fgoをやっていて思ったのですが、宝具である エクスカリバー,ガラディーン,アロンダイトの語源&#8… | 質問の答えを募集中です! fgoをやっていて思ったのですが、宝具である エクスカリバー,ガラディーン,アロンダイトの語源&#8… | 質問の答えを募集中です!

fgoをやっていて思ったのですが、宝具である エクスカリバー,ガラディーン,アロンダイトの語源…

FGO

fgoをやっていて思ったのですが、宝具である
エクスカリバー,ガラディーン,アロンダイトの語源って何ですか?この名前は何語なんですか?

  1. 匿名 より:

    様々な文化圏に伝承が伝えられる際に、伝言ゲームのように色んなものが欠けたり付け足されたりして原型が無いレベルまで変化していますが、少なくとも「エクスカリバー」という単語は英語です。
    伝承を辿るとウェールズ語の「カレトヴルッフ」が語源とされ、これがラテン語の「カリブルヌス」に変化し、フランス語の「エスカリボール(エクスカリボール)」となり、これが英語に訳されて「エクスカリバー」となった、と見られています。

    アロンダイトやガラティーンについては原典の原典には登場しない、後付けの創作です。
    少なくともアロンダイトは英語での著書(およびそれを訳したもの)以外では登場しません。

  2. 匿名 より:

    アーサー王伝説に登場する武器

    イギリスの物語ですので、おそらく英語です。しかし、イギリスはヨーロッパ諸国からの影響が強いでフランスなどの言葉かもしれない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました