批判が多いゲームには何言ってもいいみたいな風潮が嫌いです。 僕はFF15の大ファンです。初めて&#8… | 質問の答えを募集中です! 批判が多いゲームには何言ってもいいみたいな風潮が嫌いです。 僕はFF15の大ファンです。初めて&#8… | 質問の答えを募集中です!

批判が多いゲームには何言ってもいいみたいな風潮が嫌いです。 僕はFF15の大ファンです。初めて…

ゲーム

批判が多いゲームには何言ってもいいみたいな風潮が嫌いです。
僕はFF15の大ファンです。初めてプレイしたのは2年前で、関連映画やアニメ、DLCも全て追った上でクリアしました。
やって分かったのは世間の評判なんて当てにならないなと。
FF15が批判された要因としてよく挙げられるのはストーリーの薄さやバグ、ホストのようなキャラクターデザインが挙げられますが、現在はストーリーやバグもアップデートにより改善されていますよね。

リアタイ勢が当時のストーリーやバグなどのクオリティが期待通りじゃなくてギャーギャー騒ぐのなら分かるのですが、リアタイ勢以外やエアプ勢がストーリーの薄さやバグを理由に批判するのは意味が分かりません。
たまにストーリー補完のDLCも本編に入れとけみたいな批判も見受けられますが、NieRシリーズで恒例の別売りの設定資料集で本編を補う流れは良しとされるのに、なぜff15はそれを許されないのか。(リアタイ勢のDLC後出しによる批判は除く)
言ってしまえばKHシリーズも外伝作品で本編を補っていますよね。
昨今の評判の良いゲームと何も変わらないと思うのですが。

そもそもホストのようなキャラクターデザインも多くの人が期待していたヴェルサス13の時代からあったデザインなのに、何を今更こじつけて批判しているのでしょうか。

YouTubeにもよく【FF15が酷評された理由!!!】みたいな感じで視聴者の再生を煽るような動画がよくあります。その動画に釣られた未プレイ勢やエアプ勢がこのゲームは酷評されているからどれだけ酷いことを書いてもいいんだと勘違いしているのが許せないし愚かでなりません。

結局僕が言いたいのは
個人がその作品にどのような感想や意見を待とうと自由です。しかし、”発売当時のff15は期待を裏切るクオリティだった”という大衆意識が今でも受け継がれ、誰も現在の改善されているff15を再評価しない、もしくは大酷評の作品というレッテルのほうがウケるからその再評価に気づかないふりをする風潮は見ていて気持ちの良いものではないので止めるべきという事です。

長々と分かりづらくなったかもしれませんが聞いていただきありがとうございます。
皆さんの意見も聞かせてください。

  1. 匿名 より:

    僕もこの風潮ほんと嫌いです。もはやハナっから叩くのが目的だからアップデートしても文句言うわ、15が嫌いだからってその後の新作も買わないなどと宣言するわ、もう叩ければ何でもいいんだなと感じますね。

    とはいえ僕も15クリア直後の感想としては二度とこのゲーム起動しないだろうと思うほどに不満でした。シーズンパスやロイヤルパックの内容は発売時に入れておかなくてはならないし、それがあってようやく及第点くらいだと思います。

    ドラクエ11やFF7リメイクが発売前にもかかわらずFF15と同じくらい叩かれまくってクソゲーと決め付けられてましたが、発売後はなかなか評判良くて良ゲー扱いされています。とにかく叩きたいだけの人は今後もどうしようもないので、ドラクエ11やFF7Rのようにファンの声で跳ね返せるような出来で発売してくれれば煩いアンチの声もかき消されます。

    15は開発中止になってもおかしくないような開発の経緯だったので、発売までこぎつけアップデートを継続したディレクターの手腕は見事だったと思います。あれ以上発売日を伸ばすのは無理でしょうし、あれが制作者のやれる限界だったというのは理解できます。

  2. 匿名 より:

    ご丁寧にありがとうございます。
    やはりヴェルサスの設定は面白いですね。
    僕はヴェルサスは開発陣に打ち壊されたのではなく、形を変えてでも開発陣が我々に届けてくれたのだと思っています。ff14の失敗による人手不足により、ヴェルサスの開発は難航。そして時は過ぎ、いまヴェルサス13というタイトルで、このストーリーデザインでは売れないと開発陣は判断したのでしょう。そこでff15と名を打ち、今風にストーリー、ワールドデザインを一新した試みは失敗したにせよ成功したにせよ誉めるべきことだと思います。
    ちなみにヴェルサス13の存在を否定する訳じゃないですよ。僕もヴェルサス13の設定や世界観にはとても惹かれますので。

  3. 匿名 より:

    貴方が1番論点に沿っていて納得できる内容でした。
    まずは開発陣のスタッフに感謝すべきだと僕も思います。
    貴重な回答ありがとうございました。

    正直他の回答者は論点もズレズレでヴェルサス13が〜や、後出しが〜など過去の事しか言ってなかったので呆れました

    これ以上回答期間を引き伸ばしても貴方のような論点に沿った回答は現れないだろうと思いましたので少し早めにベストアンサーにさせていただきました。

  4. 匿名 より:

    FF15は個人的にも駄作だと思ってます。
    パッチをあてて改善とかどうかと思いますよ。

  5. 匿名 より:

    15が1番好きです!音楽も好きです!ノクト好きです!アーデン好きです!

  6. 匿名 より:

    ff15は神ゲーだと思ってるくらい好きです。
    周りが批判的だとしても僕は全く気にしません。

  7. 匿名 より:

    ゲームに限らず一方的な批判をするのはもちろん良く無いです、自分は匿名の陰に隠れて批判を繰り返すのは本当に卑怯だと思います。

    FF15の話に戻すと私のプレー時間は過去の7や10、10‐2に匹敵するぐらいで十分に楽しめました。
    アクション要素が苦手で遺跡のクリアは断念しましたがそれを除いても、何でこんなに批判されるのだろうというのが正直な気持ちです。

    それでも不満点が無いわけではないです、巨神などに対するイベント戦闘は不要で普通に戦わせて欲しかったです、特にラスボス戦もほとんどイベント戦闘化しているのは通常戦闘に比べて爽快感を大幅に減らしていて残念です。
    あとは折角のオープンワールドなのに進入禁止地域が多いのも容量の問題なのでしょうが不満要素です。

    評価の低いゲームは多数ありましたが実際に遊んでみると信長の野望大志PKや二ノ国など十分に楽しめる作品もかなりありました。
    オリジナル版では一度クリアして止めてしまったFF12もリマスター版は大幅に改良されていて何度も繰り返し楽しめました。

    実際にプレーもしていないのに風評に乗って一方的な批判などすべきでは無いのはもちろんですが、プレー上の不備の指摘やバグ報告は製作者側にも必要なフィードバックでしょう。

  8. 匿名 より:

    ホストっぽいデザインが批判されてるんじゃないですよ
    現代的な都市部をホストっぽいデザインのキャラが探索するヴェルサスをぶち壊してホストっぽい衣装でアウトドアやキャンプでワイワイしてるのがおかしいんじゃないかなと

    後だしDLCに関しては発売日までに入れられなかったから別売(有料)にしたものなので、人気だったから続き作ったよ!とか補完するために作ったよ!
    ではなくてほんとは発売日までに作って製品版に入れる予定だったけど入らなかったから後出しにするね、もちろん有料だからね?っていうのが批判されてもおかしくないと思います

    後あなたもすでにお分かりですよね?
    今はアプデでましになったと。
    つまりは未完成の出来損ないを中途半端に販売したことを認めるということですよ

    と批判書きましたが私もFFファンで15は好きです
    ただあなたが触れていない部分でヴェルサスを壊した上で中途半端に設定を引き継いだところに不満が大きいです
    コルやレイヴスはヴェルサスのPVから注目されており特にコルは発売前の人気が高かったです
    なので開発陣がヴェルサスぶち壊して再構築した15に無理やりコルをねじ込んだせいで何のために何をしてるのかわからない出番の少ないキャラになりました
    個人的にはそこら辺のキャラの扱いが嫌でした
    ヴェルサス時代は15の四人+コルの五人から三人パーティキャラを選んで戦う予定で血筋関係ない庶民の友達のプロンプト、幼少から王家を支えてきた友人のイグニス、友としてはノクトを認めるも王としてはノクトに頼りなさを感じるグラディオに父親の護衛をしていた頼れるおじさんのコルという構成でした



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました