【怖い話】結末が怖すぎる…激怖すぎる本当にあった怖い話2 | 質問の答えを募集中です! 【怖い話】結末が怖すぎる…激怖すぎる本当にあった怖い話2 | 質問の答えを募集中です!

【怖い話】結末が怖すぎる…激怖すぎる本当にあった怖い話2

怖い話

友達の家にて

私は子供の頃から霊が見えます。
ですが幽霊が見えるといっても未だに半信半疑で、生きている人と区別がつかない時もあるし、あれが本当に幽霊かと問われると、はっきり見えたとは言いにくいときもあります。
これはそんな私が体験した話で、名称はすべて仮名です。

高校2年の夏に、同じ部活の由美が
「明日から夏休みだけど、予定ある?」
と聞いてきました。
特に予定もない私は、由美に誘われるまま家へ泊まりに行くことにしました。
「あのさぁ、うち幽霊がいるみたいなんだけど…見てくれない?」
由美は、私が見えていると理解している唯一の友達です。

由美の家は、街から1時間近く離れた山間部にあり、平家の落人伝説がある集落の1つです。
私は1人で午後のバスに乗って、曲がりくねった狭い山道をずんずん登っていきます。
由美は毎日こんな道をスクールバスで通学していた事を、初めて知りました。

家はお寺の隣にあり、お寺と家の間には墓地がありました。
由美の家はお寺なの?と質問すると、違うといいます。
ご両親や由美の妹達と明るいうちに夕食を食べ、広い屋敷を案内してもらいました。

かなり大きく立派な瓦屋根の家で、複数の座敷がある1階には、その外側を囲むように廻廊がありました。
「広いだけ、掃除が大変なの。」
天井は高く、丸太の柱が梁として使われていました。今となっては希少な造りの家なのかもしれません。
特に気味の悪い場所は無い気がしましたが、お風呂場とトイレの辺りは足がすくむ気がしました。
古い家ではよくあることで、水回りに先祖の霊がとどまっていることがあります。

家を見た後は由美と一緒に風呂へ入り、上がると家族はいませんでした。
夜は霊が出るので、2階で過ごすというのです。
2階には6畳ほどの小部屋があり、4人家族が集まって寝ているとのことです。
本来平家だったものを父親が無理に増築したとのことでした。

ぎっしり敷き詰められた布団に息苦しさを感じた私は
「下の部屋でもいいけど…。」
と提案しました。
由美は「一緒ならいい」といって、布団を下の仏間に敷きました。

さて寝る準備は整いましたが、まだ夜7時です。
ポットとお茶と茶菓子を母親が用意してくれ、2人布団を並べて電気を点けたまま先輩のこと、同級生のこと、今後の進路などいつまでも話は止みません。
そのうち由美が寝息を立て始めました。
由美が寝ると急に心細くなった私は、グロウランプは点けたままにして布団に潜ります。

山の中だからなのか、夏だというのにやけに涼しい。
風の音なのかサワサワと微かな音が聞こえ、寝ようとしているのに神経が研ぎ澄まされます。
更にはトイレに行きたくなってしまいました。

由美を起こそうとした時でした。
ザザザ…
廊下から何かを引くような物音がします。
明らかな異音に、私は大きな声を出してしまいました。
「由美、起きて!」
由美はハッとしたようにすぐに目を開けました。
「…トイレ。」

由美が電気を点け、襖を開けて真っ暗な廊下に出ます。
さっきの音はしません。
すぐ先がトイレで、私は由美を怖がらせないように「ごめん、ごめん。」と言いながらトイレに駆け込みました。
ほっとして出ると「待っててね」と由美が入れ替わりでトイレに入ります。

ザザ…
また引きずる音が聞こえます。
「由美、まだ?」
たまらなくなって、入ったばかりの由美を急かしました。
もの音はもうそこの角まで来ています。

そうだ!音の正体を見ておかなきゃ!

不意にやるべき事を思い出した私は、怖さを押し殺して柱の影に身を隠し、音が近づくのを待ちました。
ざんばら髪の鎧甲冑姿の武士が、何かを引きずって歩いています。
よく目を凝らすと、仰向けに倒れた着物姿の老女の髪を掴み引きずっているのです。

バンッ!と勢いよく由美がドアを開けて出てきて、私の腕を引っ張ったまま座敷に駆けこみました。
「見たの?!」
私は頷きます。血の気が引いているのが自分でもわかりました。
音はずっと鳴り続けていて、私の頭の中にはあの光景がフラッシュバックします。
私達はそのまま寝る事なく、息を潜めながら朝が来るのを待ちました。

「やっぱりいたのか。あなた霊は祓えるのかい?」
朝食をごちそうになりながら父親から聞かれるも、私はただ見えることがあるだけだと伝えます。
「幽霊相手じゃなにをすればいいのか…。」
「隣の寺に相談して下さい。」
隣が寺なら好都合だし、私の出番ではなかったのではと思いました。

昼過ぎに住職がやって来ました。
「実は、うちの寺はこの山田家(由美の名字)の墓守で、いつの頃からか集落の寺になったんだと伝えられている。」
私が昨晩見た光景を話すると、その後宗派の本山に呼びかけて、大きな法要をして村にそぐわないような石碑も建てたそうです。
住職の話では、霊が騒がしい時は災害の前触れと考えるらしく、思い切って法要をしたのだと言います。
由美の家では、それから霊が出なくなりました。

「幽霊になってずっと引きずられている老婆がかわいそう。何をしてしまったんだろう

だってうちのご先祖様に仕えてたおばあちゃんって事でしょ?」
由美の疑問を聞いて、私はピンときました。

土地に伝わる昔話に、ここの領主の赤ん坊を谷底に捨てた老婆の話しがあります。
領主の家系が途絶えた後、他所から来た領主に村民達は長い間苦しめられた。老婆は他所から来た領主の姉だと伝わっています。
怨みをかった人間の末路に、私は思わずゾッとせずにはいられませんでした。

私には小学校、中学校、高校と同じ学校へ通った友達がいます。
彼女のお姉さんは2つ年上で、子供の時はよく遊んでもらっていたものです。

そのお姉さんは中学校の頃には頭角を現し、頭が良くて運動も出来、そして美人。まさに才色兼備という感じで、誰もが羨む存在となっていました。
友達家族にとっても自慢の姉で、一方の私はお姉さんと同じ学年なのにだらしのない兄の存在が恥ずかしいと思ってしまうほどでした。

ところが、そのお姉さんが有名大学へ入学後、就職も決まって卒業目前の時でした。
交通事故で亡くなってしまったのです。

姉さんのお葬式にはかなり大勢の参列者が来て全員涙にくれ、現実を受け止められていない。どこか異様な雰囲気すら漂っていた気がします。
私は友達4人と順番にお焼香をあげましたが、悲しむ友達の顔もろくに見ることが出来ず、棺に納められたお姉さんの美しい顔をただただ見つめ、信じられない現実に涙が止まりません。
ひまわりに囲まれて、太陽の光に照らされたお姉さんのキラキラした笑顔の写真に目をやると、私は手が震えて止まらなくなりました。

そうして葬儀を終えた後、少し落ち着きたいと思い4人でお茶が出来る場所を探しましたが、辺りは住宅街で適当な場所が見当たりません。
うろうろ探していると、駅の方向に向かっているはずが何処にいるのか分からなくなってしまいました。
スマホで地図を見るものの、地理に疎い私達では活用できません。

しばらくあてもなく歩いてると、電気の点いている看板が見えてカフェのような店を発見します。
脚も疲れたし、とりあえず入ることにしました。

入口の木のドアがとても分厚くて重く、引っ張って開けるのに時間がかかりました。
チャリチャリと鈴の音がして、店員らしき人が背を向けて立っているのが見えます。
ところが、私達が入っても身動き一つしません。

リアクションに困り、友達の1人が「良いですか?」と声をかけた時でした。
「ちょっと待って!」
突き刺さるような勢いの声で言われ、私達は全員驚いて凍り付きました。

振り向いて近づく男性は60代位で背が異様に低く、顔は青白く目はぎょろぎょろしていました。
多分この時、全員がこの店を出ようと思ったに違いありません。

「グレーの人がついて来てる。待って。」
私達を見ると、そう言って店員はキッチンに入って行きました。

「グレーの人?」
「何何??」
「もう出ようよ。」
口々に逃げ出すことを話し合っていると、戻ってきた店員はいきなりシャーっと私達に向かって塩をかけたのです。

その瞬間でした。
ザーッと何かが、私の体の中を通り過ぎていくのを感じました。
今までに無い感覚に戸惑いましたが、その時は怖いので黙っていました。

店員は「どうぞ」と何事も無かったかのように、私達にテーブル席を案内します。
そして
「同じ位の子だね。お友達かね。可哀そうに。」
と呟き、水を置いて立ち去りました。
お葬式の直後でしたから、私達全員がお姉さんの幽霊を連想してゾッとせずにはいられませんでした。
私はそれ以上にさっきのザーッという感覚は何だったのか、気になって食事は頼まず、唯一注文したコーヒーを口にしても味わう事も出来ずに呆然と座っていました。

こうして思い出してみると、この時お姉さんの幽霊は私達について来て、私の中を通過した、とでもいうのでしょうか。
そしてカフェの店員さんには、幽霊がグレーに見えるという事なのでしょうか。
いろいろと確かめたいと思うものの、もう一度あのカフェに入る勇気がありません。

これは、私が大学4年生の時の話です。
当時化学系の学部に所属していた私は、卒業論文発表まで3ヶ月を切っており、研究室へ寝泊まりしながら実験を行う日々を送っていました。

その日は私以外の学生はおらず、研究室には1人だけ。
夜の11時を過ぎる頃には、もはや建物に私だけという状況になりました。
ふと時計を見ると、12時半ごろ。
ひたすら実験室で化学反応の実験をしては、フラスコに試薬を添加していました。

研究室の間取りなのですが、パソコンなどで事務作業を行う部屋と、ドラマで見るような実験室が壁を挟み隣同士になっています。
壁にはドアが1つあるだけです。
各部屋には外の廊下へと繋がるドアが付いていますが、これが古いせいなのか開け閉めすると「ギィー」と大きな音がするため、どちらの部屋に居ても誰かが開けたなと分かります。

突然「ギィー」という音が聞こえました。

私はてっきり「先輩か誰かが来たのかな」と思い、さほど気にはしませんでした。
というのも私も含め理系学生は夜型人間が多く、夜12時を過ぎてから来る大学院生の先輩もいるくらいです。
とりあえず挨拶はしておくかと思ってパソコンの部屋を覗いたものの、誰もおらずシーンと静まり返っています。
「あれ?」とは思ったのですが、最近ずっと徹夜続きだったので聞き間違いかな、くらいにしか思いませんでした。

それから1時間くらい経ったでしょうか。
「ギィー」
音がまた聞こえました。

今度こそ誰か来たのかと部屋を覗いても、やはり誰もいません。
2回も異変が起きたので、さすがに私も怖くなり実験を辞めて帰ろうかと考えます。
しかしここで辞めたらまた最初からということもあり、それでは締め切りに間に合いません。
気分転換でもしようかと、自分のパソコンで動画の実況を見て気を紛らわせながら作業を進めていきます。

3時前になって実験結果の確認と片付けを行い、うまくいった安堵感に加えて恐怖心も薄れてきました。
あと少しで朝を迎えるのなら、このまま研究室で仮眠した方が良いなと思った私は、ソファーでブランケットを被り目を閉じます。

どのくらい寝ていたのか分かりませんが、私は「キィキィ」という音で目が覚めました。
何だと思い周囲を確認すると、真っ暗な部屋で作業着のようなものを着ている男が座っていました。
状況が呑み込めない私は、緊張で硬直します。
するとその男は立ち上がり、ドアを開け廊下へ出ていきました。

私は勇気を振り絞りって
「オイッ、待たんかい!」
と叫んで後を追いますが、男の姿はどこにもありません。
廊下も真っ暗だったので、明かりを点けるべくスイッチを押そうと階段の方に向かって歩きます。
すると廊下の奥で何か動く者が見え、目をこらすとあの男が立っていました。

私がギョッとすると同時でした。
その男は私の方に向かって歩いてきます。
いや、歩くというより滑るような感じで、スーっと結構速いスピードで迫ってくるではありませんか。

私は逆方向に向かって走り、普段は使わない非常階段を駆け下りてアパートに逃げ帰ると布団にくるまって震えていました。

朝になって9時頃に研究室へ戻ると、何事も無くいつもの日常でした。
私は先輩に夜中にあったことを話すと、そのような男を目撃した人は他にもいて、先輩の先輩にあたる方も分析機器の前に立っている作業着の男を見たのだそうです。

その後、私はどれだけ忙しくても夜の9時前、他の学生がいる間に帰宅することにしました。
卒業式のコンパで教授に男の話をしたところ、大学は元々炭鉱があった場所に建てており、そこで亡くなった方なのではないか、と言っていました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました