやすかったです
    ありがとうございました!✨

  4. 匿名 より:

    オベロン・ヴォーティガーンはオベロン・ヴォーティガーンです
    それ以上でもそれ以下でもありません。

    オベロンであり、ヴォーティガーンでもある。

    滅びの意思であるヴォーティガーンさんが、オベロンという役割で登場したって感じです。

    わかりやすくいうと、

    ヴォーティガーンさんが、オベロンを演じていのが、オベロン・ヴォーティガーンです。
    あくまでも演技というか役であるため、
    人格は一つですし、疑似ではない

  5. 匿名 より:

    オベロン・ヴォーティガーンは簡単に言ってしまうと、オベロン=ヴォーティガーンです。
    オベロンでもあり、ヴォーティガーンでもある異聞帯由来のサーヴァントです。
    擬似サーヴァントではありません。

    >オベロンの体の主導権握っているのはヴォーティガーンですか?

    y_lさんの回答はその通りで、オベロン・ヴォーティガーンにオベロンとヴォーティガーンそれぞれの人格があるわけではありません。
    オベロン・ヴォーティガーンが1つの独立したサーヴァントなので、体の主導権の問題は存在しません。

    体の主導権を連想してしまうのはきっとオベロン・ヴォーティガーンをイシュタルや千子村正と同じに考えているからだと思います。
    たしかにイシュタルや千子村正は擬似サーヴァントです。
    しかし、先ほど述べた通りオベロン・ヴォーティガーンは擬似サーヴァントではありません。

    よく分からない…と思った時のために在り方の近いサーヴァントを挙げます。
    それはスカサハ=スカディです。
    こちらもスカサハの名前が入っていますが、擬似サーヴァントとは呼ばれません。
    =(イコール)が名前に入っている通り、スカサハ=スカディで1つの独立したサーヴァントだからです。
    スカサハ=スカディは「スカサハの性質を一部有するスカディ」。
    オベロン・ヴォーティガーンは「オベロン且つヴォーティガーン」。
    ここがスカサハ=スカディとオベロン・ヴォーティガーンの違いです。
    理解できましたでしょうか。

  6. 匿名 より:

    オベロン・ヴォーティガーンです。
    それぞれの人格があるわけではありません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました