「Fate/GrandOrder」「マギアレコード」で気になっている点が最近多いです。 「気に&#8… | 質問の答えを募集中です! 「Fate/GrandOrder」「マギアレコード」で気になっている点が最近多いです。 「気に&#8… | 質問の答えを募集中です!

「Fate/GrandOrder」「マギアレコード」で気になっている点が最近多いです。 「気に…

未分類

「Fate/GrandOrder」「マギアレコード」で気になっている点が最近多いです。
「気になっている点」
両方
・今年放送・公開(FGO:「冠位時間神殿ソロモン」劇場公開、マギレコ:第2期「覚醒前夜」放送、年末に「浅き夢の暁」放送予定)で完結するらしい発言がある
・その発表がファンから「唐突」と言われた(特にマギレコ)

Fate
・「ウマ娘 プリティーダービー」大ヒットで売り上げが大幅減少したらしい(マギレコも影響出ているかも)
・去年に「Fate/staynight」劇場版三部作が完結した
・運営の誰かがソシャゲの方を「2部で完結させる」と言っている

マギレコ
・シリーズ本編「魔法少女まどか☆マギカ」劇場版新作が発表された
・上記のマギレコ続編唐突発表はこれが関係するのではないかと思われている
・主題歌担当&全員がメインキャラ声優の「TrySail」が出演している「IDOLY PRIDE」が開始早々やばい状況になっている(関係ない話題だったらいいのに)

長くなりました。
アニプレックス側の事情があるのでしょうか?
何か知っている情報があるんだったら教えてくれると助かります。

  1. 匿名 より:

    FGOは今月で6周年、つまり6年間もやって来たソーシャルゲームです。IP付としては大変長くやってきた部類に入りますので大型アップデート等が入らない限り寿命は殆ど残されないと考えるのが自然でしょう。アニメ化されたシナリオも部分的ですが多く、恵まれた部類。逆を言えばソロモンを最期にしても全然可笑しくありません。前作の絶対魔獣戦線バビロニアの評判もあまり芳しくありませんし……
    マギレコがアニメ化する部分はゲーム版における第1部になります。2部は自分でプレイしたわけではありませんが第1部以上に評判が悪く、とてもアニメ化できる脚本ではないと考えられています。今アニメ化している第1部の部分も劇団イヌカレーとエルスウェアの脚本家さんが頑張って再編集してる物ですから、同じやり方をするならば先ず第2部もf4samuraiが完結まで持っていかないと。しかしソーシャルゲームにおける第2部はそのゲームがサービス終了するまでの時間稼ぎみたいなポジションに置かれることが多く、完結は引き延ばされるパターンが多いです。マギレコの第2部も恐らくそれに該当するので完結はせず、よってアニメ化には至らないと考えられます。
    アニプレックスは上記2者以外にも様々なコンテンツに出資する会社ですので、お金にも宣伝にもならないアニメ化はこれ以上、作らせない。ビジネスにおいて非常な選択を取ることはいつでもやっている筈です。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます
    別件で決着をつけないといけない話題があるのでここで終わりにします。

  3. 匿名 より:

    マギレコはコロナがなければ元々去年の6月頃に大規模なリアルイベントをやる予定でしたので
    本来はそこで色々発表する予定だったのではないかと思います

    放送時期の発表は唐突ですが1期の最終回で2期に続きますの終わりで 製作も発表されてますので 全く未発表の状態からいきなり降ってきた訳ではないです

    まどか10周年記念ステージの時に発表すればよかったじゃん
    と思われるかもしれませんが あれはあくまでもまどか本編の方にフォーカスしたイベントですからね

    最近はコロナの影響でスケジュールが安定しないのか
    発表タイミングが妙なケースは結構見られると思います

  4. 匿名 より:

    マギレコの事情はわかりませんが
    FGOの場合アニプレ、デライトワークス
    TYPE-MOON(奈須きのこ)でそれぞれ事情が異なると思うよ

    >「ウマ娘 プリティーダービー」大ヒットで売り上げが大幅減少したらしい
    これは間違えです。そもそも去年ぐらいからメインシナリオや
    ガチャの更新が停滞しまくって売り上げが急降下してました。
    おそらく、DW側がサクラ革命の開発に人員を取られてしまい
    FGOの方に人員を割けなくなったのが原因と思われます

    サクラ革命を早期に終わらせたのはFGOの売り上げにも多大な影響が
    合ったことも要因と思われます。それで急に
    メインシナリオの更新を一気に進めてきたのは
    危機感を持ってるからだと思う。

    とはいえDW側もプロデューサーや企画プランナー系の
    人員ばかり増やしているのでFGOで巻き返すというよりは
    それに変わる作品を作りたいんだろうと思う

    >運営の誰かがソシャゲの方を「2部で完結させる」と言っている
    原作者の奈須きのこ氏の発言ですね。二年ぐらい前の発言だったかな?
    ぶっちゃけきのこ本人からすればいつまでのFGOに掛かりっきり
    になりたくないんでしょう。

    きのこ本人はすでに月姫やメルブラのリメイクの仕事
    に取り掛かってるしFGOのシナリオの執筆はとっくの
    昔に終わらせてるんじゃないの?

    結局の所サクラ革命の失敗が一番の原因かと

  5. 匿名 より:

    fgoに関して、
    ソロモンの映画は第一部最終章の劇場版であり、fgoのアニメ化企画の最後というわけではない。そもそも、fgoのアニメは完全にお祭り作品であるため、ゲーム自体が人気ならばこれからもどんどん使っていくと思います。
    まぁ、ある意味fgoの映画は第一部の完結の映画ですから完結でも間違いないですが、

    また、stay nightが完結したと言っても別段慌てる話でもない。10年以上昔のゲームのアニメ化がようやく終わっただけです。
    そして、月姫リメイクなどの作品もどんどん出ているので、TYPE-MOON作品が無くなるなんてことはない。
    fgoが第二部で終わるっていうのは、fateシリーズの生みの親である奈須きのこさんのコメントですね。もともとのプロットが第二部で完結するというものです。
    しかし、大反響や大人の事情で2部の後も続けるかも、というコメントも残しています。

    マギレコは知らん



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました