5日ほど前にFGOを始めたばかりの初心者なのですが、ガチャを適当に回していたところ、オベロンなる者 | 質問の答えを募集中です! 5日ほど前にFGOを始めたばかりの初心者なのですが、ガチャを適当に回していたところ、オベロンなる者 | 質問の答えを募集中です!

5日ほど前にFGOを始めたばかりの初心者なのですが、ガチャを適当に回していたところ、オベロンなる者

FGO

5日ほど前にFGOを始めたばかりの初心者なのですが、ガチャを適当に回していたところ、オベロンなる者が当たりました。
サイトを見れば、評価がとても高いことは分かりましたがまだ1部すら走りきってない(5部終盤)初心者にとってはどのような存在になるのでしょうか。

所持鯖は
星5は配布での孔明のみ
4が、妖精トリスタン(×2)、妖精ガウェイン、タマモキャット、マルタ、アストルフォ

今が5部の終わりなので6部以降、1,5部、2部での活躍具合を大雑把でも良いので教えて欲しいです。
あとついでにこれからもらえる初心者ログボでの大量の石と呼符の使い道についても助言があればお願いします。

  1. 匿名 より:

    〇 オベロンについて

    オベロンが「強い」と言われている理由は、主にスキルにあります。彼はスキルで『味方にNPを最大70%付与』出来たり、『宝具威力UPバフの効果を最大2倍』に出来たりします。NP付与は、今まで最優秀とされていたサーヴァント達でさえ50%が関の山だったので、70%は破格です。また宝具威力UPバフブーストは効果そのものが初出で、今のところオベロンにしか出来ません。

    つまり、オベロンは彼自身が強いのではなく、『味方の宝具性能を著しく強化出来るサポーター』として評価されています。

    ただし、使いにくい点もあって、1つは彼が宝具を使うと敵を行動不能に出来る(睡眠デバフ)代わりに、無敵状態まで付与してしまいます。睡眠状態はダメージを受けると解除されてしまうので、そういう意味では良い面もありますが、一気に畳みかけたい場面では邪魔になることもあります。

    また、彼のスキル3(宝具威力UPバフブースト)を受けた味方は、1ターンの間ものすごいパワーアップしますが、その後は解除不能の永久睡眠状態になり、バトルを終えるか、全滅してコンティニューしない限り、ただの置物と化します。

    以上のことから、オベロンはどちらかというと初心者よりも上級者向けのサーヴァントと言えます。ちなみにクラス相性はセイバー、ランサー、アーチャーに対して有利、ライダー、アサシン、キャスターに対して不利となっています(プリテンダーというクラスも今のところオベロンしか実装されていないので、このクラス相性が輝く場面では重宝します)。

    オベロンの補助は相手を選ばないので(強いて言えば攻撃宝具ではない、サポート型のサーヴァントとは相性が悪い)、誰と組ませても強いですが、唯一☆5キャスターのマーリンだけは、固有スキル(常に発動しているスキルのこと)で『マーリンの強化成功率を下げる』というものがあるので、組ませない方が無難です(マーリン自身も優秀なサポーターですが、オベロンと組ませるとせっかくの補助が台無しになります。マーリンだけ名指しの効果なので、マーリン以外は問題ありません)。

    ———————–

    〇 他のサーヴァントについて

    個人的には、まず諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕の育成を勧めます。FGOにおいて、どんな場面でも、誰にでもオススメ出来るのが、孔明とアーラシュの2体だからです。

    孔明はスキルで、味方にNPを最大50%付与出来ますが、オベロンやコヤンスカヤは一人に50%を一度で配ってしまうのに対し、孔明は細かく分けて配ることが出来ます。また、味方の強化だけでなく、敵の弱体化なども行えるため、あらゆるバトルで役目をこなせます。

    アーラシュは、☆1のアーチャーですが、周回において唯一無二の活躍をするため、『聖杯転臨』(=聖杯というアイテムを消費してレベル上限を解放する強化のこと)でレベル90にしているマスターも多いです。

    特筆すべきは全体宝具の威力で、☆5並みの威力があります。代償として宝具を使用すると自分も即死してしまいますが、それがかえって「役目を終えたら控えと入れ替わってくれる」メリットにもなっています。

    あとは、妖精騎士ガウェインも良いでしょう。セイバーは他のクラスと比べて低レアが非常に少ないです。また、強い全体宝具も貴重なので、妖精騎士ガウェインはうってつけです(非常に使いやすい性能をしています)。妖精騎士トリスタンも良いですが、ランサーのクラスは他にも強いサーヴァントがたくさんいるので、慌てて育てる必要はありません。

    最初は育成素材(種火や再臨素材など)も満足に入手出来ないでしょうから使い道はよくよく考えるべきです。今後たくさんのサーヴァントを育成しやすい環境を整えるためにも、まずは種火周回PTの構築を目指しましょう。

    フレンドさんに強力なサポーター(大体キャスタークラス)や全体宝具持ちのバーサーカー(概念礼装はカレイドスコープ)を借りて、自身は孔明などでNPを補助しつつ、全体宝具を撃ちやすいサーヴァントを用意するのが近道です。マシュでフレンドさんのサーヴァントを守っても良いです。

    ———————–

    活躍具合ですが、どこでも活躍します。

    オベロンは、ある意味FGOに新しい時代をもたらした、革命的なサーヴァントですので、「最先端」と言えます。現在公開されたばかりの2部6章にて実装されたサーヴァントなので、それより前のストーリーであれば、どこでも活躍します。

    ただし、あくまでもオベロンの強い点は「アホみたいな火力(1発屋)」なので、火力がそこまでいらない場面、一撃だけではどうにもならない場面では、他のサーヴァントの方が良いこともあります。適材適所です。

    FGOは高レアなら強いかというと、必ずしもそうとは限らず、例えば☆4アサシンのステンノより、☆3アーチャーのエウリュアレの方が重宝されていたり、☆1アーチャーのアーラシュ、☆3ランサーのクー・フーリン、☆4バーサーカーのヘラクレスのおかげで勝てるバトルがあったりと、低レアでも必要になることが大変多いです。ちなみに現在のトレンドは、☆3キャスターのクー・フーリンですね。

    なので、どのサーヴァントも決して売却せず、宝具レベルが5になるまでは重ねて強化しましょう(6体目以降は同じサーヴァントがいても何にもならないので、売却してOKです)。

    聖晶石と呼符ですが、好きなサーヴァントがPUされている時に引くべきです。強いサーヴァントが欲しければ、攻略サイトやSNSで情報を集めてください。なお、今年はもうすぐ(9月)水着イベントが始まります。そこに向けて石を貯めておくのも1つの選択肢ですね。

    序盤はあんまり手持ちばかり増やしても、素材不足で活かせないので、まずはフレポ召喚で低レアを揃えて育成しましょう。

    さいごに、マシュですが、1部6章をクリアするとスキル内容が強化されてとても優秀になります。編成コストも0なので、ぜひ育てましょう。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。,回答ありがとうございます。,回答ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    攻略サイトを見るときは、「評価」(人による、嘘も多い)じゃなくて、「内容」(真実)を見るといいですよ。
    どんなサーヴァントも使うのは各プレイヤーで、プレイヤー次第で強くも弱くもなりますからね。

    さて、オベロンですが、彼は孔明同様【味方にバフをかけるサポーター】であり、NPを70も配れたり、”宝具威力アップ効果に対するブースト”という唯一無二のスキルを持っているため、非常に強力、とても便利、ぜひとも持っておきたいサーヴァントであることには間違いないです。
    ただし、彼のスキルには「デメリット」も多く、トリッキーであることは覚えていて欲しい。
    強いけど、扱うのに知識と慣れが必要なサーヴァントで、ストーリー攻略で強みを発揮するというよりは、今開催中の「ハンティングクエスト」のような、周回などに於いて活躍する存在です。

    オベロンが初心者にとって扱いづらい点は以下。
    ①強力なスキルである反面、デメリットも強烈。
    ダメージの稼ぎ方、ダメージ感覚、予備戦力がない新規さんには扱いづらい性能
    ②強力なスキルを生かすには「スキルレベル上げ」が必須だが、最新のサーヴァントであるために要求される素材も最新(2部以降ではじめて入手できる素材を要求される)。
    新規さんだと当たり前ながら素材が揃わないので、育成済みのオベロンと同じ強さは発揮できない。

    よって、現時点で質問者さんがオベロンを使うなら、スキルでNPの支援をしつつ(スキル3は使わない)、”プリテンダー”というクラスの強み(セイバー・アーチャー・ランサーに攻撃有利、防御等倍)で殴る、っていう感じでしょうか。
    敵のクラスが混成なら地味に便利なはず。
    (なお、攻撃相性有利とはいえど、倍率は落とされている点は注意してね)

    >>石と呼札の使い道

    自分の好きな子を引こう、で基本はOK。
    性能で言うなら、現在ピックアップされている【モルガン】も強力なアタッカーですが、
    彼女も2部6章の最新キャラであるため、やっぱり2部以降の素材を要求されます。
    “今すぐに強い”ではなくて”将来的に強い”に投資できる余裕があるなら狙うのはアリ。

    1部5章で長い「戦闘チュートリアル期間」が終わり、6章から敵がびっくりするほど強くなったり、”ステージギミック”なるものが登場するので、本当の意味で攻略、戦略を考える必要が出てくるのはこれから。
    それでも1部に関しては、強いフレンドさえいればどうにかなる側面もあるので、思いっきり頼りつつ、頑張って引けた強力なサーヴァントをいかせるようになる2部まで走って下さい。

  4. 匿名 より:

    >どのような存在になるでしょうか

    素材が手に入らず育てられないのでオベロンの強さのうち1割発揮できるかどうか
    活躍できるかどうかは活躍させるサーヴァントを用意するか否かによる
    完璧に育てきれるのは2部6章クリアしてから

    >石と呼符の使い道

    可能な限りモルガンPUに突っ込む



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました