【グラブル】サマーフォーチュンで「格差が~」とか「公平性が~」とか文句言うのはお門違いじゃあり&#8… | 質問の答えを募集中です! 【グラブル】サマーフォーチュンで「格差が~」とか「公平性が~」とか文句言うのはお門違いじゃあり&#8… | 質問の答えを募集中です!

【グラブル】サマーフォーチュンで「格差が~」とか「公平性が~」とか文句言うのはお門違いじゃあり…

未分類

【グラブル】サマーフォーチュンで「格差が~」とか「公平性が~」とか文句言うのはお門違いじゃありませんか?
昨日、ユーザーたちの自分勝手な炎上に折れて
運営の木村さんが3等を全員配布したのに不満垂れてる人を大勢見かけます。

すぐに配布を決定した運営の迅速な判断や懐の広さはすごいと思いますが
全員配布したのに何がそんなに不満なんでしょうか?

グラブルはガチャでキャラ引くより
周回して武器を集めたりする方が重要なゲームですし
古戦場走れば格差なんてすぐ埋まりますよね…?

あと懸念してるのは今回のような事件がきっかけで
「炎上させれば運営は何でもいうことを聞く」と思われないか心配です。

今、運営に不満を言ってる人たちのせいで
二度とこんなキャンペーンをやらなくなるかもしれないって
そこまで考えてるんでしょう?

  1. 匿名 より:

    最初に言っておきますが私は2等が当たりました。
    その上で4等しか当たらなかった人が不満を言うのは仕方ないと思います。

    とくに過剰に「4等しか当たらなかった人」を貶める「3等以上の当選者」たちのマウントは見ていて気分が良くありませんでした。
    「嫌ならやめろ」「黙って引退しろ」…そういえばFGOが炎上した時もこんなこと言ってるユーザー多かったですよね。

    ◆>全員配布したのに何がそんなに不満なんでしょうか?

    単純にゲーム内資産に差が出すぎるため。
    たしかにグラブルはガチャキャラよりも武器が重要です。
    しかし、それは「ある一定のライン」まで。

    例えばマグナ2編成が完成してダメージ上限に到達してる人同士でMVP争いになればダメージ上限が上がるベリアルや天司石を持ってる人が勝ちます。
    また古戦場でEX+犬を0ポチするにはどうしても環境キャラを揃えることが必須になるので同じマグナ2編成でも周回速度に天と地ほどの差が出ます。

    この1ターン1ポチ短縮のために莫大なゲーム内資産を投じるのがグラブルというゲームの最終目標です

    ◆>古戦場走れば格差なんてすぐ埋まりますよね…?

    残念ながら埋まりません。
    古戦場に換算するならこれだけのゲーム内資産に差が出ます。

    1等は古戦場「26回分」のゴールドムーン
    2等は古戦場「7回分」の宝晶石
    3等は古戦場「25回分」のゴールドムーン

    古戦場1回の開催で入手できる石は以下のようになります。
    (個ラン8万位以内、A団2000位以内の場合)

    ゴールドムーン:4個
    宝晶石:約1万4250個(ゴールドムーン期待:約2個 ※フェス時)

    参考:神ゲー攻略 土古戦場報酬一覧
    https://kamigame.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/%E6%B1%BA%E6%88%A6%EF%BC%81%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%8F%A4%E6%88%A6%E5%A0%B4/%E5%9C%9F%E6%9C%89%E5%88%A9/%E5%A0%B1%E9%85%AC.html

    今回運よく「約50%」に入った人には古戦場数十回の報酬が手に入り、運悪く「約50%」に入った人は古戦場1回にも満たない報酬しか貰えなかったことになります。
    (※3等以上を少なくとも1回以上当てる確率は49.58%)

    ◆>「炎上させれば運営は何でもいうことを聞く」と思われないか心配です。

    (毎年炎上しては大量の詫び石や補填アイテム配ってるけど、もしかして今年グラブルを始めた新規かな?)

    それはさておき、運営に言うことを聞かせているのは「ユーザー」ではなく「親会社」です。
    今回の騒動はグラブルの運営であるサイゲームズの親会社サイバーエージェントの株価に影響しています。

    (株)サイバーエージェント (2021/8/12~18)
    https://finance.yahoo.co.jp/quote/4751.T?term=1w

    サマーフォーチュンの当落発表があった8月16日直後にがっくり落ちてるのがわかるでしょう。

    そもそも、企業は利益を追求する組織です。
    国政のように税金を徴収して国民に平等に還元する機関ではないので平等に石を配る必要はありません。

    むしろ不平等にすることで射幸心を煽って課金を促すことが目的です。しかし、それ以上にユーザーの不満を買って客離れを起こせば「損失」になります。

    「ユーザーの機嫌を取る」というのは利益を追求する企業にとって当たり前のことです。

  2. 匿名 より:

    4等しか取れなかった!しばらく来ません!みたいに外れた自分を盾にして脅迫めいた言い方をする人を見ると、クジ引けただけでも夏祭りなのにね、って思います

  3. 匿名 より:

    企業目線での解説がわかりやすかったです
    いわれてみれば運営の問題というよりユーザー同士で煽りあってる民度の問題でしたね

    他の方も回答ありがとうございました

  4. 匿名 より:

    始めに言っときますが自分は3等当てています。
    課金ユーザーを煽ってるからですね。
    上級者なら今回のサマーフォーチュンが如何に異常だったかわかりますよ。
    そもそも始まる前から炎上するのが予想されていたましたから
    リミ武器選択やベリアルをいれているのが頭が悪いんですよ。
    天井してリミ武器を取ってる人も大勢いるのに、その課金ユーザーを何だと思ってんのかって話ですよ。
    寧ろ微課金や無課金勢ならそこまでグラブルに熱もないからなんとも思わないでよ。今回のせいで300以内の古戦場団も引退者多数だから、そういうことです。スクラッチでよかったんですよ。

  5. 匿名 より:

    グラブルの上級者ほど今回のサマーフォーチュンの景品の価値がわかるんだと思います。ただ『運が悪かった』で済ませていい話じゃないです。景品格差が凄まじいのは明らかですし、あれなら4等なしで1、2、3等だけにして3等が当たる確率を多くすれば当てた人と外れた人がバチバチすることもなかったと思います。そうなった場合ベリアル(&天司石)は2等に入れてバランス取った方がいいかもしれないですね。

    『サマーフォーチュンが始まった時から景品の格差がおかしいって訴えていれば良かったのに』という意見は分かります。結果が出る前は皆最低保証だけの可能性も十分あったので堂々と指摘することが出来ましたもんね。

  6. 匿名 より:

    Alto さんが極めて的確な事を言っていて、凄いと思いました。
    会社の別名を「営利」社団法人と言います。
    言うなれば、人をどれだけムカつかせようが、利益を上げることが、会社の活動では正義とされます。
    ※ただし、利益を追求する場合でも、法律を破ってはいけません。
    グラブルの運営の決断は、人をムカつかせているようですが、法律を破ったわけではありません。
    3等を配布することが、一番会社の利益になると思ったのでそうしたのでしょう。
    個人的には、次の点で、サマーフォーチューンは失敗だったと思います。
    ・2分の1の確率で当選すること。
    ・当選した場合の利益が非常に大きいこと。
    グラブルは、ソシャゲである以上、課金の要素があるとは言え、努力がものをいうゲームというコンセプトがあります。欲しいキャラがいるなら、努力でガチャ欲を我慢して天井しろという訳です。
    このコンセプトが人を惹き付ける要因になっていたのですが、今回のサマーフォーチューンはこのコンセプトに反しています。
    ガチャでも運の要素がありますが、何度も繰り返し引けば、確率は収束するため、極端に良い引きをする人、悪い引きをする人は少なくなります。
    ところが、サマーフォーチューンは、2分の1の確率で、天井のために貯金するという年単位の努力を覆してしまいます。
    この企画の設計がグラブルのコンセプトに反しているから批判を受けているというのが本質だと思います。

    >「炎上させれば運営は何でもいうことを聞く」と思われないか心配です。
    聞かないでしょう。利益が出るかどうかが全てです。言うことを聞いて利益が出るなら聞くし、利益が出ないなら聞かない。それだけです。

    >二度とこんなキャンペーンをやらなくなるかもしれないって そこまで考えてるんでしょう?
    あくまで個人的な意見ですが、今回のキャンペーンはグラブルのコンセプトに反していますので、やらない方が良いと思います。一方で、ガチャピンはコンセプトに反しないので、今後ともやって欲しいです。

  7. 匿名 より:

    まったく同感です。炎上で折れて3等をくれたとは思いたくないですね。変な人が増えないように団内でも声を挙げていく必要があると感じています

  8. 匿名 より:

    4等しか当たらなかった人「金月数個しかもらってない」
    3等当たってベリアル交換した人「なんでそんなムキになってんの?w」
    2等当たって10万石もらった人「こんなことで文句言うなんて器小さすぎw」
    1等当たって何交換するか幸せな悩みしてる人「たかが石油武器やサプ不可石に必死になりすぎw」

    こういうこと



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました