最近、FGOを始めたばかりの初心者です。今第6特異点のキャメロットに入ったばかりなのですが、こ&#8… | 質問の答えを募集中です! 最近、FGOを始めたばかりの初心者です。今第6特異点のキャメロットに入ったばかりなのですが、こ&#8… | 質問の答えを募集中です!

最近、FGOを始めたばかりの初心者です。今第6特異点のキャメロットに入ったばかりなのですが、こ…

FGO

最近、FGOを始めたばかりの初心者です。今第6特異点のキャメロットに入ったばかりなのですが、これまでの特異点ではあまり死ぬ事がなかったのにキャメロットになってから急に死ぬ量が増えました。ネットではキャメロ
ットは冬木からソロモンまでの特異点では1番難しいと聞きましたが、第6特異点で躓いているようではこの先のソロモンの次の1.5部の亜種特異点など2部の平安京は苦しくなりそうですか?キャラも全然少なくて星5サーヴァントはアルトリア・ペンドラゴン、玄奘三蔵、メリュジーヌ、オジマンディアス、オリオンの五体しかいません。ちょっとヤバいですよね?乗り切れるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    FGOは、レア度だけでゴリ押し出来ないゲームです。
    仕組みを理解すれば、そこまで苦戦しなくなるはずです。

    ① クラス相性

    クラス相性はばっちり把握してるでしょうか?第6特異点は雑魚敵のHPや攻撃力がいきなり高くなっているので、ちゃんと相性を考えてパーティー編成しないと苦戦します。6章は特に三騎士(セイバー、アーチャー、ランサー)が混ざっていることが多いので、完全有利を取りにくいです。そういう場合はルーラーを連れて行って耐久するなどの策が有効です。

    ② レベル上げ

    サーヴァントのレベルはきちんと上げているでしょうか?レベルが10違うだけでも、かなり強さに影響します。強化クエストがあるサーヴァントは強化しておくことも大事です。

    ③ キャスター

    キャスターを軽視していませんか?キャスターは自分が攻撃するのは苦手ですが、味方をサポートするのは得意なサーヴァントが多いです。味方全員に無敵バフをかけたり、攻撃力を2倍~3倍にしたり。諸葛孔明、マーリンはもちろん、低レアのアンデルセンなども優秀ですよ。

    ④ ☆1~☆3

    ☆1~☆3のサーヴァントを軽視していませんか?確かにステータスだけ見れば貧弱な彼らですが、中には☆5以上の働きをする者もいます。また、コストが低いのでパーティー編成に融通が利くようになります。アーラシュやエウリュアレは6章で特に活躍しますし、クー・フーリン(槍)は継戦能力と宝具の即死効果が強いので、パーティーの最後に入れておくと1人だけ生き残ってギリギリ敵を倒してくれたりします。今だけに限った話ではなく、今後もずっと使えるので、育成して損はありません。

    補足しておくと、☆5のサーヴァント、しかも最近実装されたサーヴァントは育成に新しい素材を使うことも多く、例えばメリュジーヌなんかは昔からプレイしているマスターでさえ育成に苦戦してたりします。確かに強力ではありますが、そっちを中途半端に育成するより、やや弱くてもきちんと育てきったサーヴァントの方が安定します。

    ちなみに、所持しておられる☆5サーヴァントは、みんな十分な性能ばかりです。全員、そのクラスの中では「優秀」とされているメンバーなので、彼らがいて攻略が難しいということは有り得ません。

    —————–

    さいごに。

    FGOもソシャゲなので、「出来ればコンティニューして聖晶石を消費して欲しい」という運営側の思惑もあります。雑魚戦は工夫次第でどうにでもなりますが、ボス戦などは潔く聖晶石や令呪でコンティニューした方が良い場合もあります。「死にまくる」は問題ですが、「一度も死なない」も不可能だと思ってください。

  2. 匿名 より:

    的確なアドバイスをありがとうございます。みなさんも沢山の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  3. 匿名 より:

    星5は確かに基本ステータスが高いですが、このゲームは星3以下の低レアサーヴァントでも使い方次第ではかなりえげつない攻撃力を叩き出します。
    なのでカエサルやエウリュアレ、牛若丸は育てましょう。

    ちなみに牛若丸は愛用しています。
    メモリアルクエスト第五特異点の魔神柱ハルファス戦。
    牛若丸の宝具で一撃でした。

  4. 匿名 より:

    FGOは6章からが本番、それまではシステムやキャラに慣れるための長い”チュートリアル”のようなものです。
    ごく基本的な「クラス相性を理解する」ことに加え、この章から「ステージギミックを理解・対応する」という新しい要素が加わるので、最初は難しく感じるのが当たり前。
    けれど、以降はギミックが変わるだけなので、やることは同じです。

    >>この先のソロモンの次の1.5部の亜種特異点など2部の平安京は苦しくなりそうですか?

    ステージギミックが変わり、その都度ギミックに対応する策とキャラクターを用意すれば必ず勝てます。

    >>星5サーヴァント
    星5サーヴァントはステータスが良いので雑に強いですが、だからといって星4、星3のサーヴァントが星5より弱い訳ではありません。
    まずは手持ちの高レア(星5、星4)をレベル上げして、不足しているクラスは星3のサーヴァントもレベル上げして使ってみて。
    相性不利や等倍の高レアよりも、相性有利の星3の方が活躍してくれますよ。

    >>乗り切れるのでしょうか?
    なかには☆3以下のサーヴァントのみでストーリークリアしてしまう人もいる訳ですから、☆5や、配布の☆4が使える質問者さんは乗り切れるはずです。
    少なくとも、第1部は強いフレンドがいればどうにでもなる難易度ですよ。

  5. 匿名 より:

    5章まではフレンドのバーサーカーなどでゴリ押しスタイルでなんとかなります。

    しかし6章からきちんと育成した有利相性で臨まなければ勝てなくなります。

    星5を多く持っていればいいわけではありません。

    きちんとした育成というのは中途半端な育成、例えば星5ならレベル90、星4なら80とレアリティごとのレベル上限まで育てるのが最低条件です。

    その上でランサー相手にはセイバー、キャスター相手にはライダーをぶつけるようにしましょう。

    じゃあこの場合は有利相性のレア鯖ばかりぶつければいいのかと言えばそんな事はなく、きちんと戦略を組み立て育成した星3以下の鯖で臨むのがベストです。

    6章は男性セイバーが出て来たりするので、男性特攻を持つアーチャーが活躍します。

    該当するのはオリオンとエウリュアレですが、オリオンは星5なので星3のエウリュアレの方が当たりやすくなっています。

    6章で苦戦する某セイバー相手にエウリュアレで望めば有利に立ち回れるので、手持ちが少なければ少ない程低レア鯖の育成は必須となります。

    なのでまずはストーリー攻略はストップし、疎かにして来た育成から始めればさほど警戒する必要はありません。

  6. 匿名 より:

    6章は
    育成サボってたマスターをふるい落とす章
    勝てなくなったら一度ストーリー止めて育成するのも良い

  7. 匿名 より:

    その辺りから最終再臨まで育成した有利クラスとマシュなどのサポートで組むのが基本になります、レア度よりも育成とクラス相性を意識して組む事を考える様にしましょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました