FGOのクリティカルスターって、集めたらなんか使えるんですか? よくわからないので教えてください。 | 質問の答えを募集中です! FGOのクリティカルスターって、集めたらなんか使えるんですか? よくわからないので教えてください。 | 質問の答えを募集中です!

FGOのクリティカルスターって、集めたらなんか使えるんですか? よくわからないので教えてください。

FGO

FGOのクリティカルスターって、集めたらなんか使えるんですか?
よくわからないので教えてください。

  1. 匿名 より:

    〇 クリティカルスターとは?

    FGOではバトル中、敵を攻撃する際に『クリティカル』が発生することがあります。クリティカルが発生すると、通常時に比べてダメージが2倍になります。このクリティカルが「発生する確率」のことを、『クリティカル率』と呼びます。

    ご質問の『クリティカルスター』は、クリティカル率を目に見えるようにしたもの、です。スター1個=クリティカル率10%、となっています。クリティカルスターは、敵を攻撃するとドロップし、次の自分のターン開始時に配られます。

    ここで少し複雑なシステムの説明になりますが…。

    FGOでは、基本的に一度にバトルに参加出来るのは3体までです。それぞれのサーヴァントは、赤いBuster(バスター)、緑のQuick(クイック)、青いArts(アーツ)、3種類のカードを、それぞれ独自の組み合わせて『5枚ずつ所持』しています。

    Busterは攻撃力の高いカード。
    Quickはスターを多く発生させるカード。
    ArtsはNPを多く獲得出来るカードになってます。

    例えば、バーサーカーなどの攻撃型のサーヴァントであれば、Busterを多く持っていますし、キャスターのような魔術系のサーヴァントであればArtsを多く所持する傾向にあります。

    そして、バトル中は、バトルに参加しているサーヴァント(画面に表示されている3名のみ、控えは含まない)のカードが混ぜ合わされ、全15枚の山札が作られています(プレイヤーには見えません)。

    この15枚の山札から、毎ターン5枚ずつランダムに選ばれ、プレイヤーの手元に配られます。1ターン目は15枚の中から5枚、2ターン目は残っている10枚の中から5枚、そして最後は余りの5枚。4ターン目は15枚の中から5枚…という風に、繰り返していきます。

    そしてこの配られた5枚のカードに、さらにランダムにクリティカルスターが配られます。スター1個=10%なので、スターが10個配られたカードはクリティカル率100%になります。逆に言えば、スターを50個獲得すれば、すべてのカードが100%クリティカル攻撃になります。

    クリティカルスターは、その『ターン中にのみ効果がある』ものなので、バトル以外では使用しません(そもそも持ち出せませんが)。取っておくことも出来ないので、そのターンが終了したら消滅します。

    クリティカルスターについて、「言葉では難しくてよく分からない」と感じるのでしたら、フレンドさんに

    ◇☆5〔アサシン〕 ジャック・ザ・リッパー
    ◇☆5〔アーチャー〕超人オリオン

    あたりを借りて使ってみてください。この2体はFGOの中でもクリティカル攻撃に特化したサーヴァントなので、効果が分かりやすいと思います。

  2. 匿名 より:

    クリティカルダメージを与える確率が上がる。

  3. 匿名 より:

    チュートリアルで説明なかったですか?
    スター1つあたり「クリティカルアタックする確率10%」の効果があります。
    戦闘中に1ターンあたり配布されるカードが合計5枚あるので、スターを50個集めれば1枚あたりのカードのクリティカルアタックできる確率は100%になります。

    スターを獲得しやすいカードは
    Quick>Arts>Buster
    となっています。
    ヒット数が多ければ多いほどスターをより多く獲得できます。アサシンのジャックなどは良い例です。Quick宝具のヒット数が多いサーヴァントでもスターを多く獲得できます。

    サーヴァントのクラスごとにスターの集中度は異なっており、ライダーやアーチャー、フォーリーナーはカードにスターが集まりやすくなっており、逆にキャスターやバーサーカー、アヴェンジャーなどは集まりにくくなっています。細かいクラス補正のパーセンテージは以下のURLに記載されているのでそちらを参考にしてください。

    https://appmedia.jp/fategrandorder/1783482

  4. 匿名 より:

    チュートリアルで説明された以外の効果はないです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました