DQXを参考にオリカ作ってみました遊戯王です! ランク5/闇属性/悪魔族/ATK2500/DE&#8… | 質問の答えを募集中です! DQXを参考にオリカ作ってみました遊戯王です! ランク5/闇属性/悪魔族/ATK2500/DE&#8… | 質問の答えを募集中です!

DQXを参考にオリカ作ってみました遊戯王です! ランク5/闇属性/悪魔族/ATK2500/DE…

遊戯王

DQXを参考にオリカ作ってみました遊戯王です!
ランク5/闇属性/悪魔族/ATK2500/DEF2000
エクシーズ/効果
レベル5モンスター×6
このカードは「E・HEROネオス」に「希望皇ホープ」を重ね、さらにその上に重ねる事でも特殊召喚できる。
①1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き発動できる。このカードが戦闘・効果で破壊または除外される時、その発動を無効にし、このカードの攻撃力と守備力を2000アップする。
②このカードのX素材が7以上になった時に発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
③このカードが墓地へ送られた時に発動できる。相手は相手のモンスターを1体選び、相手の3回目のスタンバイフェイズまで除外する。

先日クリアしたドラゴンクエストXのversion4のラスボスの見た目がどーーーみてもネオスとホープの融合だったので作ってみました!

  1. 匿名 より:

    ツッコミどころしかないんですけど……
    「重ねてエクシーズ」ができるXモンスターの「〇〇モンスター×〇」がちょっと手間のかかるものであるっていうのはあるあるなので一応「レベル5モンスター×6」に関しては見逃します
    が、ネオスの上にホープを重ねてその上にこいつが乗るっていう挙動はあり得ないです……
    やるなら「カード名ホープ扱い」かつ「ネオスに重ねられる」専用の【下敷き】を別に作った上で、こいつをホープに重ねられるようにしないといけないですね

    で(1)なんですけど、戦闘破壊は効果じゃないし発動しないんで無効にならないです
    「破壊または除外される代わりにX素材を1つ取り除き、このカードの攻守を2000上げる」みたいな『身代わり』的な効果にすべきだと思います

    (2)は相手モンスターとか手札のモンスターとかを巻き込んで、手間をかけてどうにか6体でエクシーズしたとしても発動できないんですよね
    他の効果でわざわざ素材増やして効果打つくらいなら戦闘してアーゼウスになった方がもっと簡単に同じ効果を打てるという……この効果はかなり不遇ですね

    (3)はフィールド・墓地、どこを指定してるかが分からないのでちゃんと書くべきです

    まぁあの、ネオスの上にホープを重ねるという発想自体は面白そうなんで、是非【下敷き】のアイデアが思いついたら教えていただきたいです

  2. 匿名 より:

    大半の回答が被るが

    まず召喚の仕方の書き方がおかしい。
    『「ネオスにホープを重ね」さらにその上に~~』
    の「」の部分で既に遊戯王的にやってはいけない動き。
    しかもX召喚じゃないし……(X召喚じゃなくていいのならそれでもいいが)

    ⓵の書き方が「遊戯王オリカしったかにわか」によくある書き方。
    「このカードが戦闘・効果で破壊または除外される時、その発動を無効にし、」
    戦闘に対して発動無効もそうだが
    効果が「適用される」時に、遡って「無効」っていうのはあり得ない。
    これは100%遊戯王のルールなんて理解していないからやる書き方。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました