ドラゴンクエスト10はかなり依存性の強いゲームで、今8年だか9年だかでプレイ時間類型1万時間や&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラゴンクエスト10はかなり依存性の強いゲームで、今8年だか9年だかでプレイ時間類型1万時間や&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラゴンクエスト10はかなり依存性の強いゲームで、今8年だか9年だかでプレイ時間類型1万時間や…

ゲーム ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト10はかなり依存性の強いゲームで、今8年だか9年だかでプレイ時間類型1万時間や2万時間やっているのが当たり前な感じらしいですね?私のTwitterの友達も15000時間やっているらしい。
私はドラクエ11をほぼ全クリしてスロットの連写器で放置プレイあわせても200時間いかず、180時間くらいだったと思う。実際にプレイしたのは150時間弱か?

仮にドラクエ10を1万時間やっている人は私のドラクエ11の全クリ200時間としてもその50倍もやっていることになる。もし自分がそんなやると家庭崩壊や中毒症状による病気など多様考えられる。私が仮にドラクエ10をやっているとしたら、人の目を気にし絶対にドラクエ10をやっているなど口がさけてもいえない。いわば隠れキリシタンごとき、家族も含めた他人にみられないようやるはず。

かつて、ドラクエ10中毒者が元官僚だった父親にころされたとかあったが、いつから始めたか人それぞれだが自分もその二の舞になるんじゃないかと思いプレイをして果たして本当に楽しいのですか?単なる娯楽や趣味と位置付けしている人もいるが、時間的にも危険性中毒状態を見るとだいぶ違うと思う。

たとえば、コンサートよくみるが1万時間もみればその仕事に役に立つレベルになるが、ドラクエ10なるの?

野球をYouTuberなども含め1万時間見るとかなりの知識披露できる。他人に対しても。ドラクエ10もそういう知識つくだろうが、誰かに披露するんですか?したらスゴいね。されたこっちはたまったもんじゃないね。

ドライブ1万時間すればかなりうまくなる。私的にも役に立つだろう。場合によっては車を使う職にも有利かもしれない。ドラクエ10を1万時間とは雲泥の差である。

で、本題としてドラクエ10を1万時間近くまたはそれ以上やっている人はどういう心理でできるのか聞きたい。ふつうの自分の人生ではどこか異常状態にならずにできないから。

  1. 匿名 より:

    他の人は否定してるけど、確かに1万時間、5000時間やれば皆異常者ですね。
    それだけやったところでほとんど何も生み出さず、それどころか中毒性によって学業の成績不良や家庭崩壊、コミュニケーション力不足などなんらかの大きな妨げをもたらしてるはず。
    廃人者はもちろん隠してるけど、他のゲームと比べオンラインゲームはやることが尽きないから生活に支障をきたす。
    それだけの時間やる人が多いのはそれだけ中毒性が高いからです。そしてそれは普通ではありません。
    確かに知識や集中力、頭の回転など上がるだろうけど1000時間もやれば上がらなくなりますね。
    だからストレス解消になって良いゲームではあるけどあまりオススメできるゲームじゃないですね。

  2. 匿名 より:

    ドラクエ10が50も60も続くならわかるものがある。そうでないんでしょ?11はざっとだが2ヶ月他のゲームしていない。ふつうに考えてそんなにできるわけないだろう?ドラクエ10プレイヤじゃあるまいし。,その正誤が正しいものだと思っているからやはりドラ10依存性のよい例。自分の慣れた単語しか許せないのだろうが草だな。単なる変換ミスや正書なんかしない多少のずれなんか知恵袋の文章ではどうでもいいんだよ。正誤表の誤絶対に誤と思っている時点でドラクエ10のやりすぎで知恵袋の意味が見失っている奴としか思えない。
    はやく、官僚の子供みたいになれ。文章の文字どうこうの次元ではなくなるから。,キミはそうでもないんだね?下らない誤字の指摘とかドラ10だとコントローラを連射しちゃ違反とか臭い奴とはちがうね。

    そういう奴らは校則違反したことないの?校則は違反していいけど、ドラクエ10の規約は違反してはいけないというなんともドラクエ愛強い奴らとは違う。むしろ逆だろ?なんの役に立たない汎用性ないドラクエ10の規約違反しても大したことあるまい。マニア向けに退会の道あるかもだが、校則の方がドラクエ10の規約より大切だと思うが。

    まあ、キミはどう考えるかわからないが、1万時間のうちチャットとかも入れると。

  3. 匿名 より:

    >ドラゴンクエスト10はかなり依存性の強いゲームで、今8年だか9年だかでプレイ時間類型1万時間や2万時間やっているのが当たり前な感じらしいですね?
    数万時間やりこんでいる方も多くいらっしゃるとは思いますが当たり前かと言われると微妙な気がします。

    >仮にドラクエ10を1万時間やっている…よる病気など多様考えられる。
    1万時間に拘らないとのことでしたが、と言うことは質問者様は数千時間、もしくは10年弱という期間同じゲームとプレイしているという状態に中毒に陥っている、または病的であるといった印象を持たれたと言うことでしょうか。つまりプレイするゲームが変われば問題ないとおっしゃっているのですか?ところで1日に1~2時間程度ゲームをプレイした場合10年たてば5000時間程度時間を消費したことになります。質問者様の文面から読み取る限りではこのプレイ時間の場合、何の価値もない5000時間の浪費と言うことになりますね。さて、質問者様はドラゴンクエスト11を150時間程度プレイされたそうですがどの程度の期間プレイされたのかについては触れられていません。また他のゲームはプレイしていないのかについても不明な状態です。1日1~2時間のプレイだったとして100日間前後同じゲームをプレイしているわけなのですが、質問者様はこの期間以外はゲームをほとんどプレイしていないのですよね。もしこの生活を何年か続けた場合それは質問者様の考えではゲームに対する中毒状態ということになりますので。それはそれは家庭崩壊が進んでしまうことでしょう。ゲームとドライブでは雲泥の差があるのですものね。そういえばドラゴンクエスト11に費やしたその時間、もっと意味のあるご趣味に使ったほうがよかったのではないですか?さぞ後悔なされていることでしょう…。150時間もあればそれなりの知識を得られたでしょうに。

    >自分もその二の舞になるんじゃないかと思いプレイをして果たして本当に楽しいのですか?
    その事件では家族との関係が崩壊していたことが本人のツイート等から読み取れるようです。引きこもっている中でハマったのがドラゴンクエスト10だったようで、他のオンラインゲームにハマっていたとしても同じ結末にたどり着いたと考えられます。さて、多くの時間をオンラインゲームに費やすとこういった被害にあうのでしょうか。そこにはオンラインゲーム以外にも要素が絡んでいると考えるのが自然です。何が言いたいのかというと私は家族と楽しく生活していますし、プレイしている分には楽しいです。

    >されたこっちはたまったもんじゃないね。
    無難な例として野球等を用いられたのだと思うのですが、例えばスポーツに全く興味のない方に野球についての知識を披露した場合にも、質問者様の言葉を借りると「たまったもんじゃない」のではありませんか?そもそも野球観戦をするとしてそれは誰かに自身の深い知識を披露するために観戦するのでしょうか。私は見ていて楽しいから、面白いからではないかと思います。そもそもゲームを含め娯楽とは通常、楽しむことを目的としたものです。何を得るかで娯楽を選ぶ方もいらっしゃると思いますが、全員が全員そうというわけではありませんし娯楽は娯楽であってそれ以上でもそれ以下でもありません。

    >本題としてドラクエ10を1万時間近くまたはそれ以上やっている人はどういう心理でできるのか聞きたい。
    単純に好きであったり楽しかったりです。もちろん中毒のような状態の方もいらっしゃるとは思いますが、それこそ趣味やちょっとした楽しみ程度にプレイされている方も異常者であるかなような言い回しをされるのはいかがなものかと思います。

  4. 匿名 より:

    廃人ほどはやってないけど、趣味でちまちまやってることに文句言われる筋合いはありません。
    貴方だって趣味が合ってそれに割く時間はあるでしょう?それと同じです。

  5. 匿名 より:

    >なぜ、そんだけ時間をさけるのかご教授願いたい。
    家事とかこなしたあとの、スキマ時間だけでやってます。そうだな… なぜって言われても【趣味】だからって理由が一番しっくりくるかな…

  6. 匿名 より:

    ×類型→◯累計
    ×連写→◯連射
    ×そんなやると→◯そんなにやると
    ×多様考えられる→◯多くのマイナス症例を引き起こすと想像できる、等
    ×隠れキリシタンごとき→◯隠れキリシタンのごとく
    自分もその二の舞になるんじゃないかと思いプレイをして→そんなヤツいねえ
    コンサート1万時間→どういう状況それ。何の仕事してんの。
    ×ドラクエ10なるの?→◯ドラクエ10はなるの?
    ×YouTuber→◯YouTube
    かなりの知識披露できる。他人に対しても。→他人に知識ひけらかして得なんかないよ。
    私的にも役に立つ→意味不明。「プライベートでも」という意味か?
    ×1万時間近くまたはそれ以上→接続詞の前には読点をつけよう。「近く」と「以上」を並列させるのは変。
    ×ふつうの自分の人生ではどこか異常状態にならずにできないから→◯普通人である自分ならどこか異常になるだろうから
    私がその昔やったドラクエ11→くどいw
    ×ドラクエ11からみれば→ドラクエ11と比べれば
    ×半端なく比でない数字→◯とても比べようもない数字
    だからそんなに大人はゲームから去っている人がかなり多いだろう→だから(ドラクエ10から)去っていく人が多いのだろう

    少なくとも、確かにキミはドラクエ10なんかやってる場合ではなさそうだ。

  7. 匿名 より:

    依存性が高いというかMMORPGですからね。
    基本的に長くやる前提のゲームですから
    他のゲームに手を出す時間が無くなるタイプのゲームではありますね。

    あと9年で1万時間って
    短くは無いですがすごく長い!という程でもない気が
    1日3時間ですから。

    ドラクエ11はそんなものだと思いますよ。
    MMORPGじゃないですから。
    ストーリーは作中で完結しますし、
    別に新しいストーリーが追加されるわけじゃないので。

    MMORPGは月額料を払って新しい要素やストーリーが追加されていきます。
    なのでそれらをちょこちょこと遊んでいくと
    どうしても時間がかかってしまいます。
    ただしMMORPGあるあるですけど
    慣れている人だとストーリーや追加要素をサッと終わらせてしまって
    ゲーム内でフレンドとチャットする方が長い…
    なんて事も珍しくなかったりします。
    そうなると実際のゲームプレイよりチャット時間の方が
    長かったりするかもしれませんね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました