RPGゲームでは主人公は喋ってはいけないという不文律のようなものはあるのでしょうか? | 質問の答えを募集中です! RPGゲームでは主人公は喋ってはいけないという不文律のようなものはあるのでしょうか? | 質問の答えを募集中です!

RPGゲームでは主人公は喋ってはいけないという不文律のようなものはあるのでしょうか?

ゲーム

RPGゲームでは主人公は喋ってはいけないという不文律のようなものはあるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ありませんよ。
    実際RPGで主人公が喋りまくる作品も珍しくありません。
    テイルズとかFF、キングダムハーツなどは主人公喋りますね。
    (KHは厳密にはRPGじゃないかもしれませんが)

    主人公=プレーヤーという描き方のRPGは主人公はしゃべらないです。
    ドラクエ、ゼルダの伝説、ポケモン等など…

    どちらでも良いとは思いますが
    喋る主人公はストーリーを演出しやすいとか
    喋るから主人公が自分の意見を言う為
    主人公が空気にならないという利点がある代わりに
    プレーヤーからすると
    全く同意出来ない考え方で動いてストーリーを進める事も当然あるので
    そうなると「同意も共感もできない主人公を操作して
    ゲームを進める必要が出てくる」のでそれが楽しめない人も居ますね。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    ないない、喋るゲームはいくらでも喋る。
    主人公がしゃべらないというのは「主人公に喋らせないことでキャラの固定化を防ぎ、よりプレイヤーが主人公に移入しやすい環境にする」という手法の一つでしかない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました