大至急 ドラクエについて。最近はじめてどハマりしています。今、やっているのがドラクエ3です。時系列 | 質問の答えを募集中です! 大至急 ドラクエについて。最近はじめてどハマりしています。今、やっているのがドラクエ3です。時系列 | 質問の答えを募集中です!

大至急 ドラクエについて。最近はじめてどハマりしています。今、やっているのがドラクエ3です。時系列

ドラクエ

大至急 ドラクエについて。最近はじめてどハマりしています。今、やっているのがドラクエ3です。時系列の話ですが調べてみたらロト編とか天空編があるみたいですが、初心者なので全く分かりません。ロト編の時系列は
3→1→2ですか?? 天空編はなんなんですか??ちょっとよく分からないので教えてください!!

  1. 匿名 より:

    ロトシリーズは1、2、3で天空シリーズは4、5、6です。別のシリーズです。7以降は基本的には独立した物語です(9と10はつながりがあるようですがスクエニは公式には明言していません)。11は明らかにロトシリーズとつながりがありますが、スクエニは公式にはロトシリーズには含めていません。

    >ロト編の時系列は3→1→2ですか??

    まぁ、そうですね。

  2. 匿名 より:

    他の回答にあるように、あまりネタバレはしない方がゲームを楽しめると思いますよ。自分でやってみて「あーそうだったのか!」って気づくのが面白いと思いますので。,なるほど!ありがとうございます。

    やっぱり回答者様のおすすめ作は3ですか??社会現象を起こした3が人気ですよね笑

  3. 匿名 より:

    その認識で問題ないです。
    ドラクエは1~3までのロトシリーズ、4~7までの天空シリーズに大別されます。
    これ以外の作品は基本的に繋がりがない。
    ただし、11はロトシリーズと繋がりがあり、8もドラクエ3と少しだけ係わります(8はファンサービス程度)
    ただし、時系列と言っても100年単位で離れていたりするので意識する必要は無いです。

    時系列は基本的には3→1→2とされています。
    天空シリーズは6→4→5となっています。
    他は独立しているので無視して問題ないです。

  4. 匿名 より:

    なんかもったいないね。
    今やっているなら、聞かずにクリアしたほうがいいと思いますよ。

    感動が100分の1以下になります。

    ロト編は3でいったん区切られ
    4からは新シリーズの天空編になりました。

  5. 匿名 より:

    ロト編は1~3です。1や2で「ロト」という言葉が出てきたと思います。3も「ロト」にまつわる内容です。

    天空編は4~6で、ロト編と同じように「天空の勇者」や「天空城」という共通点があります。

    より詳しい内容はネタバレ防止のために伏せておきます。せっかくなら何も知らない状態で遊んでほしいので。

    個人的なお勧めは5,8,11Sです。どれもストーリーが素晴らしいです。
    5はPS2版以降がお薦め。理由は仲間との会話システムが実装されているからです。
    村人Aと話す→誰もいないところで「はなす」コマンド→人間キャラがそれについて感想を言う
    こんな感じですね。4~6のリメイク版で追加されました。オリジナル版には無いので、リメイク版がお薦めです。

    8は可能ならリメイクの3DS版がいいです。イベントのみですが、フルボイスになっています。またオリジナル版では仲間にならなかった2人のキャラを加えることができるようになっていますし、追加要素が色々あって楽しめると思います。

    11Sについて。
    ドラクエ11はオリジナル版の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が3DS版とPS4版で同時発売されました。その2年後に完全版となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」が任天堂スイッチ、PS4,PS5,PC版で発売されています。今から購入するなら「S付」一択です。
    S付はイベントや戦闘でキャラにボイスが付いているほか、追加ストーリーやアイテムなどが沢山入っています。現時点ではSなしを選ぶ理由は無いので、必ずSが付いたものを選んでください。
    また、11Sに関しては事前に過去作をある程度遊んでおくと、より楽しめると思います。

  6. 匿名 より:

    時系列とか分からんけど
    1は色々試作品的な感じ 勇者1人
    2は仲間が増えた でもルーラとかないからプレーするのが大変
    3は転職できて内容が大幅進化
    4は仲間ごとに話が進んで最後勢揃い
    5はモンスター仲間にできたり主人公が結婚できたら 最高傑作
    6は主人公が2つの世界を行ったり来たりすり



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました